「ほっ」と。キャンペーン
「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
坪井で作業中。。
c0115539_1542257.jpg

c0115539_1542330.jpg

こんにちは。

ただいま、坪井でひたすら黙々と作業中です♪

やったー、椅子のワックス磨き完了!

これから椅子の布地張り替えです。

お山のオープンに向けて
考えてまとめなくてはならない事がいっぱいだから、作業しながら考えられる〜と思いきや、ついつい頭の中は無になってしまいます。。。 あ、寝てるわけではありませんよー!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2013-01-17 15:42 | ■つれずれ日記■
心地よい年明け
c0115539_1111173.jpg

こんにちは。お正月気分もあっという間に過ぎ去りましたね~。
みなさまお元気ですか?

ココペリお山店はなかなかオープンに至りませんが(汗)、
かめさんの歩みで少しずつ再開に向かっています。
もうしばらくお待ちくださいませ~。

スタッフ一同、元気に日々お店の柱磨き、家具磨き、お庭づくりに勤しんでおります♪

c0115539_1111272.jpg

昨年はイベントにたくさん参加させていただきました。
お声をかけてくださった主催者のみなさま、出会えたお客さま、本当にありがとうございました。

そして今年の年明け一番はお友達で仲良くさせていただいているオーガニックカフェ&マーケットの「THE DAY CAFE」さんのお誘いで
ペルーの子どもたちへのチャリティーイベントという心地いいスタートとなりました。

大好きな東田トモヒロさん( ↑ 写真)はじめ、素敵なミュージシャンのライブあり、マジックショーあり、マッサージあり、おいしい食べ物ありの、みんなの笑顔が満開になったとても楽しいイベントでした。

ここでも人の輪が和になりました。

こんな風に小さくても強い和が広がり、
世界の平和へとつながる根っことなればいいなと願う今年の始まりです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2013-01-13 11:11 | ■つれずれ日記■
幸せの甘い香り
c0115539_1942218.jpg

おひさしぶりです。暑かった夏があっという間に秋ですね。

お山のココペリはゆっくりですが、やっとキッチンは動き始めました。再始動まで待ち続けてくれたココペリのスタッフ、作業を手伝ってくれた友達、再開まだですかー?と問い合わせてくださるお客様、みんなに支えられての再スタート。心から、ありがとうございます。

今日から、お菓子を焼く甘〜い香りが漂ってます。あ〜、幸せの香りだ。。。 10日から16日まで鶴屋東館地下に出店します。どうぞ遊びにきてくださいね。

あ、カフェはまだオープンしていないですよー。間違ってお山にこられてもまだ工事現場でーす♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-10-02 19:42 | ■つれずれ日記■
晴天なり。
こんにちは。暑い夏がやってきましたが、みなさんお元気ですか?

お山の工事はぼちぼち進んでます♪

台風が来る前に、やぎちゃんたちの冬用のごはん、牧草の刈り込みしてます。
c0115539_1646155.jpg

牧草の種もとれました。
c0115539_1646177.jpg

稲もおいしい湧水の中ですくすく育ってくれています。
c0115539_1646198.jpg

ポーちゃんはあまりの暑さにバテ気味です・・・。
c0115539_1646185.jpg


みなさんも体調に気をつけてくださいね~♪  
[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-07-31 16:46 | ■つれずれ日記■
割烹着~ず Love me tender❤
UAさんを中心に、ココペリで何度もライブをしてくれた「はなうた」さんも出演してます。
みんな沖縄のやんばるに暮らす、すてきなかあちゃんたちです。



さて・・・私にできることは何かな・・・・・・

想いといのちをつむいでいくために・・・・  まだ考えがまとまらない。。。


それにしても毎日雨ですね。  今日はしっとり・・・気持ちいい・・・

畑のズッキーニがぐんぐん育ち、田んぼの稲も力強く大地に根付いてきました。

娘は長靴はいて、雨傘をさせるのが嬉しい毎日です。

保育園でカタツムリの歌を習い、いつも口ずさんでいます。  
        「でーんでーんむーしむーし かーたちゅむりー♪」

昨日、道端で娘が小さな小さなカタツムリを見つけました。  5mmくらいの。

さすが子ども目線ですね~。 私は素通りするところでした。

数十年ぶりに、カタツムリを凝視して、ツノやおめめを眺めたり、ちょんちょんと触ったり・・・。

娘よ、ありがとう~❤  大切ね、こんな時間♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-07-03 11:41 | ■つれずれ日記■
今さらだけど、動物園って楽しいね
c0115539_22423386.jpg

c0115539_22423311.jpg

c0115539_22423345.jpg

日曜日に熊本市の動植物園に行きましたら、かわいいすてきな建物が。。。

姉妹都市のアメリカ・サンアントニオ市から運んだという160年以上前の開拓時代のモノだそうです。

小さくても、家族が寄り添い、夢と希望を抱いて暮らした愛とエネルギーに満ちた家。 こんなお家に暮らしたいなぁ♪

それから、かわいいやぎの赤ちゃんもいっぱい。なぜなぜしたり、抱っこしたりできて、サイコーに嬉しかったです。 うちのやぎちゃんはでかすぎて、抱っこしようものなら、肋骨折れるし。。。(笑)

