「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
田植え in Aso!
c0115539_20565776.jpg

こんにちは。

日曜日と月曜日にまたまた田植えしてきました。
南阿蘇に暮らす、私たちのお米の先生のところへ。。。

この先生、和子さんといって何年も無農薬・無化学肥料のお米作りに取り組んでいる
チャーミングな女性百姓さん♪

ココペリではずーっと彼女の作るお米をお食事に出していました。

今年、私たちも金峰山で初の米作り挑戦中。  
もちろん和子さんの種を使い、指導のお陰で、元気にお米が育っていますよ~。
上手くいけば、秋から自家製米がココペリランチにも登場するかも???

はだしで田んぼを歩くと、本当に気持ちいいのです。
幼い時に嗅いだ懐かしい泥の匂い。。。

そういえば、坪井のココペリのあたりは私が幼かったころはまわりは田んぼと畑だらけだったな・・・。
春はれんげの花、セリ、ノビルなどなどいっぱい。

あの頃、先生が家に来てのピアノのレッスンが嫌で嫌で、
何度も家から逃げ出しては、れんげの花に埋もれて隠れていました。

その時に嗅いだ土と同じ匂いがした。 突然タイムトリップした気分☆

さて、田植えを頑張るみんなを横に、娘は水遊び♪ 「おみず、ちゅめたいねー❤」
c0115539_18162792.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2012-06-10 18:16 | ■つれずれ日記■