「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
捨てれない・・・
c0115539_11512687.jpg

どうしても、どうしても捨てれないモノってありますか?

人によっては、紙袋、包装紙、箱、紐やリボン・・・・・

私はガラス瓶。
変な文字とか入っていてもついついとっておくのです。
写真はほんの、ほんの一部。
別に集めているわけではないのだけど・・・
そろそろジャムを作ろうっかな~。

c0115539_1151269.jpg

この古い醤油注しとガラスのポチつきキャンデー入れ?はお気に入り。
二つとも日本製。
ガラス好きの私を思って、談ちゃんからのクリスマスプレゼントでした♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-30 11:51 | ■つれずれ日記■
談ちゃんの「古モノ・のみの市」 開催のご案内
c0115539_1383336.jpg

こんにちは。
今日は雨が静かに降っていますね。
お山は薄いベールのような霧に包まれていて心が落ちつきます。
こんな日はクラシック音楽の気分・・・。
雨の雫が聞こえるくらいの静かな音で聴いています。

今はラジオのチューナーを使って海外のClassic stationを聴いていますが
本当は古いレコードが好きです。 
デジタルにはない、時々聞こえるパチパチという音がいい・・・。
いつか古いプレーヤーを置いてレコード盤で聴きたいなぁ・・・。

さて!
12月に初めて開催して大好評だった「古モノ・のみの市」を開催します。

昭和初期の家具、ガラス棚、椅子、かごなどなど・・・。
新しく入荷したかわいい商品がいっぱい♪
お買い得のセール品もありますので、店内隅々までゆっくりご覧になってください。
開催日は両日とも談ちゃんが駐在しておりますので遊びに来てくださいね~。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

日時  2月8日(日) & 2月9日(月)
     午前10時~午後8時(月曜日は6時まで)

場所  坪井ココペリ向かいのガレージにて

お問い合わせ  ココペリ坪井店 096-345-8915

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

追伸: 私は3月の鶴屋東館B1でのホワイトデーのギフト用
      アンティークキーを使ったネックレスの製作にいそしんでおります♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-29 13:08 | イベント
病み上がり散歩
c0115539_12184336.jpg

お陰様で談ちゃん、復活~♪ 皆様、心配してくれてありがとう☆

今回の談ちゃんの突然の発病ぶりには驚きましたが、
回復ぶりにも驚いております。

あれだけ何も口にできなかった談。
なのに、ちょっと具合が良くなった後の第一声が
「あ~焼肉が食べたい!」でした。  さすが肉食イングランド人♪
「でもね、まだ胃がびっくりするからもうちょっと胃に負担のないのからね~」となだめ、
普通は「お粥からだろ~!!」と思いましたが
ご飯は好きだけどべちゃべちゃは嫌いときたから
ジャガイモの国・イングランドのためにベイクドポテトを作り
ポテトをやわやわにして食べました♪

食欲が戻ると、体力もカムバック。 
さすがに仕事だけはちょっと控えましたが、お散歩に行きたがったので
マヤとポーを道ずれに出発。
小雨が降っていたのでヤギちゃんはお留守番。

20数年前までは遊歩道として整備されていた五百羅漢さんの裏山。うちから三分。
今は危ないからとチェーンで入り口は閉ざされています。
竹や草が生い茂り、遊歩道は見る影もない状態に荒れ果てて・・・。
この遊歩道をもう一度よみがえらせたいという夢を持ってる談ちゃん。
4年前にお山に越してきた頃は暇を見つけては草木を切り開いていたところで
そこに久しぶりに行ってきました。

散歩といっても談ちゃんの散歩は「開墾」? 「開拓」?
上の写真は台風で倒れた木や竹を押しのけながら散歩する(突き進む)談。
私は木の根っこやツタに足をとられながらよたよた・・・。

気持ちよかった~、開拓散歩♪
途中に巨石があり、不思議と安心感に包まれる場所があります。
(たぶんここも磁石の針はぐるぐるとまわるでしょう。)

金峰山は古代の巨石群(拝ヶ石)がある場所としても有名なところです。
私も一度コンパスをもって試してみましたが、針はぐるぐるでした。
いろいろな説があり、中世の宗教祭祀場だったとか、太陽暦のための石だとか・・・
ペトログラフ(古代シュメールやケルト文字)が刻まれており、それもなぜなのか・・・?

針がぐるぐるまわるのも磁場のエネルギーがそうさせるのかどうかは?です・・・・。
談は「石に鉄分が多いからだろう」と言っておりますが、定かではありません。

どなたかご存知?

まあ、とにかく開拓ができるくらい元気になりました。
みんなに感謝! 健康に感謝! ありがとう・・・。

そして今、心の病、身体の病で不安な気持ちの人、その人を見守っている家族、
みなさんが早く元気になれますようにと祈りをおくりたいと思います。
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-26 12:18 | ■つれずれ日記■
1月24日(土)~26日(月)、お山はお休みです。
いつも元気な談ちゃんが発熱。
それも38度から39度あたりを行ったりきたり・・・・・。

インフルエンザかな?と思い、病院で検査したけどインフルエンザではなかった。
ただ白血球の数値がかなり上がっているので
ペニシリンを一日二回点滴してます。
入院はしていないので、朝晩、私の運転で病院通いの日々となってしまいました。

熱が下がらず、食欲もないので点滴がもうしばらく続きそうです。

かわいそうに、うなされながら寝ております・・・。

ということで、
申し訳ないのですが今週〔1月24日(土)~26日(月)〕お山はお休みします。

みなさんも体に気をつけてくださいね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-22 16:28 | ■つれずれ日記■
美しさは何処にでも・・・
c0115539_12245413.jpg