最後はモルモットのどアップ写真!かわいすぎる〜♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-06-18 22:42 | ■つれずれ日記■
田植え in Aso!
c0115539_20565776.jpg

こんにちは。

日曜日と月曜日にまたまた田植えしてきました。
南阿蘇に暮らす、私たちのお米の先生のところへ。。。

この先生、和子さんといって何年も無農薬・無化学肥料のお米作りに取り組んでいる
チャーミングな女性百姓さん♪

ココペリではずーっと彼女の作るお米をお食事に出していました。

今年、私たちも金峰山で初の米作り挑戦中。  
もちろん和子さんの種を使い、指導のお陰で、元気にお米が育っていますよ~。
上手くいけば、秋から自家製米がココペリランチにも登場するかも???

はだしで田んぼを歩くと、本当に気持ちいいのです。
幼い時に嗅いだ懐かしい泥の匂い。。。

そういえば、坪井のココペリのあたりは私が幼かったころはまわりは田んぼと畑だらけだったな・・・。
春はれんげの花、セリ、ノビルなどなどいっぱい。

あの頃、先生が家に来てのピアノのレッスンが嫌で嫌で、
何度も家から逃げ出しては、れんげの花に埋もれて隠れていました。

その時に嗅いだ土と同じ匂いがした。 突然タイムトリップした気分☆

さて、田植えを頑張るみんなを横に、娘は水遊び♪ 「おみず、ちゅめたいねー❤」
c0115539_18162792.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-06-10 18:16 | ■つれずれ日記■
お山の改装風景 その一
c0115539_10451310.jpg

キッチンも薪ストーブのあった板張りの部屋も現在は ↑ こんな感じです。
基礎からやり直し。 

これからコンクリート固めに入ります。
談ちゃん(大工の夫)、頑張ってます!

こうなる前のお山のココペリをご存じない方のために
ビフォーの写真は以下の通りです~♪ 
c0115539_1057495.jpg

c0115539_1058638.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-06-07 10:45 | ■つれずれ日記■
ご無沙汰しておりました♪
c0115539_14144673.jpg


こんにちは。一年以上もの長い間、ブログをお休みしておりましたが
やっと復活☆ ココペリ聖実です❤

ココペリの近況をこれから少しずつみなさまにお伝えできれば・・・と思っています。

坪井のココペリは現在、不定休&イベントで活動していますが
今年の8月頃?を目標に、ショップ&カフェを全てお山(金峰山)に移して、リニューアルオープン☆

現在、お店を大改装中です。

お店の改装にあわせて、お山のココペリからの景観も含めてのお店づくりのために
この頃は草刈、畑仕事ばかりしている日々でした。

上の写真は我が家のヤギちゃん2頭(ホピ&シャンティ)のため種をまいた牧草が
美しい緑になっているところ。 手前には果樹と野菜畑。

おとといは生まれて初めて田植えをしました。(田植え機持ってないので、手植え・・・)

玄米から育てた、いとおしい苗を片手に、土や湧水に触れ、太陽の光を浴びながらの田植え。
心地よいエネルギーが全身をめぐってくれました。  (足腰、ガクガクですが・・・笑)

再開するお山のココペリで、みなさまにきもちよく出会えるために、日々頑張りますね。

これからまたちょこちょこお店づくりの様子をお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。   ありがとう。             kiyomi
[PR]
# by gallerykokopelli | 2012-06-05 14:14 | ■つれずれ日記■
天草グリーンノートさんで「古いモノ市」開催中
c0115539_13232238.jpg

4月16日からスタートした「古いモノ市」
天草は本渡市にある グリーンノート さんのショップで開催中です。

グリーンノートのオーナー夫妻とは大の仲良しで(年齢は私よりかな~り若いのですが・・・)
イベントで他店にディスプレイさせていただけるのは本当に嬉しいこと♪
アンティークや古いモノが違って見えますよ☆
それに天草にはかなりのアンティークファンがいらっしゃるので
そんなお客様に会えるのも楽しみの一つです。

ちなみにグリーンノートさんは花・雑貨・カフェのお店で
店舗の改装はマイ ハズバンドの談ちゃんが手掛けました。

とても素敵なお店ですので是非遊びにいらしてくださいね。
*「古いモノ市」は4月26日(月)までの開催です。

c0115539_13242995.jpg
c0115539_1325056.jpg
c0115539_1326129.jpg

c0115539_13264160.jpg
c0115539_13271955.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-04-21 13:33 | イベント
フリーマーケット 楽しかった~♪
c0115539_13165438.jpgc0115539_13173024.jpgc0115539_13175624.jpgc0115539_1417674.jpg

初めてのフリーマーケット。

イベントを主催するときにつきものの
お客様が来てくれるだろうか・・・
お天気は大丈夫だろうか・・・

などの心配事はなぜかまるっきり無くて
開始前のディスプレイ準備からすでに心はふ~わふわ。

自分にプレッシャーを与えず
ストレスフリー。
これぞ「ゆるゆるフリマ」のいいところ♪

実際のところ・・・
小雨が降ってくれました☆
風も強く吹いてくれました~☆

いわゆる、ちょっと天候は悪条件だったけど、原っぱに並べた洋服や古家具は急きょ室内へ移動。
お店のように綺麗にディスプレイされた室内だったけど、
一気に宝箱をひっくり返したような状態に・・・。
そのぐちゃぐちゃさがお客様の購買意欲に火をつけたのか
お陰さまで大盛況でした♪

