「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「古いモノ市」 開催のご案内
桜が~、きれい~な今日この頃です。

先週の日曜日に雨で延期をした「古いモノ市」を
本日3月29日(日) 坪井のココペリ前のガレージにて開催いたします。

*先週わざわざ来てくださったお客様、突然の延期でご迷惑をおかけしました。
 本当にごめんなさい。当日のすごい雨で家具が運べなかったのです…。

今回はダンちゃんが買い付けてきた商品(主に日本の古い家具)も店頭に並び、
いろいろとセールもしています。

そして! 「幸せ袋」という名の福袋も用意しております~♪

一日ずっとダンちゃんが店番をしておりますので、
お時間があるかたはどうぞ遊びに寄ってみてくださいね。
c0115539_0125146.gif

[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-29 00:13 | イベント
「人」とはまさしく文字のごとく、互いの支え合い♪
こんにちは。17日に鶴屋の催事も終わりました。
2週間の期間中、たくさんのお客様に来ていただき、鶴屋の社員さんにも大変お世話になりました。
みなさん本当にありがとうございました♪

そして鶴屋ではスタッフのyuki、mihoが笑顔でお客様をお迎えし、
坪井ココペリではtaco、yuko、kuniko、chisa、yoshimi、eikoが
せっせとケーキやクッキーを作りながら、カフェをきりもり♪
ボランティアヘルプでもたくさんの方にお手伝いしていただきました。
みんなー、本当に本当にありがとう♪♪
c0115539_10332385.jpg

17日は鶴屋最終日。
朝から古い家具の買い付けに行き、一旦お山に戻ったところに
久しぶりの友人来訪☆
かなり疲れがたまっていた私ですが、友人の顔を見た途端に、疲れも吹っ飛び大喜び♪
彼は練兵町でセレクトショップ「Attic」とカフェ「Cry Baby」のオーナー・じゅんじゅん君。
彼のお店は午後1時からなので金峰山へドライブの途中、お山に寄ってくれたのです。

その日は気持ちのいいお天気。
太陽の光の下、お庭でコーヒーと饅頭をほおばりながら二人でおしゃべり。
人生のこと、夢のこといろいろなことを話します。
今が思い通りの暮らしではなくても、将来の自分の姿を描いてそれに向かって・・・。
彼は本当に心やさしい人。
たぶん人から相談を受けたり、話を聞いてあげていたり・・・も多いのだろう。
自分のことは後回しにしてでも、人のためにお役に立っている彼。
彼の行いは、この世の中では全く目立たず、きっと誰も知らないことかもしれない。
それでもそんな陰としてお役に立っている彼のことを私は心から尊敬し、
私もそうありたいとつくずく思うのです。

私たちはしばらくおしゃべりを楽しんで、じゅんじゅんは愛車に乗り込んで
力強いエンジン音を響かせながら山道を帰って行きました。

2月から3月にかけて目まぐるしい忙しさを過ごした私ですが
疲れよりも、エネルギーに満ち溢れている自分が今ここにいます。

きっとそれはみんなからいただいているもの。
「人」という字は文字のごとく、支え合っています。
私はたくさんの人に支えられています。

心からありがとう・・・☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-20 10:36 | ■つれずれ日記■
3月16日(月) お山はお休みさせていただきます♪
c0115539_1285834.jpg

今日は朝から雨が降っていますが、もう春ですね~♪
昨日の気持ちいいお天気。嬉しい、嬉しい☆
家の前の畑は桃の花が満開です。

ちょっと食欲がなかったシャンティ(女の子のヤギ)を連れてお散歩しました。
シャンティの好きな草がある畑やあぜ道をウロウロ。
お散歩といっても、ヤギちゃんはワンコのようにびゃんびゃん走ったりしません。
とにかくあっち向いてはムシャムシャ、こっち向いてはムシャムシャ・・・・・。
とても時間がかかります。  お陰で私もボーっとできます。

ボーっと地面を眺めてたら、つくしがいっぱい~!!
湧水の水辺はクレソンがいっぱい~!!

あ~、春っていいな~。
大地にいっぱい生命が芽吹く季節。
エネルギーに満ち溢れています。

大空に向かって「ありがとうー!」と心の中で叫びました♪
理由なんかなくても、みんなに「ありがとうー!」という気持ちでいっぱいです♪♪

さて、「ありがとう」と言っておきながら・・・・・
今度の3月16日(月)、お山はお休みさせていただきます。
近所の農道・生コンクリート打ちに駆り出されるのです。
予定を入れてくださっていた方、ごめんなさいね。

14日(土)・15日(日)はダンちゃんがお山営業してますが、
私は14日(土)~17日(火)まで鶴屋におります~♪
お時間のある方は、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-13 12:08 | ★★今月の営業日★★
馬頭琴 ライブコンサートのご案内♪
久しぶりに~、お山でライブを催しますよ~♪

