「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ガリガリ絵はんこ教室。
お山は今日、定休日♪ 朝からわくわく、オオ張り切り!!
その理由というのは、二本木にある「しろつめ」さんという
とって~も素敵なお店で「ガリガリ絵はんこ教室」があったから。
「しろつめ」さんにお邪魔できるのも嬉しい上に、「ガリガリ」。。。
2日間限定の教室です。もしかしたら明日の教室、まだ間に合うかも。
希望者は「しろつめ」さんに連絡してみて! ℡096-200-9247
http://www.shirotsume.com/

教室に参加できない人にも朗報。
8月12日(日)まで 「夏の印 ナツノシルシ展」 あってます。
先生のかわいくて、クスっとなる作品がたっくさん。どしどし行って下さい。

そして実際にガリガリしてみての感想は・・・。
「たったっ楽しい~~~っっっ。」時間はあっという間に過ぎ去ったさ。
それに先生がチャーミングなのよぉっ。
彫りとデザインのセンスはずば抜け。
そしてナンといってもお気に入りは先生のアコーディオン流し演奏とトーク。
「ええでっせー。」 (先生、大阪人)

先生の的確な指導の下、かわいいココペリはんこができたよ。
どうも、ガリガリにはまってしまった・・・。
これからガリガリが私の人生の一部になりそうな、記念すべき一日でした。

カキノジン先生、しろつめさん、ありがとー。

 カキノジン先生 ねっ、チャーミングでしょ?
c0115539_1821136.jpg


  道具はこんなん。マジックは私の小学生のときのかと思った。でも中身はカピカピじゃなかった・・・。 鉛筆、削ったの先生かな・・?彫が短いとこが、なんかはんこ職人って感じ・・・。
c0115539_182126.jpg


「ガリガリ ココココ ガリガリ ぺりぺり・・・」
c0115539_1821271.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-31 18:21 | ■つれずれ日記■
子供ちゃんのビーチでデビューにいかが?
イギリスから水着が届きましたよ。きゃわいィ~~。
着れるものなら、私も着たいところだ・・・。
ワンピースとビキニの2種類あります。   2500円なり

ナイロン製のBib(前掛け)も登場。お洋服が汚れないので便利ね。
プレゼント用にかわいいくラッピングもできます。

c0115539_830182.jpg
c0115539_8304361.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-30 08:30 | かわいい
涼しげウチの金魚ちゃん
c0115539_1848651.jpg

スゥ~イ、スゥ~イ
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-28 18:48 | ■つれずれ日記■
ハンドメイドのジュエリー入荷しました。
イギリスのアクセサリー、それにギリシャのハンドメイドの指輪が仲間入り。
数があまりなく、ほとんど一点モノです。

c0115539_12252995.jpg

ターコイズを使ったリング&ネックレス   リング:17000yen ネックレス:3800yen

c0115539_12254355.jpg

パール貝とアンバー(琥珀)のリング  パールリング:17000yen  琥珀リング:11000yen

c0115539_1226669.jpg

夏らしい大振りのネックレス。シンプルな白シャツにあわせても素敵ですね。 2500yen~
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:30 | アクセサリー
アンティークのSALE始まりました
9月の入荷を前に、今あるヨーロッパのアンティークをセールしています。
この時をお見逃しなく!! 全部一点モノばかりです。

c0115539_12155587.jpg
ブルー、ブルー、ブルー、キューピー

c0115539_12161049.jpg
c0115539_12164046.jpg
c0115539_1217538.jpg
c0115539_12171918.jpg
c0115539_12173631.jpg
c0115539_12175274.jpg
c0115539_12181066.jpg
c0115539_12184342.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:19 | アンティーク(ヨーロッパ)
お山のお店が再開しましたよ~♪♪
梅雨も台風も過ぎ去り、夏がやってきたぜっっ!!
お店もやっとこさ、始まりましたよ。お待たせしましたね~。

夏らしい商品がイングランドとギリシャからやってきました。
どうぞどうぞ、見にきてくださいね。

c0115539_128528.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:08 | ■つれずれ日記■
台風がやってくる!
お山に、それも古い家(古民家といえば、なんとなく素敵に聞こえるのだけど・・・)に暮らすということは、自然と向き合うこと。自然は美しくもあり、恐怖でもある。

今年は台風やってくるのが早いなあ。だいたい8月に入ってからなのに・・・。

それにっ、それにっ、今は旦那さん(談ちゃん)がいないいいいいっーーーのだっっ!!(まだイギリス帰省中)

うちの旦那さんはすごい。というのも、6月の初めにイギリスへいく直前、他にもやることいーっぱいある中、板を切ってた。自分がいない7月にもしも台風が来たらという予測を立てて、家のガラスに打ち付ける板を切っていたのだ。金槌も釘も電気ドライバーとネジも置いてある。

浅はかな私は「7月に台風はこんよ~~。」と、台風の準備よりも1ヶ月閉めっぱなしの家の中がカビることだけが心配だったのだ。(今年はラッキーなことに、Sくんがこまめに管理をしてくれたお陰でカビなしーー!ありがとうね、Sくん!)