たった3時間という短い時間でしたが
ひっきりなしにたくさんの方々にきていただきました。
本当にありがとうございました。



c0115539_13182184.jpg

今回、会場を貸して下さった 大牟田の cafe nei さん。
パン職人の源太郎くんが心優しい焼き立てほっかほっかのパンの差し入れまでしてくれました・・・。

neiの源太郎くん&和(madoka)ちゃんコラボのパン。
ブルーベリーのやさしい酸味、チョコの甘み、
それになんともそそられるチェダーチーズとお塩という組み合わせ。

パンの源である小麦粉をベースに
いろんな食材が手をつなぎ、
食する人の心を和ませる・・・。

そんな豊かなパンには
cafe neiの想いがいっぱいつまっているようで
いただいた私の心は幸せで、あふれるパワーをいただきました。

心からありがとう。

c0115539_13133119.jpg

マーケットの片付けの後は
今回「ゆるゆるフリマ」を一緒にした4人で
よりゆるゆる~なティータイムを楽しみました。

また秋くらいにできたらいいね~と話はますます盛り上がります。
toyokoさん、satomiさん、mihoさん  ありがとうね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-04-12 13:13 | ■つれずれ日記■
mihoちゃんのとっておきの古いモノ
c0115539_16313452.jpg
c0115539_1651083.jpg


11日のフリーマーケットには仲間のmihoちゃんコレクションの中から
こーんなにかわいいのが登場します。

古いガラス小瓶

銅の湯煎ポット

プレスガラスのコースター

錫製 小鳥のレリーフ  などなど 

これらはほんの一部で、私がゲットしたいくらいーーーーーにときめくモノばかり。

古いモノなので全て一点もの。

気になる方はお早めにどうぞ~♪

*フリーマーケットの詳細は前回のブログに書いてありますのでご参照くださいませ。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-04-08 16:31 | ■つれずれ日記■
フリマに向けて準備中♪
c0115539_9512451.jpg


こんにちは♪
この頃はお天気も良く、温かくて気持ちいい~ですね。

4月11日(月)にお友達4人で開催する「ゆるゆるフリマ」に向けて準備中です。
イギリスでは帰省するたびにフリマめぐりをしているけど、日本では初めてのフリーマーケット。

何をどう準備すればいいのかわからず・・・
とにかく古着を箱から引っ張り出しては
見てくださる方が、古着といえども気持ち良く見れるように
お洗濯をしアイロンがけをしている日々。

1才の娘に振り回されている毎日ですが、
このアイロンがけの時間は心が落ち着き、幸せな気分なのです~。

私の古着や小物(ええーっ!こんなの着てたのー?と驚かれそうなモノも・・・)
子どもの古着  サイズはだいたい60~80
アンティーク小物や雑貨
ヘーゼルナッツコーヒー豆

他の3人の友はお花、古着、雑貨、古道具なども持っていきますよ。

どうぞお時間のある方は遊びに来てくださいね♪ 

熊本市内方面から行く方は
「南関インター」で降りて10号線を大牟田方面に向かってください。
新幹線の「新大牟田駅」をくぐり
右手にある「大牟田柳川 信用金庫 吉野支店」の交差点から左に入りまっすぐ進みます。
右手に「大力茶屋」が見えたら、その後ろ側が会場の「宮部の森」になります。
c0115539_100666.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-04-07 09:51 | ■つれずれ日記■
イベント出店のご案内 『Purple Wall Market』
c0115539_13395448.jpg

こんにちは♪
気持ちのいい4月はイベントが山ほどです。

『Purple Wall Market』
10数店舗が集まり楽しいマーケットを開催します。

4.2(SAT)3(SUN) 10:00 ~ 16:00
  *雨天の場合は2週間後の週末に延期です。

場所:GREENNOTE-GARAGE

問い合わせ:096-342-7771(火・水休)

詳しくは http://pwm2011.exblog.jp/ をご覧くださいね。
出店予定のお店のコトなどお知らせしてあります。

ココペリは2日間出店します。
フード、スイーツ、雑貨を持っていきますよ~★

私もいずれかの日に行く予定にしています。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

みんなで元気になりましょうー♪
その元気を遠く離れた東北に、そして日本中にじわーっとでも伝えれるように。

世界中を激震した今回の地震と津波、そして原発・・・。
被災地には日本中、世界中から支援・応援が届いています。

みなさん同様、私自身もいてもたってもいられなく、何かをしたい!という思いに駆られますが
足元をしっかり踏みしめて、何ができるのかを考えています。

被災された人々の心と、地域の復興にはまだまだ本当に長い時間がかかりそうです。
だからこそ、長くできる何かをし続けたいと思っています。

c0115539_1349566.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-03-24 13:44 | イベント
大牟田の「cafe nei」さんでゆるゆるフリマします♪
c0115539_13432993.jpg