家の前にニラ畑がある。
刈り取られなかったニラの花がパリパリに乾いて
そこに真冬の美しさ発見。

c0115539_12245520.jpg

オマケ・・・。マヤちゃんお気に入りの場所でパチリ。
まるでモデルでしょ?
冬の青空、ぽかぽかお天気。
ほっとする瞬間です。
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-18 12:24 | ■つれずれ日記■
かわいいイギリスの椅子
c0115539_13272252.jpg

c0115539_13272391.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-15 13:27 | ごあいさつ
こんなの仕入れてます♪
c0115539_12445287.jpg

c0115539_12445242.jpg

c0115539_12445278.jpg

c0115539_1244526.jpg

本日、買い付け真っ只中。近日中に店頭に並びます。
気になるのがあればお問い合わせくださいね。
他にもいろいろ♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-15 12:44 | ごあいさつ
元気ですよ
c0115539_23114132.jpg

c0115539_23114159.jpg

久しぶりにかわいいかわいいシャンティをパチリ。シャンティはとっても元気に素肌?のまま。

ホピは新しいチャンチャンコがぬくぬくでいい感じ♪人間用のだけど、ちょうど前足が上手い具合にすっぽり。着せてあげるとき、嫌がりもせず、腕を曲げてくれますのよ♪かなりお気に入りのご様子★無表情そうなホピの顔が一瞬ゆるむのを私は見逃さなかった!

あ、私も元気になりました。ちょっとお疲れ気味だったようで・・朝鮮人参飲んだら回復しました。心配おかけしました!ありがとう☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-10 23:11 | ごあいさつ
1月の営業日のご案内
c0115539_15351936.jpg

さすがに冬ですね。元旦は美しく雪の精が舞ってくれました。

1月2日からオープンしていたお山。寒いのにもかかわらず遊びに来てくださったみなさんありがとうございました。新年早々、みなさんの明るい笑顔にお会いできて嬉しかった~♪

さて1月の営業日のご案内です。どうもまた今週末から寒波がやってきそうです。

1月10日(土)  お休みです。
            (雪になりそうなのと、私もちょっと体調不良で・・・、ごめんなさいね)
   11日(日)  営業
   12日(月)  営業

   17日(土)  営業
   18日(日)  営業
   19日(月)  営業
  
   24日(土)  営業
   25日(日)  営業
   26日(月)  営業

  こんな感じで営業しておりますが、天候が良くないときは急にお休みになることもありますので、よかったらお電話でご確認くださいね。  
     (坪井店℡096-345-8915 お山℡096-245-8187)
c0115539_15351897.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-09 15:35 | ★★今月の営業日★★
明けましておめでとうございます♪
c0115539_14143441.jpg
みなさん、こんにちは♪ そして Happy New Year!

お元気におすごしですか?
私は12月に入ってから何かと忙しく、その上私たちのベイビー、山羊のホピちゃんが風邪をこじらせ、腎不全までおこし元旦から獣医さんのところへ走ったりと・・・・で、実家にも帰らず「おせち料理」を食べるどころではないお正月。
談ちゃんはそんなホピちゃんたちのために元旦そうそう、温かい小屋作りをしてました。
小屋の中は暖房として投光器もつけてあるし、気密性はいいしで、我が家で一番温かいお部屋なのです。私もそこで寝ようかな~と思うくらい!!

下の写真のとおり、ホピちゃん回復の兆しで、やっとほっとしたところです♪
c0115539_14143414.jpg
元旦に獣医さんからホピちゃんに打ってあげるようにと注射器に入れたお薬をいただいたものの、
いざっ、釘打ち名人の談ちゃんと私とで注射しようとしてもジタバタ動くホピ。
それまでぐったりしていたホピかいな?と思わせるくらい力いっぱいの抵抗と悲痛な叫び・・・。

針を刺すのも怖いわ、間違って自分の腕に打ちそうになるわ・・・ということで
友達の看護士さんにヘルプ~の連絡。
ありがたいことに快く注射打ちにお山まで参上してくれました。
おみちん、彩ちゃん、本当に本当にありがとう~!!!!!
さすが現役看護士さんたち。頼もしい限りでした。

最初の写真は子牛の幼稚園風景。
いつもお世話になっている牧場でパチリ。
ふかふかおがくずベッドに、ぬくぬく毛布。みんな幸せそう♪
母牛さんたちは別の牛舎でおいしい牧草をモリモリ食べていました。
丑年ということもあり、このハッピーな光景を皆さんにも見てもらいたくて~。
赤ちゃん牛、かわいいかわいい、かわいすぎる~、たまらんっ・・・。

ここへは冬の間、畑の草が少なくなるので牧草を分けてもらいに行っているのです。
その牧場主のご夫婦から、いろいろ山羊飼いのノウハウを教えてもらっています。
さすが、500頭くらいの牛さんたち(乳牛)のお世話を毎日毎晩しておられるからこそ
わかることを、いっぱい教えてもらっています。感謝、感謝です。

去年のことを振りかえってみると、本当に心と心のつながりの年でした。
お山に集まってきてくれる人、集まれなくても心がつながっているな~と思える人。
ここでたまたま出会った人同士がまたそれぞれのつながりを生み出していく・・・。
そんなみんなとのつながりが輪となり、私たちの心の中を心地いい空気でいっぱいにしてくれます。 

2009年。
いいことも、いやだなと思うことも全て、あるがままに受け止めて
自分らしく、そしてこうありたいと思う自分になるために自然体ですごしていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。  ありがとう♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-01-09 14:14 | ごあいさつ