「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ある有名なセレブショップとの勝手な?コラボレーション ・・・鶴屋にて・・・
お山を降りて、鶴屋東館に出没する毎日でございます。
普段はもっぱらお山にいるので、あまりお会いすることも少なくなった坪井店のお客様やお友達にも会えてうれしい日々を過ごしておりますよ♪

今回はこ~んな感じで展開しておりまする~。
c0115539_8112980.jpg
c0115539_2325127.jpg
c0115539_233350.jpg
c0115539_233222.jpg


かわいい「ぽれぽれ」軍団を引き連れているので、にぎやか、にぎやか♪♪

今朝は比較的ゆ~くりとした時間(つまり、暇だった・・・)が流れてましたので、横にあるかの有名なショップとついつい勝手なコラボレーションをしてしまいましたよ!
c0115539_239528.jpg
これって、なんか、合いすぎーな感じじゃあ、あぁりませんかぁぁぁ♪♪♪

  いつもは素朴なキリンちゃんが「おすまし」。
  ハリネズミちゃんは相変わらず「我が道を行く」風ですね・・・。
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-02-26 23:15 | ■つれずれ日記■
イギリスにある談ちゃんの実家
c0115539_12494342.jpg
c0115539_125011.jpg
c0115539_12501935.jpg
今夜は鶴屋への搬入。
今はそのための準備中・・・のはずなんだけど、ちょっとばかし気晴らし♪
そこで古いアルバムを開くかのように、パソコンにある写真を眺めてみました。

久しぶりにイギリスのフォルダーへ・・・。
そうしたら談の実家の写真があったのでご紹介。

今、私たちが暮らしているお山のココペリは築130年。
日本では「おおー!!」と言われるほど、古い。

その皆さんの「おおー!!」の響きの中には、
「そんな古い家、素敵ですね~」というよりも
「そんなボロい家、大丈夫かいな?寒かろうな~。」
  ・・・・・という意味合いが含まれていることが多いと思う。
実際のところ、こんな古い家は不動産としての価値はゼロなのだ。

今の日本は、簡単・便利なパネルを打ちつけたような家の方が価値があるなんて・・・
信じられない話です。50年もつのかなぁ・・・?

が、イギリスでは築100年の家、なんてのは当たり前。
200年300年400年と古ければ古いほど価値があるのです。

私たち夫婦にとっては、金銭的価値は、どうでもいいこと。
それよりも、何よりも、百数十年もの間、雨風、地震などの自然の驚異を生き延び、
重機のない時代にヒトの手で作られた、そんな家にこそ価値を見出すのです。

さてさて、義母の家といえば・・・イギリスではまだまだ新築?の部類の築40年くらいかなあ。
しっかりした造りに加え、適度なメンテナンスのお陰で、豪華ではないけれども
心地よい空間の家なのです。
お庭はガーデニング好きの母らしく、木々や草花がこれまたイングリッシュ~という感じ♪
奥にはりんごの木がでーんと根を張っています。
秋には実ったりんごでジャムができます。
いいね、こんな暮らし。  

さあさあ、そろそろ鶴屋の準備に取り掛かろう!  
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-02-21 12:55 | ■つれずれ日記■
お山のココペリ2月のイベント、営業日、臨時休業のご案内♪
c0115539_16392818.jpg
こんにちは。今日もお元気ですか?ふと気づくと、すでに2月も半ば・・・。きのうはご近所で春祭りの宴会がありました。午前11時からalcohol飲んでました♪まだまだ寒いものの、お庭には水仙の花が咲いています。枯れた色合いの木々にもよく見ると新芽が・・・。春は近いなぁ~。

さてさて、2月のいろいろご案内です。イベントのため、お休みが多くなりますので本当に申し訳ないのですが、間違わないで遊びに来てくださいね~♪

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
15日(金):臨時休業 (すみません~。古い家具の買い付けのためお休みします。)
16日(土):OPEN ランチのpandocoroベーグルは大人気。まだまだ登場しますよ!
17日(日):OPEN 
18日(月):OPEN

2月22日(金)~3月14日(金):鶴屋東館1F ホワイトデーフェアに出店します。

White Day向けのケーキやクッキーギフト以外にも、普段使いにしたい雑貨、贈り物にしたい雑貨、器などなどいろいろ持って行きます。ステーショナリーなど新しい商品も並びますのでお楽しみに♪
*この期間中は、お山は土日のみの営業となりますので、よろしくお願いします!