こんにちは。今回初めてフリマを開催します。

少人数で短時間、それも月曜日という普通のフリマと違って
かなりゆるゆる~な感じですが

私物の古着や子供服、小物など、
アンティーク雑貨、ヘーゼルナッツ珈琲豆 などなど 

いろいろ持っていきます。(車にのるしこね♪)

開場は大牟田にある素敵な素敵な「cafe nei」さんのお隣です。

neiさんは私の大好きなカフェで5本の指に入る一つ★
初めての方は是非!!neiさんでランチなりお茶なり、ホームメイドのパンがこれまた美味❤
期待をはずしませんよ。

で、ついでに私たちの「ゆるゆるフリマ」も見ていってね。
私もおります❤

フリマでは他に
MUMさんという移動お花屋さんのお花や花瓶、そして古着(レディース・キッズもの)
toyokoさんの古着、古雑貨、古小物
mihoさんの古着、古道具  

*できればお買いものバッグやパッキング用のプチプチや新聞紙もご持参くださいませ。

2011.4.11(mon)
12:00~15:00
宮部の森 
(大牟田市宮部155-1 café nei 原っぱ側の小部屋)
[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-03-20 13:55 | イベント
祈り
c0115539_1531547.jpg


今回の地震や津波でお亡くなりになられた方が
天国で安らかでいられますように・・・。

今、悲しみや不安、恐怖や絶望のふちにおられる方が
少しでも心安らかになられますように・・・。
守られますように・・・。

不眠不休で頑張っておられる全ての方が
勇気と希望を持ち続けられますように・・・。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2011-03-16 15:42 | ■つれずれ日記■
今年もありがとうございました☆
こんにちは。
今日は12月31日。外は吹雪いてますね~。

今、子どものお昼寝の合間をぬって、ヤギちゃんと鶏ちゃんのごはんをあげに外に出ました。
ぴゅうーぴゅうー、海辺のここは風の通り道。
雪も風に乗って斜めに降り注いでますよ。

寒い寒い外から家の中に入ると、ストーブの温もりがじわーんと気持ちいい。

こんな温もりを感じながら、この2010年を振り返り、
お客様とスタッフへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。

2011年もみなさまに温もりや優しさを感じていただけるココペリでありたいです。

新年は坪井のココペリで1月3日に「のみの市」を開催します。

限定30個の福袋あり。
古家具やアンティーク、雑貨のセールもあり。
ココナッツミルクぜんざいあり。

午前10時から夕方まで、この日だけの「のみの市」。
寒いので暖かくして遊びに来てくださいね~。
雨じゃなければ、家具は外に並びますので。

*駐車場はお店の裏に臨時駐車場を借りましたが、台数が限られますのでご迷惑をおかけするかもしれません。よろしくお願いします。
*午前10時の開店時は特に混雑が予想されますので、気をつけてくださいね。

今年も本当にありがとうございました。
来る年がみなさまにとりまして幸せに包まれる年となりますよう、心よりお祈りいたします。    ココペリ聖実
c0115539_12595411.jpg
c0115539_1302447.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-12-31 12:56 | ■つれずれ日記■
嬉しかった数日間
c0115539_1221411.jpg
こんにちは。鶴屋での出店も昨日で終わりました。あっという間の2週間。

私も3日間だけ店頭に立ち、お客様、お友達との出会いに心が温まる日々を送ることができました。
鶴屋まで足を運んでくださり、ココペリの前で立ち止まってくださり
本当に本当にありがとうございました。

お客様とはアンティークや雑貨について話したり
日ごろの暮らしを話したり・・・・・。

いつも笑顔でいれるハッピーな人もいれば
心の隅に悲しみや不安や憂いを持ちつつも、一生懸命に生きている人も・・・。

自然に春夏秋冬、季節があるように、人の心にも春夏秋冬・・・。

こごえそうな冬があっても、必ず春は訪れてくるもの。

寒い寒い冬はじっとこらえて、大切なものをそおーっと育むとき。

そうしていれば春には元気な新芽が出てくるように、
心にもきっと穏やかな気持ちという新芽が生まれるでしょう。

どうかこのブログを読んでくださっているみなさんの心が平穏で優しさに包まれますように・・・・・。

ありがとう。
c0115539_1224382.jpg
c0115539_123825.jpg
c0115539_1232974.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-12-08 12:23 | イベント
お久しぶりですー★
こんにちは、みなさん❤
前回のブログからかなり時間が過ぎてしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?
私はとても元気にしておりましたが、パソコンに向かうこともなく、
ひたすら子どもに向かう時間に100%注いでおりました。

久しぶりにブログを立ち上げて、自分のパスワードすら忘れかけていた始末。。。
もうちょっと頭を鍛えなければ・・・ですね。

さて、先週4日間は西部ガスさんのイベントに出店させていただき
半年振りに現場復帰のお仕事をし、たくさんの方との出会いあり、
お馴染の方との再会でますますパワーアップ★  ありがとうございました。

11月はイベントが続き、昨日からは鶴屋での展示がスタート。
2週間の期間中に私も2日間くらい登場かな~という予定です。
またみなさんにお会いできることを楽しみにしていますね。

