人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
我が家の晩ごはん
我が家の晩ごはん_c0115539_153316.jpg
みなさんの家では毎日どんなごはんを召し上がっているのでしょう・・・?

談ちゃんは食の好みがはっきりしています。
必ず「動物性」たんぱく質がないとダメなんです。(まあ、大工さんで肉体労働というのもあるし、この頃は筋肉も鍛えているし・・・)それにたっぷりお野菜。

私はいつでもどこでも菜食で、それもあるものでいいんですが・・・。(とても経済的♪)

そして談ちゃんは煮物系の味付けはあまり好みではないので、スパイスやハーブ、薬味をよく使います。タイ、インド、イタリアン、地中海、チャイニーズ、コリアンetc....の料理が登場です。

我が家の晩ごはん_c0115539_15173943.jpg
この間は久しぶりにインドネシア風チキンサテーのピーナッツソース添えを作りましたよ。
ピーナッツは石でゴリゴリすりつぶします。
電動のミルで挽けば一瞬でできますが、時間が少々かかってもやっぱり石で挽くとその時間までも美味しく感じれます。(つまみ喰いもできます♪)

電気がなかった時代、人はもっと時間にゆとりがありました。
というか、それが当たり前。時間をかけないとできなかった・・・。
急いで急いで、何でもかんでもコンビニエンスの今にはない、穏やかな時が流れていました。

今は何もかもが便利でササッとできてしまう。
それでもサッとできる早い時間の流れに身をおくも、
ゆるりとした時間の流れに身をおくも、それは自分で選べます。
そんな選べる時代に生まれたことに感謝しながら・・・・・、今夜は何を作ろうかな~♪
by gallerykokopelli | 2008-01-16 15:20 | ■つれずれ日記■