「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
絶品!いちご大福
c0115539_15335645.jpg

お友達のASAKOちゃんがお土産に手作り「イチゴ大福」をもって参上。
おいしい~、おいしい~♪
世界で一番おいしい大福でした。

彼女は食べる人を思いながら、みんなが喜ぶ姿を想像しながら、作っていたのでしょう。
そんな愛情が込められたもの、本当においしい・・・。

私はあるときは主婦という姿で談ちゃんにごはんを作ります。
あるときはカフェ主という姿でお客様にごはんを作ります。
あるときはケーキ屋さんという姿でケーキを作ります。

しかし、時々忙しさにかまけて、ザーッと作ってしまいます・・・。
ASAKOの大福を口に入れた途端、はっと目覚めました。
やっぱりどんなときも食べてくれる人のことを思って、丁寧に丁寧に作ろう・・・。

そうなのです。私の暮らしは「シンプルで丁寧」のはずだったのでは!!
もう一度、いろんなことを洗い流して、「シンプルで丁寧」の始まり、始まり~☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-24 15:33 | ■つれずれ日記■
2月21日(土)・22日(日)・23日(月) お山営業しています♪
c0115539_15222586.jpg

木に何かなってるなーと思って近寄ってみたら、蜂の巣。
蜂さんはもういなくて、空家です。  きれいですね。

さて、前回のブログで
2月22日(日曜日)はマラソン参加のためお山はお休みとお伝えしていましたが・・・
談ちゃんの膝の古傷が痛むので、大工のお仕事に支障をきたさないために不参加となりました。
なので、お山はオープンします~♪♪

膝の古傷というのは、なんと2年前、町内運動会の綱引きで頑張りすぎてじん帯損傷・・・。
今はもう大丈夫でぎりぎりまで様子を見ていたのだけど、
またまた張り切りすぎて痛めたらお仕事でお客様に迷惑をかけるね・・・ということに。

お時間があるかたはどうぞ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-20 15:22 | ★★今月の営業日★★
お休みのご案内
c0115539_23273218.jpg

2月22日(日曜日)はいちごマラソン参加のため、お山はお休みとなりますので、よろしくお願いいたします♪(ちなみに走者は談で、私は応援隊長です。)

21日(土曜日)と23日(月曜日)は通常どおり、営業しています。どうぞ遊びにいらしてくださいね~。
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-17 23:27 | ★★今月の営業日★★
ぶらり天草
c0115539_20243863.jpg
久しぶりに天草・本渡のひいちゃんとひいちゃんママに会いにGreenNoteさんへ行ってきました♪
ひいちゃんもお店も相変わらずかわいく、素敵な雑貨がいっぱい~。
GreenNoteのオーナーが直接パリで買い付けてきた「古いモノ」もいろいろあって
その中から、古い鉄道?の釘をお持ち帰りしました。
ナンバーが掘り込んであったり、浮き彫りにしてあったり・・・。
古い板か流木に打ち付けて、フックを作ろうっかなぁ☆
c0115539_20243986.jpg
朝虹窯さんからは器をセレクトしてきました。
どうしても大好きな縞が彫ってある器・・・。
お山でみなさんにご紹介するのはついつい自分好みのセレクトになってしまいます・・・。

釘が気になる方、いろいろな器を見たい方は本渡にドライブにいってくださいね~。

本渡のちょっと手前に野菜の直売所があって、そこもおススメです。
だってね、新鮮なお野菜と果物が豊富でしかもお安いの。
c0115539_20243911.jpg

今夜の我が家の晩御飯はその直売所で買ってきた
「にんじん」という名のさつまいも、パプリカ、新ジャガ、小カブ、新たまねぎのロースト(見てのとおりちょっと焦げました・・・)
クレソンとナッツのサラダ
豚ヒレ肉のガーリックソテー  

食後にはバンペイユ♪ それに談ちゃんがいただいたバレンタインのチョコレート各種!!!
嬉しい~。   早く談ちゃん帰ってこないかな~、お腹ペコペコだよ☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-14 20:24 | ■つれずれ日記■
一隅を照らす
c0115539_12421284.jpg

朝虹窯さんのところに遊びに行ってきました。

店内の一角に火鉢があり、手をかざすとほのかな熾(おき)の温もりが・・・。

店主の粋な日常の美が垣間見えました。

この熾を眺めながら、私は一隅を照らす人でありたいと改めて思った一日です。
明るく、朗らかに、心元気に、今ここに感謝!
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-12 12:42 | ごあいさつ
個性が光る!
c0115539_1121680.jpg
お天気の日、 マヤの日課は道路のど真ん中でのお昼寝♪ 
かなり無防備です。
車で通る人はゆっくり避けながら通ってくれます。すみません、ご近所さん~。

お外が大好きなマヤだけど、雨の日はオシッコを我慢してでもぬれた地面を歩きたがりません。(家の中では絶対おそそしないので、どうやって留めてるんでしょうね~)
雨に関しては、強情です。
トイレ我慢大会はきっと優勝するでしょう。 

c0115539_112161.jpg
ポゥは無類の石好き♪まず石をくわえないと散歩が始まりません。
今朝は自分の顔のサイズほど大きな!石をゲット。ウキウキです。アゴに全集中なので、なんとなく目がいってます・・・。
ポゥのベッド周りは石だらけ。 
c0115539_1121624.jpg

遊び疲れた一日の終わりはふかふかベッドにオイルヒーター。私より快適な暮らししてるよ。(談が甘やかしてます・・・)

すやすやお休み・・・私のベイビー☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-06 11:02 | ■つれずれ日記■
お誕生日の幸せ
先日43歳のお誕生日を迎えました♪
近くから、遠くからたくさんのお友達に祝ってもらい、とてもとてもとてもとても嬉しかった~。
心のこもったメッセージ、私のことを思って作ってくれたり、選んでくれた贈り物・・・。
c0115539_1242491.jpg

人生は自分が主役なんだろうけど、私の中では大切なみんなが主役で私はどんなときも脇役がいいと思っています。(本音です・・・)

だからお誕生日という一年に一回のこの日は、みんなが私を主役にしてくれるので
大変照れます・・・。
そしてつくずく、私は幸せ者だな~と感謝の気持ちでいっぱいになります。

人のためという「思い」のパワーはものすごいエネルギーをもたらします。
お誕生日に私のために「思い」を贈ってもらい、私はエネルギーに満たされました。
そうすると感覚がどんどん敏感に、豊かになります。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

*最初の写真はかわいい小学生のお友達が送ってくれたヤギちゃんキーホルダー。
シャンティーにそっくり♪
それにASAKO特製「きよみ印」ショートブレッド。
グリーンは祈りがこめられたレイ・・・。
c0115539_12424988.jpg
*私の自慢は年下の、それもか・な・り!年下の友達が多いこと♪ 
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-02-04 12:42 | ■つれずれ日記■