イギリスからも商品が届いていて、本日到着したジュエリーがあまりにも美しいのでご紹介します。
c0115539_1495666.jpg

これはシルバーとアメジストのペンダントトップ。アメジストはくるくると回るようになっていて
かなり素敵★

c0115539_1495657.jpg

こちらは装飾されたシルバーの銀細工にカメオがたたずみ、とても美しいですね。

どちらもビクトリア時代のもので100年近く時を経たきらめくもの。

近日中にまた鶴屋に届きますので、どうぞご覧になってみてください~。

ブログも怠けずにぼちぼち更新しますね。  ありがとう~❤
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-11-25 14:09 | イベント
トビの撮影、成功ー♪
c0115539_16372142.jpg

ふふふふふ・・・❤  
先日ブログに書いたトビちゃんの写真撮影に成功☆

がっ・・・・・、逆光で暗くなり、カラスともハトとも見えかねないなあ・・・・。
c0115539_16372183.jpg

なので・・・太陽側にまわりこみもう一枚、パシャッ☆

飛んでる雄姿をお見せしたかったけど、スピードが速すぎて追いつきまへん・・・。

そう!このお方なんです。毎日毎日、遊びに来てくれます❤

遠くにいても、私の「ひゅるるるるるるー♪」でやって来る☆

カラスに追っかけまわされてるちょっとユルっとちゃんです。

  かわいい・・・・・❤
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-06-04 16:37 | ■つれずれ日記■
-
c0115539_11135746.jpg

こんにちは♪

鶴屋での催事が終わり、お料理教室も最終回を迎え、静かな日々が戻ってまいりました~♪

鶴屋では沢山の方々に足を運んでもらい、ありがとうございました。

ココペリスタッフにとって鶴屋はホームベースではないので
やや緊張しながらキリッと心を引き締めていたと思います。
そんな中、顔なじみのお客様、新しく出会ったお客様とのおしゃべりと笑いが
スタッフの心をゆるませ、またその出会いに感謝する1週間だったと思います。

そして4回開催したお料理教室も最終回を無事に終えることができました。
未熟な私が教えるという、何とも大胆不敵な試みでありますが
生徒さんの温かい心がぎゅーうと伝わる、楽しい楽しい教室でした♪

料理のデモンストレーションを見る生徒さんのまなざしはキラキラ☆
試食の時は参加している方同士のおしゃべりにまたキラキラ☆
 *中にはギラギラの方もいましたよ~(笑)

そんな和やかな雰囲気に包まれて、心から嬉しかったです。
みなさん、ありがとうーーーーー❤

ほーっとしたときに談ちゃんがバラの花束を抱えて帰ってきました☆
「地面に這うほどになっているから一枝切ってきたよっ」って・・・。
お山のココペリでほったらかしにしているバラが見事に満開♪
一枝に50輪ほどの花が咲いています。
まだ枝は5~6本はあるはずだから、それはそれは見事なんだろうな~。

バラを眺めながら、鳥のさえずりを聴きながら、潮風を感じながらお庭でティータイムをしました。

幸せなひと時・・・

すべての人に、すべてのことにありがとう・・・
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-06-03 11:13 | ■つれずれ日記■
「時を経て nao きらきら」展 at Tsuruya.....♪
c0115539_1111775.jpg

昨日(19日)から始まった鶴屋東館B1での「時を経て nao きらきら」展では
初日からたくさんの方々に来ていただいています。
本当にありがとうございます。

アイスランドの火山灰をくぐり抜けてイギリスからやってきたかわいい仲間たち♪

テディもいろいろ、それぞれに表情がありますね。
おとぼけちゃん❤ おすましちゃん❤ すすけちゃん❤ (←火山灰の影響ではありません♪)

写真右端のヴィンテージ手編み人形はおちりが大きいくてたまんなくかわいいの~❤
本来は乗馬用のニッカーボッカーを履いてるりりしい騎手の姿なんでしょうが、
しっかり詰め物をしてあるせいかプニュプニュおしりになってるのです~。

みんなイギリスでかわいがられていましたよ。
これからは日本でかわいがられるんだろうな~。
c0115539_1111767.jpg

そして♪

今回はジュエリーと北欧の刺繍リネンを主にご紹介しております。
DMハガキ等で紹介したジュエリー類は初日にお嫁入りしたものが多く、
↑ の写真のジャムスプーンやロザリオがまた新たに入荷しましたので
テディ共々、土曜日には鶴屋のココペリブースに並びます♪

ココペリの「ター子総理大臣」がきらきらオーラを放ちながら
鶴屋に立っておりますので、どうぞ遊びに行ってみてくださいね~❤
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-05-20 11:01 | ■つれずれ日記■
海の幸お魚さん、いっただきます〜♪
c0115539_1113542.jpg

この頃あっという間に温かく(暑く)なり、夫・談ちゃんの狩猟本能がメキメキと芽生え始めています♪

気持ちのいい日曜日。
朝から芝刈りを終えた談はというと
波が静かな青い海を見つめ、うずうず・・・。
ササーっとウエットスーツに身を固め、
談ちゃん・海の三種の神器「シュノーケル、網かご、銛(モリ)」を持っていざーーーっ!

