「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[こんこんべ]を探せ!
c0115539_1719192.jpg

忙しくなると、なぜか遊び心が冴えてくる・・・。これを現実逃避とも言う・・・。

何百個かのシュークリームのシュー皮焼きをしていると、ふと[こんこんべ]なる私のアイドルを紛れさせたい衝動に駈られてしまった。

皆さんも忙しくなったときこそ、どうぞ遊びましょう!
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-12-23 17:19 | ■つれずれ日記■
年末年始の営業日のご案内です
c0115539_12402920.jpg
今年の営業は 12月21日(金)~24日(月)が最後となります。

何かと忙しく過ごしておられるでしょうが、ちょっと一息つきに遊びに来ませんか?

店内はちょっと模様替えをしまして、こんな沖縄からの器も並んでいますよ。
プレゼントにも素敵です。
c0115539_12393424.jpg
c0115539_12394941.jpg
c0115539_1240618.jpg


そしてなんと、年始は1月1日元旦から6日(日)まで連続営業となりました。

営業時間は12時~夕方5時までですよ。

お山のココペリのお隣は宮本武蔵さんで有名な霊厳洞のある「雲厳禅寺」さん。
毎年参拝のお客様が全国から来られています。

それに、ココペリのお客様で県外に住んでおられる方がお正月に熊本に帰省することもあり、そんなときにしかお山に来れない~との声が多々あり、晴れ晴れしくお正月からのオープンとなりました♪

おせち料理やお雑煮、お餅で心もお腹も満たされたら、お散歩しにどうぞ。
普段はお出ししていない、お正月特別メニューの「ココペリぜんざい」が登場予定!
もっちろん、ドリンクや軽めのランチとケーキもあります。

6日以降は1月11日(金)からいつも通りの金土日月の営業となります。
c0115539_1242575.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-12-19 12:46 | ★★今月の営業日★★
イギリス人とクリスマス
c0115539_12103616.jpg

こんにちは♪はぁ~、いよいよ今年も残すところ10日ばかり・・・。
皆様、いかがお過ごしですか?

ある人は平常心で、日常どおり・・・。
ある人は大掃除で、スッキリ・・・!
ある人は気ばかりは忙しいけど、な~んにもしてない・・・・・・。(えっ、私・・?)

我が家は夫がイギリス人ということもあり、一年の最大イベントはお正月ではなくクリスマス♪  ♪♪♪♪ ジングルべール、ジングルべール ♪♪♪♪

今年はクリスマスをお昼は家族と祝い、夜は友達と祝うというプランが着々と進んでいます。
それもクリスマスの食事は談がぜ~んぶ料理します。ローストチキンを焼くための大きな丸ごと鶏をオーダーし、中の詰め物からソースまで、イギリスの母直伝の味を再現する予定。さあ、どんな見事なディナーになることやら・・・。  うふふふ、楽しみ~♪

日本ではクリスマスというと、なぜか24日のイブの夜がメインイベント。
イギリスではプレゼントもお食事も絶対に絶対に25日なのです。

今、玄関には高さ3mほどの大きなツリーがありますが、その下には姪っ子や甥っ子、友達へのプレゼントがおかれています。そして談ちゃんが数ヶ月前から用意してくれている私へのプレゼントもあって、すごおおおおく、気になるのだけど、触ってもダメーッと宣告されておる次第です・・・。

クリスマスの1ヶ月前からのイギリス人のクリスマスへの思いは凄まじい・・・。
イギリスの母は何度も何度も電話をしてきては、「だれだれには何がいいかな?」とプレゼントの用意に明け暮れている様子。プレゼントはきれいにラッピングされ、リボンがかけられる。
それを開ける人の喜ぶ顔を想像しては、自分自身が一番喜んで・・・。

クリスマスって素敵ですね。家族への思い、友達への思いが一挙に集結する、「愛の日」なんだな~と、またまた心が温かくなる今日この頃です。

c0115539_12135094.jpg
*一緒に過ごせないイギリスの家族へ 愛を込めてMerry Christmas!



 
[PR]
by gallerykokopelli | 2007-12-19 12:22 | ■つれずれ日記■
感謝の12月

c0115539_172432.jpg
こんにちは~♪寒くなって冬到来ですね。
お山はクリスマスの雰囲気に包まれ、薪ストーブの美しい炎が心も体も温かくしてくれてます。

ずっととても忙しくしていたので、なかなかブログも更新できず・・・。
今日はゆっくりと時間が流れ、久しぶりに「自分らしさ」を取り戻しています。

みなさんにとっての「自分らしさ」って何ですか?
私はシンプルで丁寧な暮らしの中にこそ自分らしさを見出しているのですが
なぜか毎日、雑務に追われていました。
そうすると悲しいかな、暮らしが雑になるのです・・・。
あ~、もっともっとシンプルに生きたいなぁ・・・。

12月にはいって唯一ゆっくりとしたのは、お家のクリスマスツリーの飾りを一つずつ枝に吊るしたとき。心が穏やかになり、一つ吊るすごとに、大切な家族や友人のことを思い、
今年一年の感謝とこれからのみんなの平和な心と健康を祈りながらの作業です。
c0115539_1724423.jpg

感謝ってしはじめると終わらないほど、感謝でいっぱいなのですね~。
お山のお店を始めてからいただいた新しい出会いや古くからの仲間、みんなに「ありがとう」の気持ちで胸いっぱいに想いが広がり、心が温々(ぬくぬく)になります。

みんなぁ、「ありがとう~!」

c0115539_1755019.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2007-12-10 17:10 | ■つれずれ日記■