「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
棚を作る!  ・・・結局作ってもらった・・・
こんにちは♪
今日は金曜日ですがお山はお休みをいただいて、店内の整理整頓をしております。
アンティークや雑貨の在庫は今まで箱に入れてこずんでおりましたが
一旦ダンボールに入ってしまうと中が見えないし~
こずんでるから一番下の箱を取り出すのも大変だし~
で、在庫がパッと見渡せる棚を作ろうと思いついたのです♪

談ちゃんに言ったらちょちょいのちょいで、かっわい~の、美しい仕上げのを作ってくれますが
なにせ、今お受けしている大工仕事で馬車馬のように働いている談ちゃん・・・。
思い立ったら、即行動!!したい私・・・。 談に頼らずやってみよう!!

近所の製材屋さんに板と角材を希望の寸法で切ってもらい
いざ、いざっ、いざーーーっ!!!
c0115539_1340228.jpg

c0115539_1340227.jpg
お気に入りのマイ金槌で釘を打つ。(金槌なんて何でもいいんだろうけど・・この古いイギリスのを使うと作業が楽しくなるの♪)
トン、トン、トン・・・。
ん? トントンくらいじゃ釘が入っていかない・・・。
ドン、ドン、ドン・・・。  いいぞぉ、釘が入っていく・・・。
調子に乗ってドンドンしていたら、おおっ~、
ドン、ドン、バスっ、バスっ、ドン、バスっ、バスっ、バスっ、バスっ・・・。
このバスっという音は、実は狙い打ちしているはずの釘を打ちそこなった音・・・。案外難しいのね♪
そうこうしていると、近所に音が鳴り響いてたのか・・・はずす音が気になったのか・・・
近所の仲良しのおじちゃん登場~!!それも金槌持参で!!
c0115539_13402270.jpg

結局、おじちゃんが残り全部仕上げてくれました♪♪ ありがとうー、おじちゃん♪
c0115539_13402211.jpg
完成した棚です。

改めて、大工さんはすごいな~と思った日です。談ちゃん、すごいっ♪♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-25 13:40 | ■つれずれ日記■
ゴールデンウィークの営業日のご案内
c0115539_820213.jpg
c0115539_8283837.jpg
もうすぐ連休ですね~。いいなっ、いいなっ♪
お休みができるヒトは、今頃すでに心うきうきなのでは・・・。
お出かけの予定がなくても、ただ家でだら~としていても、
お休みはいいものです。

ココペリの予定は以下のとおりですので、お間違えのないようにね。

4月25日(金)  休み(通常は営業している金曜日ですが、店内模様替えのため)
26日(土)~28日(月) 営業
29日(火)~5月2日(金)  休み (この週の金曜日も休みます!ごめんなさい・・・)
5月3日(土)~6日(火) 営業(通常火曜日は定休日ですが、祝日なので営業します)


そうそう、「にじのみさきまつり Space Children Gathering」も5月1日から5日まで開催されます。
以前のブログで紹介したろくろうさん主催の楽しい楽しいまつりです。
ライブいっぱい、フリーマーケットいっぱい、いろいろワークショップ、音魂瞑想、ヨガ、ベリーダンス、アースダンス、布ナプキン などなど お遊びがいーっぱい♪

まつり代は日帰りで行こうが、一週間滞在しようが、大人3000円。
かっこいいバッジをくれるので、出入りは何回もできます。 会場は寒くて暑い阿蘇だから、冬服、夏服両方と用意したがいいですよ。
お時間がある方はぜひ、泊まり(キャンプだよ)で遊びに行ってみてね。キャンプインする方は長靴と帽子を持っていくと便利。もしも雨が降ったらべちゃべちゃになるよ。くれぐれもハイヒールや大切な靴は履いていかないように!!!!!
詳しくは  こちら  まで♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-24 08:29 | ★★今月の営業日★★
hanautaライブ  ~そこにある平和な夜~
こんにちは。
先日のhanautaライブにはたくさんの方に来ていただき
本当にありがとうございました。

hanautaがつくりだす心が洗われるような音、唄、語り。
来てくださったみなさんがつくりだす穏やかな空気。
まんまるお月さん、ケロケロ蛙さん、リ~ンリ~ン虫さん、サワ~サワ~風さん・・・。
それらすべてが心地よい調和をして、そこには「平和」がありました。

ライブに来られた方、私も含め、みながそれぞれの境遇の中で
喜びや悲しみを心に抱いて日々を暮らしています。

それでも魂に響く清らかな時の中ではヒトの心はやさしくなれる。
この「平和」な時の波動はやさしく、慈しみにあふれています。

きっと宇宙の神様にも届いたことでしょう・・・。
そして神様はそれを光や愛として私たちに注ぎかえしてくださるのです。

世界中のヒトの心にもそんな平和がとどきますように・・・。
c0115539_16243156.jpg
c0115539_16244882.jpg
c0115539_16245914.jpg
c0115539_1625868.jpg