そこ一時間余りで3匹のお魚さんをゲットしてきました。
アイナメ 2匹
ウミタナゴ 1匹 + 30匹  ・・・・どういうこと?かというと・・・

獲れたお魚さんのウロコ取りなどの下処理をしていたところ、
ウミタナゴのお腹からなんと30匹ほどの子魚が・・・。

ウミタナゴという名前は常備している「くまもと自然大百科」という本で調べてわかったのですが、
この魚は胎生魚で、卵を母体内でふ化、成育するのだそうです。

珍しくてびっくり・・・とかわいそうなことをしてしまった・・・・・・・という思いが・・・。
しかし、獲ってしまった以上、しっかり感謝していただきます!

子魚は私の空の友・トビちゃんとカラスにおすそわけ。

私たちは塩焼きと素揚げでそれはそれはおいしくいただきました♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-05-08 11:13 | ■つれずれ日記■
写真に写っているモノは・・・!
c0115539_22541371.jpg


何?この写真・・・、よーく見てみると、UFOか何かが写っているのか・・・?

いえいえ、みなさんの期待を裏切りますが・・・ただの空と屋根と電線です・・・。

この頃、家の周りを飛び回るトビと仲良くなりまして~。
お庭にでて「ピィ~ヒャ~」と声を出すと、とほぼ確実に飛んでくるようになったトビちゃん。
かっこいいのよ~。優雅にスローモーションのように飛んでたかとおもうと、
次の瞬間はものすごいスピードで真っ逆さまに降下して地上スレスレでまた上昇!!!

そのトビちゃん、最近までは私の頭の上空高くを円を描きながらグルグル飛んでいたのですが、
な~んと今日は、極・極・極近くまで飛んできてくれるのです。

お部屋にすっとんで携帯を持って庭に飛び出ましたよ♪
至近距離のトビちゃんの雄姿をカメラにおさめたいーーーという思いで。

が、あまりの太陽の眩しさと、明るすぎて液晶の画面は見えない状態・・・
「えーい、かまへんかまへん、パシッと撮っちゃえーーー!」で、
被写体確認できないままパシャリ♪
もう一枚狙いたかったけど、トビちゃんどこかへすっ飛んでいってしまった・・・。

部屋に戻り、写真を確認したところ・・・・・・、こういう結果の写真撮影になってしまいました・・・♪

みなさまの想像力でトビちゃんの雄姿を描いてくださいね♪

あ、今気付いたけど・・・私はトビちゃんと仲良くなったと思っておりましたが
もしかして彼にとって私はただの獲物かな・・・・・?
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-04-30 22:54 | ■つれずれ日記■
イギリス・ティールームいろいろ♪
c0115539_1042322.jpg
photo:義母のご近所さんの家

イギリスといえばレンガの家、ガーデニング、そしてティータイム♪
とにかく朝起きてすぐの一杯の紅茶に始まり、寝る前の紅茶に終わる・・・という人々が多いこと多いこと。
最近ではコーヒー党の人も増えておりますが・・・。

とにかくどこにいってもティールームがあります。
ティールームのスタイルも様々。

■高級感あふれる感じ・・・日本のおば様、お嬢様たちが列をなしてます

■かわいいフェミニンな感じ・・・バラのモチーフやレースがいたるところに・・・
 こんなティールームは観光地に多いです。

■スタイリッシュな感じ・・・あ、これはカフェかな・・・紅茶はもちろんですが、コーヒーがおいしい♪

■庶民的で地元の人に親しまれている感じ・・・あまり飾りっけもないけど、安い!
  紅茶はだいたい一杯というかティーポットで150円くらいとか・・・
  スイーツも250円前後とか・・・ 大ざっぱだけどおいしいよ★ ↓

c0115539_10433020.jpg
photo:ある大雑把なティールームでの一枚

■オーナーの趣味がわかるティールーム・・・お店のディスプレイでだいたいつかめます・・・

そんなオーナーの趣味がわかるティールームに一度足を踏み入れましたよ。
それがここ ↓ ☆
c0115539_10452034.jpg
photo:築200~300年の建物は素敵ですが、あまりにいろいろなモノが置いてあるのを、唖然として見まわす談ちゃん・・・ それも一つの味で、楽しいですね♪

アンティーク好きというのは、古い家具やお店のつくりからして一目瞭然☆

が、アンティークはアンティークでも 日本の古伊万里があるではないですかーーー。

それになぜかキジか何か鳥の「剥製ーーー!!」 
????? 
古いのが好きなのはよーくわかりましたっ☆
趣味は違うけど、ケーキはおいしかったし、
写真の左側に写ってるように
ココペリと同じ紅茶(Taylor's of Harrogate社のYorkshire Tea)が使われていました♪

イギリスのティールームめぐり、楽しいですよ~❤
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-04-17 10:48 | ■つれずれ日記■
❤お友達・りえちゃんのこと❤
c0115539_11123933.jpg
こんにちは♪
草花が美しい季節ですね。
新緑の淡いグリーンが大好きで、一日に何度も外の木々を見ています。