23日(土):OPEN 久しぶりに談ちゃんがお山に登場!私は鶴屋デパ1Fにいます~♪
24日(日):OPEN          〃                〃

29日(金):お店は休業ですが、この日は「ろくろうアコースティックライブ」の日です。
       夜7時から開場です。  チケットは事前にご予約いただけると助かります。
       ライブの詳しいことはこちらまで!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-02-12 17:01 | ★★今月の営業日★★
大地のギャラリー 神の作品展
c0115539_1924261.jpg
c0115539_1755353.jpg
昨日と今朝は冷えましたね~。ぶるぶるっ、ぶるぶるっ・・・。

起きてすぐ温度計を見ると、家の中だっていうのに、1℃・・・。
古い家に暮らす宿命ともいうのか・・・・・。まあ、お陰で強靭な体になり風邪も引きませんよ♪

この頃の談ちゃんは大津の大工現場に行くのに、毎朝6時頃には出て行っている(ようです・・・) 日本男子の奥さんならば、旦那さんより早く起き、朝ごはんやお弁当を作るのでしょうが、私はこんなときばかりはイギリス人の奥さんを発揮して、相変わらずベッドでスヤスヤ~。

お日様がお庭にかかるころ、やっとこさ起きて、ワンコの散歩とウコッケイちゃんのお世話があります。

今年は雪は降らないものの、霜がおります。お散歩途中に、地面が太陽にあたってキラキラしているので近寄ってみると霜柱。あまりの美しさに寒さを忘れてしばらく見とれておりました。
草花は氷のクリスタルに覆われています。数時間もすると溶けて消えてしまう結晶の、はかなくも凛とした威厳を感じます。 

アスファルトやコンクリートでは見られない、土の大地の芸術ですね。
ほんの一瞬、大地のギャラリーに神の作品を見たような気がしました・・・。

今日も幸せ、ありがとう~♪  さあっ、これから夕方のお散歩にいってきます~。
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-02-08 18:01 | ■つれずれ日記■
幸せな人生と直感
c0115539_14295218.jpg
今日はゆっくりとした時間を家で過ごしています。
朝からお風呂に1時間ほど入り、いろいろと頭に浮かんでくることを考えていました。
そうしたらいろんな友の顔が浮かびます。
みんな私にとってかけがえのない友。
そして親友と呼べる友がいることを幸せに感じている私です。

この頃、「生き方」のことがある親友との話題によくあがります。
その親友は「好きなことを思いっきりする!」を生き方の信念としている男です。
そして彼は本当に信念どおりに生きている。
愛する家族を筆頭に、好きな仲間を大切にしてくれています。

彼とのおしゃべりは話題に尽きません。しょっちゅう会っているにも係らず、話題がどんどん弾みます♪

彼曰く、「結局どんな幸せな人生を歩むかは、自分の直感で好きと思える人、モノ、コトととことん付き合うかだよね・・・。」   私も共感・・・。

私は27歳の時、ふと「直感で生きる」と決めました。
まず自分の直感のとおりに行動。
そして何かにぶち当たったとしても、そのときにまた直感のとおりに行動。
迷っても、揺れても結構。直感に耳を傾ける・・・。
そうしているといつの間にか五感どころか第六感までもが研ぎ澄まされます。

世の中には情報が溢れていても、必ずしもその情報が正しいとは限らない。
「9.11」テロの真相にしても、UFOの存在にしても、
今回の「毒入りギョーザ」にしても・・・。

だから私の暮らしの中にはメディアがあまりありません。
テレビも新聞もほとんど見ません。
それらの中に満載の情報より、私にとってもっと大切なコトは自然の中に存在するから。

空を見て、鳥の声を聴き、風を感じることの中に
実はもっともっと情報が詰まっていると思うのです。
かつて古代の人々がそれだけを頼りに生きていたように・・・。

迷ったり、辛かったり、きついと思っている人生も、実はシンプルなのかも。
競争心や見栄を解き放つと、気持ちいいよ~。
みなさんも、私の親友のように「好きなヒト、モノ、コト」だけに思いを向けてみてはいかが?
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-02-06 14:31 | ■つれずれ日記■