ライブ前夜からお山入りしたhanautaのマサハとよっちゃん。
二人と過ごす時間は私の宝物。

お山で一緒にお花たちと遊び、ゴロゴロ寝転んでは
宇宙のコト、平和のこと、たわいのないコトを語り合った三日間でした。
   ありがとうね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-23 16:26 | イベント
「もののけ姫」から学ぶこと & 不規則な営業時間のお知らせですよ♪
c0115539_8512079.jpg
こんにちは。先日久しぶりに「もののけ姫」を見たくなってDVDを借りました。宮崎監督はやっぱりすごい!!ストーリーの構成、細部まで美しい描写、そして私たちヒトへのメッセージ・・・。アニメーションでありながら、現代の私たちへの警鐘が鳴り響いていて、自然破壊からチベットのことなど、映画を見ながらいろいろなことが頭をよぎりました。遅すぎる前に解決できる答えがこの映画の中に見出せる気がしました。  政治家さんもみんなこの映画を見るといいのにね・・・♪

写真は以前オーストラリアで撮影したもの。「もののけ姫」をみてたら生き物たちとの写真をみたくなって見つけた一枚です。馬は大好き。何しろ美しく、しなやかで、強く、やさしい・・・。このオーストラリアですごした穏やかな時間を思い出し、心が大らかに感じられる今日の始まりです♪
*ちなみに一緒に写っている男性は「談ちゃん」ではありませんよ~。友達のパパです。談ちゃんはもうちょっと若いよ♪♪ へへへ♪

さて、不規則な営業時間のご案内です。
明日4月14日(月)は知人の祝賀パーティーに出席のため、午後3時でお山はクローズします。

また4月21日(月)は「ハナウタ」ライブの準備のため、お山はこれまた3時までです。夜にはライブで再開します。

ゴールデンウイークの営業日のことはまた後日ご案内しますね。

今日も良い一日を♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-13 09:10 | ★★今月の営業日★★
沖縄発「ハナウタ」ライブ しますよ~♪
お待たせしました~♪♪
一年半ぶり、待望の「ハナウタ」ライブが決定しましたよ♪チケットは「お山」と「坪井ココペリ」にあります。電話やメールでの予約も受けてますよ。

ライブ終了後に、「ハナウタ」のお2人も一緒に簡単なお食事会も開催します。こちらもお料理の関係で*要予約*です。

c0115539_10255710.gif
「ハナウタ」をご存じない方へ:ハナウタは沖縄を拠点に活動している2人組みのユニット。マサハさんはギターを、よっちゃんは三線と唄を・・・。心がやさ~しくなれる音楽を作り、唄っています。マサハさんの別の顔は陶芸家。知るヒトぞ知る、あの丸々コロコロの「コンコンベ」の生みの親です。
c0115539_10455493.jpg

「ハナウタ」の活動はこちらまで

あ~、嬉しい~。ライブ主催者の私ですが、その夜は音楽に聞き入り、まったりモードに入っていること確実です・・・♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-03 10:56 | イベント
花々・・・と花の名前を覚えきれない私・・・。
c0115539_11563566.jpg

お庭の花が続々と開花中・・・。春ですね~。
四季にはそれぞれの美しさがありますが、春が一番好きな季節です。
c0115539_11573931.jpg
c0115539_1158795.jpg
この白い花は球根でこんなに可憐な花を咲かせます。写真では大きく写っていますが、小さい小さいお花です。まるで妖精のようでしょ・・・?


c0115539_11583023.jpg
この黄色い花はモッコウバラ。枝垂れた枝にポツポツと花を咲かせます。風が吹いてたなびく姿が美しいのです。


c0115539_11584414.jpg
この花は何というのか知らないけれど、ドピンクでなく、このかすれた感じの色が好き。花芯の渋い青色がなんともいえない、いい感じ。


c0115539_11591277.jpg
お馴染みのラベンダー。今満開の水仙の花が終わった後にも寂しくないように水仙の手前に植えました。


c0115539_11592967.jpg
これは去年鉢で咲いていたヒヤシンス。花が終わって球根を土に埋めといたら、今年も花を咲かせてくれました。お店にあるヒヤシンスのように見事な咲きっぷりではないものの、ほったらかされてたにも関わらず花を咲かせてくれて・・・・。あ~、いとおしい♪ちょっと(いや、かなり・・・)栄養失調気味・・・?

これからもどんどんお花ちゃんが咲き始めますよ~。
今日、明日にはポピーが開きそう。その次は美しいワイン色のモクレン。
他にも何だったか忘れたのがいろいろ・・・。
苗を買ったときポットに丁寧に花の写真と育て方のタグが付いてるけど
あれを一緒に土にさすのが嫌で苗だけにしてると
もう翌年には記憶にございません・・・。
今年からはmyタグを作ろう!!

景観を壊さないように自然に溶け込むものといったら小石だな!
小石に名前を書いて花の横に置こうかな・・・
・・・やっぱり止めよう・・・・・。

だってね~、幼い頃、金魚やら小鳥やらカメやら飼っていたペットたちが
お亡くなりになったときにお庭に埋葬して小石をお墓のように使っていたことが
脳裏をよぎってしまった・・・・・。ペットセメタリー・・・。

だからぁ、他の方法考えようっと♪何かいいアイディアがある方、教えて~!!
[PR]
by gallerykokopelli | 2008-04-02 12:30 | ■つれずれ日記■