今日は私のお友達のりえちゃんをご紹介したいと思います。
彼女は「摂食障害」という病と向き合いながら、ひたむきに懸命に生きようとしている
23歳の心優しい女の子。

摂食障害とは拒食症だったり過食症だったり・・・
症状は様々ですが、ガンバリ屋さん、何でもできる人に発症することが多いらしく、
ほとんどの場合心の中の何かが満たされずに起こるようです。

彼女と初めて出会ったのは2年くらい前、お山のココペリにて。
お母さんと一緒に来てくれた日のことは今でも忘れません。

お話をさせてもらって、それからちょくちょく遊びに来てくれるようになりました。
当時はまだ彼女は自分のことでいっぱいいっぱい・・・。
病気と向き合っているようでありながらも、実は病気であることを受け入れられずにいて・・・。

でも自分のことだけにいっぱいで周りが見えないことって、誰にでもあることですよね。

それが先日久しぶりに再会したりえちゃんには、大きな変化があっていました。
そう♪ 今彼女は、自分が経験している病気のコト、心のコト、家族とのコト・・・
いろんなことを含めて、苦しんでいたり、辛い思いをしている人のお役に立ちたいと
周りのことを見まわし始めています♪

普通だったら立って歩くなんて無理だろう・・・というくらい華奢になった身体なのに・・・
でもそこにりえちゃんの生きることへの強い思いがあるから
自分の足でしっかりと歩き、目をキラキラ輝かせているのです。

両親からいただいたかけがえのない命を
力いっぱい花咲かせようとしています。

りえちゃんが ブログ をしていますので
どうぞ遊びにいってみてくださいね。

応援、励まし、大歓迎です❤

そして同じような病気で苦しんでいる方・・・。
心がゆる~くなる、何かのきっかけになるかもしれません。

ゆっくり、ゆっくりね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-04-07 12:17 | ■つれずれ日記■
暮らしのリズム♪
c0115539_12352858.jpg

ベイビーがいるとだいたい決まった暮らしのリズムがあります。

朝起きると外の景色を眺め、天国のじいじの写真に向かってご挨拶。
この頃はあのチーンとする「おリン」を鳴らすのはベイビー♪
たまに命中せず、横のお線香立てをたたいておりますが・・・・・・。

そして、ワンコとヤギにおはようチュウ❤

私は食事の準備を始めるので、ベイビーはしばし窓辺にお座りして
カフェオールボウルに入れたビスケットを一人で食べながら、外を眺めたりしています。
テラスにはヤギのホピとシャンティーがいて、ベイビーとホピがガラス越しに頭突き合いをしてる・・・。
後ろ姿を見ていると、ほんとにのどかな光景です。

4月になっても朝はまだほの寒いので、ストーブを焚きます。
この古ーいストーブが離乳食作りに大活躍!!
ごはんやスープをコトコトするのに、焼き芋焼くのにいいんです~。

ごはんを食べて、しばらく遊ぶとねむねむモードになるベイビー。

ねんね前の抱っこ子守唄は古謝美佐子さんの「童神」と、どんとさんの「波」。
歌詞はうら覚えなので、途中から「ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん~♪♪」に変わり、
寝付くころには声のヴォリュームを下げ、じわじわ~とフェードアウト。
だいたい5分もあれば、ベイビーはすやすやと寝息を立て始めるという早業です。
c0115539_12372066.jpg
photo:ちょっと前のまだまだ赤ちゃんのころの写真。今はもっとムッチムッチしてます❤

今日はソファーにもたれてゆ~らゆ~らと抱っこして、風が穏やかな外に耳を澄ますと
鳥さんたちの美しく透きとおった鳴き声が聞こえてきました。
鳥さんの声ですやすや眠りについた、穏やかな一日の始まりです・・・・・♪

お昼寝(朝寝)を始めてすでに2時間以上経過・・・・。
そろそろ目覚めるだろうから、ベイビーのごはんの準備をしますね~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-04-02 12:35 | ■つれずれ日記■
美しきジュエリーの刻印を読み解く楽しみ♪
c0115539_18213798.jpg
本日は写真撮影会をしていました♪
モデルはイギリスより届いたばかりのジュエリーさん★

見ているとため息がでるほど素敵なヴィンテージのジュエリー。

あ、皆さま。 
アンティークとヴィンテージの違いはご存知でしょうか・・・?

イギリスでは100年以上時を経たものをアンティーク、
100年にみたないで20年~30年経たものをヴィンテージと呼び分けています。
指輪やブローチなど貴金属のモノは刻印で製造年がわかります。
刻印がないモノの場合は、そのデザインのスタイルや素材、製造方法からだいたいの年代をわりだすことができます。

今回入荷しているほとんどの指輪にもリングの内側に刻印が押されています。
その刻印を見ると、一目で

 ○職人名または製造工房
 ○刻印された場所(ロンドン、バーミンガム、シェフィールド、エジンバラ)
 ○貴金属の種類と含有量(日本では18金が主ですが、イギリスでは9金が多いです)
 ○製造年(形の違うアルファベットで表してあり、これは要ガイドブック★)

