「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨の滴に包まれし萩の花いと美しきかな・・・
c0115539_11352627.jpg

こんにちは。しばらくコメントのお返事やブログの更新ができてなくてごめんなさいね。パソコンさんのご機嫌が悪いようで電源がはいらないの。また何度かチャレンジしてみます!今は携帯からの更新です。 それと、本日お山はお休みですの!談ちゃん(旦那さま)のイギリスからの熊本帰りが来週に延びたので、この際家の大掃除してますよ♪ 今日は曇りで小雨も降り、気持ちいい~。神様、ありがとう~~ 木々も草花も私も喜んでます~
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-30 11:35 | ごあいさつ
お庭の花たち
c0115539_12395120.jpg
c0115539_124044.jpg
c0115539_12401478.jpg

こんなに暑くても花を咲かせてくれるお庭の植物・・・。

私たちヒトも心の花をいつもかせていたいですね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-25 12:43 | ■つれずれ日記■
プール遊びはサイコー♪
c0115539_1118591.jpg
暑い、暑い日もお庭のプール遊びでご機嫌です。

この頃は毎日朝からプールに水をためるのが日課。
すでにこのことを知っているかわいいお客さんは水着とタオルを持参して
お山についたら、ザブーンッ!!
知らなかったお客さんのためにもタオルを用意してるから大丈夫!
赤ちゃんはすっ裸でピチャピチャッ。

お庭では子供たちの「キャアッ」とか「気持ちい~い」の声が響いて
私はというと・・・そんな声や姿を見ては嬉しくて目を細めているのです。

そして時には私も楽しんでいるという始末・・・・。
私は水着になってないのでご安心あれ!
ベンチをプールの横まで持ってきて坐ったまま足を涼ませては「ふわぁ~・・・」と気持ちよいため息をもらしております。

ここ、お山のココペリはこんな気持ちよさをみなさんと分かち合えていける場所でありたいなというのが私たちの想い。

どうぞどうぞ、和んでいってくださいね♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-24 11:44 | ■つれずれ日記■
贈り物ラッピング
贈り物ってワクワクしますよね、いただいても贈っても!

昨日はお休みでゆっくり気分。
こんな時は心を込めたことをしよう!
先日訪れた水上村のお友達にお礼の気持ちを贈ることに・・・。

中は開けた瞬間から嬉しくなるようなモノたちをぎゅーっとつめて・・・
村ではなかなか手に入らないようなオーガニックの食材。
それにランプとキャンドルで夜を過ごす彼らのために蜜蝋キャンドルを・・・・・。

そしてラッピング。ここにも心を込めたいな。
今回はクラフト紙で包んでバードのゴム印をペタペタ。
そして手作りしたクローバーのはんこをペタペタペタペタ。  楽し~♪♪

中にはお手紙も忘れず・・・・・。 皆さんも贈る喜び、楽しみませんか?
c0115539_13203677.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-23 13:25 | ■つれずれ日記■
「雑貨カタログ」10月号にお山のココペリ登場
c0115539_1248385.jpg
お山のココペリが只今販売中の主婦の友社から出ている「雑貨カタログ10月号」に掲載されました。

これもお友達のご紹介が始まり。
お友達というのは新市街の通称玉屋通りにあるカフェ「orange」の久子ちゃん。
「orange」はとってもとってもかわいいカフェと雑貨のお店。

カフェ好きが高じてカフェを始めた私の心をくすぐる
数少ないすてきなカフェの一つ。
以前から大好きでお休みの時にふら~といくトコロです。

どうぞ「雑貨カタログ」、本屋さんで手にとってみてくださいね。
オレンジさんやしろつめさんはじめ、全国の素敵なショップがた~くさん紹介してありますよ。

追伸:私もチラッと写ってるのですが、実はこの取材は冬にあったので、私すごく暑苦しい格好をしております。お山のココペリが夏だけど極めて涼しいからじゃないからね~!!
今の季節、下界よりはしのぎやすいけど、ココに来るときは薄着でどうぞ。天然の風が我が家のエアコンですよ~♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-23 13:01 | 雑貨
あなたの夢は何ですか・・・?
c0115539_13303013.jpg


お盆の休み中に水上村へ行ってきました。
もちろんマヤちゃんとポーちゃんも一緒。
3人(3匹?)で途中、お弁当たべたり、お散歩したり、田園風景を眺めたりの寄り道を思いっきり楽しみながら。

水上村は市房山にいだかれた大地。
山の神、水の神の存在を強く感じるトコロ。

そこに暮らす友人A夫妻は、私の心の中で「平安の住人」と勝手になっているのです。
彼らの暮らしぶりには感動させられることが多々・・・。

この便利すぎる世の中に生きながら電気のない生活を9年もおくっているの。
夜になるとランプを灯して語り、食し、そして本を読む。
聴こえるのは大木を揺らす風の音と虫の声。
空を見上げると満天の星、星、星・・・。

夕方、一緒に晩御飯を作った。
13種類の豆のスープ、タコのお刺身、サラダ、サモサ。
どれもこれもおいしい・・・・・。しみわたる幸せに包まれた。
それに薪で沸かした露天風呂はこの上ないご馳走だった。

「大草原の小さな家」、「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」とか知ってますか?
全部幼い頃から好きで好きでたまらない物語。
何がそんなに好きなのかな・・・?と考えてみたら、やっぱりその暮らしぶりだったのです。
贅沢ではないけれど、そこには大自然と愛と調和と丁寧な暮らしがあるの。