とにかく、早すぎる準備とは思いながらも昨日(13日)のうちから、談ちゃんが用意してくれていた板を家中の窓、ドア、ステンドグラスウインドウに貼り付けた。(家の中、真っ暗・・・)風が吹き始めてからだと、どんくさい私は2階の屋根から吹き飛ばされるかもしれないからね。

懐中電灯、お菓子を用意し、DVDも5本借りてある。ほんわかストーリーや大好きなジョニー・デップのやら、ついつい避けれない奇才アルモドバル監督のホモ系映画やら・・・。ぶっ続けに見ても10時間。この間に「お願い、台風さん、襲わないで~。」

「こんな日は明るい映画を見よう!」と決めた。内容は知らないけど沖縄が舞台の「ホテルハイビスカス」。なんとなくよさそーでしょ。三線の調べに乗って一人上映会スタート。どうぞみなさん、お気をつけて、

c0115539_1246596.jpg

*写真は板を貼り付けた家の外観ですよ。  玄関ドアと窓のステンドグラス部分の板は、なんと、ドアと枠に合わせて、色まで塗ってあった・・・。恐るべし、談ちゃん・・・そこまでこだわるか~!!
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-14 12:46 | ■つれずれ日記■
フランス・おやじカフェ
c0115539_13223495.jpg

熟年がたむろするおやじカフェ

フランス田舎のアンティークショップに併設されたカフェの様子。ここのコーヒーがとてもおいしかった。
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-11 13:22 | ■つれずれ日記■
アンティークとの出会い
いつもいつもアンティークの買い付けは楽しい。
趣味が高じて始まったこと。
以前は自分の好きなものばっかり探し集めていたけど
この頃はお客さんの顔を思い出しながら探している。
「あ~、あの人はこれが好きだな~」とか思いながら。

買い付けは実は大変なのだ。
というのも、朝が早い。(朝起きが苦手な私にとっては苦痛といってもいいほど...)
でも、でも朝早く行くと掘り出し物に出会える!(こともある...)

c0115539_1723819.jpg

c0115539_1723433.jpg

c0115539_1724309.jpg

c0115539_17245032.jpg

c0115539_1725555.jpg


ほとんどのアンティーク業の方たちは、大きなショップやロンドンでまとめてドンって感じだけど、
私たちは車で一日に何箇所も巡って、「これだ!」と思うモノたちとの出会いを大切にしてる。
「売れるモノ」という観点ではなくて、心に「響くモノ」、「語りかけてくれるモノ」なのだ。
だから迷ったら買わない。「語りかけてくれたモノ」だったら、連れて帰ってくる。
それは時にはボロボロになったテディベアだったり、美しい手描きの器だったり。
単に古いテディベアにも過ごした環境があって、かわいがられていたのか、痛めつけられていたのか、テディの目を見ると語ってくれる。
私はその前者のかわいがられてきたテディを一緒に連れて帰ってきてる。

その違いはどうしたらわかるの?と思うでしょうが、なぜだか確信があるのです。
ほらっ、この写真のテディたちを見たらあなたにも語ってるでしょ?
c0115539_17155146.jpg


毎日毎日、出会いを求めてすごした2週間。
帰国する直前には荷造り作業が山積み。
ココペリはコンテナで荷物を運ぶのではなくて箱で送ってるので
残念ながら大物(写真にある家具やはしごとか)は送れないのです。
あ~、どんなに連れて帰りたいことか...。

大物はあきらめて、集まったモノたちを一つずつ大切にプチプチに包んで、さあ、お船に揺られて行ってらっしゃ~い。
日本で待ってるよ~。
c0115539_17315318.jpg


今回送っているアンティークは2ヶ月もかかって9月に到着予定。10月には皆さんにご紹介できますよ。お楽しみに。
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-07 17:35 | アンティーク(ヨーロッパ)
クレタ島編 その2 食事は?
クレタ島にいる間、おいしい食事に大満足。
ケバブ、ブドウの葉包みごはん、やぎのチーズなどなど。
シーフード派の私は毎日飽きもせずヒラメとイカリング。う、うますぎ!!

今回は、キッチン付きのホテルだったので時には自炊。
一緒に行ったNファミリーとは旅ををずっと共に楽しみました。
頼もしいNファミリー。日本からお米、ごまあえの素、マーボー春雨などを持参してくれ
お陰で日本食が恋しくなった頃、食材が大活躍。

ある日の晩御飯メニュー

1 お鍋で炊いたごはん
2 ほうれん草のゴマ和え
3 イカリング
4 オリーブ
5 ご飯の友ふりかけ

このふりかけがたまらんくらいおいしかった。

c0115539_14114534.jpg


揚げたてのイカリングを前に、ニコニコ顔のモカちゃんとその母。
炊きたてごはん、おいしかったよ~。ありがとうシモちゃん!

時には夜の街にお出かけ。たまたま見つけた小鳥をいっぱい飼ってるレストランには
そこのイカリング(またかよ~!)にはまってしまい、2回も行った。

c0115539_14154926.jpg

 このごちゃごちゃ感のインテリアが素敵な路地裏レストラン。

最後の夜はクレタ島の地酒で乾杯~。  楽しい楽しいクレタ島でした。

c0115539_14174937.jpg

 炎がつくくらい強い地酒を飲まされたKazくん。談ちゃんにおつきあいありがとう!
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-07-07 14:20 | ■つれずれ日記■