が、わかります。
c0115539_2259890.jpg
これを左から読み解くと・・・
W&G社製、2番目のマークはゴールド(金)、375は金の含有量で9金のこと、横向きイカリマークは生産地がバーミンガムということ、そして最後のマークのこのフォントは1970年代で「E」は1979年製造を表しています。たぶん・・・
まだまだ勉強が足りなくて、わからないこともいっぱいです。

先ほど一目でわかると書きましたが、実は一目じゃ解りづらく、
「ジーっ」と目を細くして見たり
ルーペを使わないとわからないような刻印もしょっちゅうあります・・・。
上の写真の刻印は気持ちいいほどはっきり読み取れるいい例ですよ。

刻印を押した人の性格でしょうか・・・
斜めになっていたり、押しがいまいちで半押しだったりで・・・
まあ、これも味ということで・・・、刻印がよがんでいてもジュエリーの素敵さは同じですからね♪

買い付けるときにはよっぽどの銀製品ならともかく
普段は刻印を確認してから選ぶことはせず、まずパッと見のデザインと質感で選んでいます。

後からゆーっくりと刻印を見つめて、ワクワク。
時々、1836年とかのアンティークとわかったときは、それはもう心が躍ります♪

それから今回はマザーオブパール(Mother of Pearl)と言われている白蝶貝に彫りをほどこした
美しいペンダントもいくつか届いています・・・。

白蝶貝はアコヤ貝に似たもうちょっと大型の貝で、真珠の養殖のとき母貝として使われることから
英語では ...Mother of Pearl... 
そのままと言えば、そのままですが、何とも響きがやさしい素敵な呼び名ですね。

そのマザーオブパールはヨーロッパでは、その真珠のような光の美しさから、
よく装飾品や美しいカトラリー(ナイフやフォーク)の取っ手部分にも使われていました。

これは指輪のように刻印がないので正確な製造年代は不明ですが
デザインや金具からなんとなーくわかります。

もちろん白蝶貝をつかった現代モノのジュエリーも多くありますが
それらには私はあまり反応せず、
もっぱらアンティーク、ヴィンテージものの独特のデザインと風合いにメロメロです・・・❤

気づいたら、長い長ーいブログになっておりました・・・。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪

まだまだこれからフランスのヴィンテージロザリオネックレスなども入荷してきます。
少しずつ坪井ココペリの店頭に並び、Web Shopでもご紹介していきますので
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-25 18:23 | ■つれずれ日記■
気持ちのいい日 ~シャンパン色~
c0115539_138524.jpg
こんにちは♪
連休の日々、いかがお過ごしですか?

私たちは昨日はゆったりとすごし
午後からは談パパ、ベイビーと一緒に強風の中、
天草のホテルに暮らすペンギンちゃんに会いに行ってきました。
あんなに至近距離で(50cmくらい・・・)見たのは初めて。
かわいい~、ペンギンちゃん。
あのヨチヨチ歩きがたまらない❤

ベイビーは目をキョロキョロしておりました。
触りたいのか、手をしきりに延ばして、
「バブー、ブブブブ、ビャ、キュウウウ、ブブ・・・」と話しかけてた♪

風も穏やかな今日は、光が部屋に差し込み、気持ちいい~♪
ベイビーがねんねをしている合間に
アンティークあじさい、ユーカリ、ミモザを使ってシンプルなブーケを製作中。

枝を束ねる紐とタグは白い布を裂き、紅茶で淡~い色に染めました。
ちょうどシャンパンのような色に染まり、いい感じ・・・。  嬉しい・・・。

この穏やかでやわらかなシャンパン色のような心でいたいな。
 
このシンプルブーケ、来週あたりから、ココペリに並ぶと思います。
サイズもいろいろ・・・。
よかったらお部屋に飾ってくださいね♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-22 13:32
ひと休みのコーヒー時間
c0115539_16411793.jpg
           photo taken in England 「~コーヒーを飲みながら見渡す景色~」

こんにちは。
昨日で鶴屋のイベントが終わりました♪

今回もいつも来て下さるお客様の笑顔、そして新たに出会ったお客様の笑顔、
期間中、何度も足を運んでくださったココペリテイストを気に行ってくださったお客様・・・
心からありがとうございました。

みなさんとのおしゃべりや笑顔のお陰で
ココペスタッフは口をそろえて「楽しかった~♪」と言っております。

私は育児に専念しているために鶴屋へは一日だけしか行かなかったのですが、
それでもほとんど丸投げ状態でスタッフにまかせっきりにできるのも
頑張ってくれるスタッフのお陰です❤

ココペリを何かにたとえるとしたら・・・
手漕ぎのお船かな・・・。

最新の装備搭載のジェットボートではありませんが、
スタッフそれぞれがそれぞれの持ち場で個性を発揮★
舵取り役、手漕ぎ役、料理担当、掛け声担当と・・・
荒波あり、小波あり、なぎありのどんな海でもスーイスーイと進みます~。
疲れたらひとやすみ、ひとやすみ・・・。

私の役目はスタッフへの心からの感謝の思いを風に乗せて
陸から皆のことを見守ること・・・。 

バタバタしてコーヒー時間もままならなかったスタッフへ。
  「ありがとう。」
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-17 16:38 | ■つれずれ日記■