先日、お友達に「聖実さんの夢はなーに?」と尋ねられて即答できなかった。
それからずっと自分の夢について考えていたんだけどやっとはっきりとしてきました。
それは「大自然に囲まれた愛と調和と丁寧な暮らし」をしながら
何か、人のお役に立てることができれば、これこそ私の幸せなんだということが・・・。

そう!世界中の人みんなが平安の心で生きられる世の中になることが私の夢なのです。

みなさんの夢は何ですか・・・?
c0115539_14152935.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-21 14:22 | ■つれずれ日記■
ほのぼの器が入荷しました。
c0115539_1222952.jpg
お山でお馴染み「出窯・いずるがま」さんの器です。

シュガーポットとして、薬味ポットとして、お漬物ポットとして・・・いろいろ活躍。お山では一番小さなポットにカレー用のカイエンヌペッパーを入れてお出ししています。これに合う薬味スプーンはもちろん手彫りのラオス製。
c0115539_12301617.jpg


こんなかわいい器が食卓にでたら嬉しいですね。やっぱり暮らしが豊かになりますよ~♪

ポットの大きさは大、中、小、極小の4種類。   1200yen~

出窯さんの詳しいことは彼のHPまで。 http://izurugama.com/gallery_i.html/
彼の作品には生命力とやさしさがあります。いろんな表情が心地いい・・・。男らしさの中に繊細さ・・・。どうぞご覧になってみてください。彼のつぶやきブログでは彼の素がもりだくさん。お山にもちょこちょこ遊びにやってきてくれますので、偶然会えるかも・・・?
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-10 12:39 |
8月のお休み
c0115539_1024456.jpg

8月のお休みを決めましたのでご案内です。ちょっと暑いこともあり、8月はお休みが多くなりますが・・・。ごめんね~。

14日(火)~17日(金)  お盆にかけて連続休みですよ~。
21日(火)~22日(水)  フツーの定休日とプラス1
28日(火)~30日(木)  残暑が厳しいのでちょっとばかし3連休させていただきます。

お盆の頃は我が家のワンコ(マヤとポー)を連れてちょっと遠くまでおでかけの予定・・・。野山か清流か浜辺を駆け巡る、お散歩三昧の日々になりそうです。・・・たぶん水上村・・・?ここには私の憧れのヒトが暮らしているの。いつかまたこのことはブログにアップしますね♪

マヤとポーはここお山でも毎朝、毎晩駆け回って遊んでいますが、時にはピクニックにも。お弁当作って、お菓子やドリンクをバスケットにつめての~んびり。
c0115539_12202261.jpg

いつも一緒のマヤ(右)とポー(左)。遊びもケンカもそりゃあ、激しいよ~。フリスビーの壮絶な奪い合いが繰り広げられるビーチ・・・
c0115539_1225328.jpg
 
遊んで、遊んで、遊びつかれて、もうグッタリ~~。  ゆっくりおやすみ♪♪ 
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-08 12:29 | ★★今月の営業日★★
「きらきら」な休日
c0115539_21211870.jpg

今日はお店はお休み。
午後には大好きな大好きなだぁ~い好きなトコロへ行ってきました♪♪

そのトコロとは大江にある亜細亜民芸「きらきら」さん。
談ちゃんと私のダントツ1位で好きな場所。

雑貨やお洋服は私の購買意欲をそそるものばかり。(普段はあまり物欲がないのに、ここではついつい・・・)私が普段来ているお洋服の大半はここのかなぁ・・・。

それにお部屋の飾りがすばらしいの。至るところ、細部まで主(あるじ)夫婦の暮らしに対するいとおしみの思いが散りばめられてるのです。

それに主と奥さん(この方はあまりにもかわいいので奥さんという言葉が妙に似合わない、いつまでも少女のようなヒト)とのおしゃべりがいいんだなぁ・・・。

今日は「タイのデザート」のあんことココナッツミルクがトロッと混ざった冷たいスープと一緒にいただくサツマイモ、豆、寒天、氷の絶妙な味と食感をカリカリシャリシャリ楽しみながら、話題がいろいろ旅をしました。マザーテレサに始まり、インドのカースト制度。まじめな話が続くと思いきや巷にあふれる怪獣の話まで・・・。

とにかくとにかく、「きらきら」さん、大好き。しばらく行かないと禁断症状がでるほど・・・。
今回は私一人で行ったので、談ちゃんにねたまれそうです。

ハア・・・・・、今日も楽しい一日でした。 

「きらきら」さんの詳しいことは http://www.asiakirakira.com/ までどうぞ。
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-07 21:21 | ■つれずれ日記■
お散歩。
今日はお山はゆっくりです。
そこで、かわいい子達を連れてお散歩に出かけることにしました。
ゆったり、ぼちぼち、草をむちゃむちゃ、時に風をクンクン・・・・・。
こんなのどかな時間を私たち「人間」も大切にしたいですね。
c0115539_13574854.jpg

彼らは「ぽれぽれ動物」。
全て手作りで、ニスなどを使わず、シンプルな無塗装状態に仕上げるために、
丁寧に何度も手作業でヤスリがけをします。
だからナチュラル感がありながらもキレイ。
ぽれぽれ動物達の手触りやホノボノとした表情からは
そんなゆっくりとした手作業の良さがじんわりと伝わってきます。

「polepole」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味。
生活に小さな贅沢をはこんでくれそうな動物達です。  一匹 525yen
  *他にも沢山の仲間がいます。お山にたくさんやってきたらまたブログにupしますね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-08-03 14:04 | かわいい