2009年4月4日(土)  開場pm6時30分 開演pm7時
会場 アンティーク&雑貨ギャラリー 「ココペリ」
チケット 2500円(1ドリンク付き) 
      *お腹がペコペコの人用に軽いお食事も用意してます。
駐車場 岩戸の里公園 又は お隣の霊厳洞のお寺さんにとめてください。

奏者は京都在住・岡林立哉さん。
彼は馬頭琴というモンゴルの民族楽器を奏でながら、
「ホーミー」という一人の人間が一度に2つ以上の音を出すという、世にも不思議な歌唱法で歌います。

昨年、一度お山に遊びに来てくれたときに初めて音色を耳にしました。

モンゴル民族に伝わる馬頭琴とホーミーは、
モンゴルの大草原を吹きわたる自由な風のように、
広がる大空のように、
しっかりと踏みしめた力ある大地のように、素朴で伸びやかで繊細で力強い。

この心地よい響きを皆さんと一緒に感じられたら・・・という想いでいっぱいです。
どうぞこの機会にお山へ遊びに来てくださいね。

ご予約はコメント、メール、電話、店頭にて受け付けています。
メール kokopelli0202@yahoo.co.jp
電話  096-245-8187(お山) 096-345-8915(坪井店)
c0115539_1556383.jpg

[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-10 16:02 | イベント
鶴屋 東館B1 「ホワイトデーフェア」 出店してます♪
c0115539_1002012.jpg

こんにちは。 3月4日(水)~17日(火)まで鶴屋中です♪

写真は今回の鶴屋用に作ったアンティークキーのネックレスです。
これまで好きで集めていたガラスのビーズ、革ひもを組み合わせた
シンプル。すべて一点ものです。
他にはイギリスのアンティーク小物、フランスリネン、日本の古い小さな家具など・・・。
どうぞ遊びに来てくださいね~。

期間中、私は時々、下山♪ 
おもにyukiちゃん、mihoちゃんがみなさまを笑顔でお迎えします☆

アクセサリー作りならアクセサリー作り。
料理をするなら料理作り。
手紙を書くなら手紙。 ・・・・・というように
同時にいくつもの作業をすることができなくなってきた、今日この頃。

あれもこれも・・・・と、手を伸ばすと、集中力が拡散してしまいます。
だから今日は「確定申告」作業!!!  
「え~、まだやってるの~・・・・?」と笑われそうですが・・・。

はい、今からですよ、今から♪♪ 
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-05 10:00 | イベント
3月2日(月) 臨時休業のご案内
3月4日(水)~17日(火)まで鶴屋東館B1「ホワイトデー・フェア」に出店します。
その準備のため、2日(月曜日)お山はお休みとなりますので、よろしくお願いいたします♪
お山へのご予定を入れておられた方、大変申し訳ありません。

今回のフェアではケーキや焼き菓子はもちろん登場。
それからギフトにも素敵なアンティークキーを使ったガラスビーズのネックレスや
新しく入荷した雑貨、アンティーク、小さな古い家具類も並びます。

どうぞお時間のある方は鶴屋まで遊びにいらしてくださいね。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

この頃曇りだったり雨だったりの日々ですが、どんどん温かくなってきていますね。
山の木々も、畑の草花も雨の雫をあびて元気に成長しています。
この季節になると桜の開花がもうすぐ・・・。

桜といえば・・・・・。
4年ほど前に、そう、ちょうど桜の季節に
お隣の霊厳洞にふくろうのヒナが岩の上の巣から落ちて
お寺のご住職が我が家に連れてこられました。

巣は岩場の高いところにあり、ヒナを巣に返すこともできず
結局飛べるようになるまで我が家の一員になりました。
桜が満開だったときなので、雄か雌かもわからないままですが、桜ちゃんと名づけました。

虫やら何やらとって食べさせ、餌をとったり羽ばたく練習もし、2ヶ月後に自然へと放ちました。
しばらくは毎日家に戻ってきたり、
マヤやポーと散歩に行くときに、電線を伝って一緒にお散歩についてきたり・・・。
それでもやはり大自然に溶け込んでいったのでしょう。
徐々に姿を見せなくなりました。
あっという間の桜ちゃんの成長に、さみしくもあり、誇らしくもあり・・・・。

この季節になると桜ちゃんのことをよく思い出します。
「桜ちゃ~ん。元気に飛びまわってるか~い・・・?」  
きっと自由に、雄大に、のびのびとしていることでしょう♪
c0115539_015252.jpg
我が家にきてすぐ、まだ産毛がホワホワ~。私のお膝の上でよくお昼寝してました。
c0115539_022994.jpg
産毛がなくなり、かなり成長♪ 
談ちゃんの頭や腕にバサッと飛び乗って目をキョロキョロ、頭をグルグル。  かわいいね☆
[PR]
by gallerykokopelli | 2009-03-01 00:34 | ★★今月の営業日★★