「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
美しきジュエリーの刻印を読み解く楽しみ♪
c0115539_18213798.jpg
本日は写真撮影会をしていました♪
モデルはイギリスより届いたばかりのジュエリーさん★

見ているとため息がでるほど素敵なヴィンテージのジュエリー。

あ、皆さま。 
アンティークとヴィンテージの違いはご存知でしょうか・・・?

イギリスでは100年以上時を経たものをアンティーク、
100年にみたないで20年~30年経たものをヴィンテージと呼び分けています。
指輪やブローチなど貴金属のモノは刻印で製造年がわかります。
刻印がないモノの場合は、そのデザインのスタイルや素材、製造方法からだいたいの年代をわりだすことができます。

今回入荷しているほとんどの指輪にもリングの内側に刻印が押されています。
その刻印を見ると、一目で

 ○職人名または製造工房
 ○刻印された場所(ロンドン、バーミンガム、シェフィールド、エジンバラ)
 ○貴金属の種類と含有量(日本では18金が主ですが、イギリスでは9金が多いです)
 ○製造年(形の違うアルファベットで表してあり、これは要ガイドブック★)

が、わかります。
c0115539_2259890.jpg
これを左から読み解くと・・・
W&G社製、2番目のマークはゴールド(金)、375は金の含有量で9金のこと、横向きイカリマークは生産地がバーミンガムということ、そして最後のマークのこのフォントは1970年代で「E」は1979年製造を表しています。たぶん・・・
まだまだ勉強が足りなくて、わからないこともいっぱいです。

先ほど一目でわかると書きましたが、実は一目じゃ解りづらく、
「ジーっ」と目を細くして見たり
ルーペを使わないとわからないような刻印もしょっちゅうあります・・・。
上の写真の刻印は気持ちいいほどはっきり読み取れるいい例ですよ。

刻印を押した人の性格でしょうか・・・
斜めになっていたり、押しがいまいちで半押しだったりで・・・
まあ、これも味ということで・・・、刻印がよがんでいてもジュエリーの素敵さは同じですからね♪

買い付けるときにはよっぽどの銀製品ならともかく
普段は刻印を確認してから選ぶことはせず、まずパッと見のデザインと質感で選んでいます。

後からゆーっくりと刻印を見つめて、ワクワク。
時々、1836年とかのアンティークとわかったときは、それはもう心が躍ります♪

それから今回はマザーオブパール(Mother of Pearl)と言われている白蝶貝に彫りをほどこした
美しいペンダントもいくつか届いています・・・。

白蝶貝はアコヤ貝に似たもうちょっと大型の貝で、真珠の養殖のとき母貝として使われることから
英語では ...Mother of Pearl... 
そのままと言えば、そのままですが、何とも響きがやさしい素敵な呼び名ですね。

そのマザーオブパールはヨーロッパでは、その真珠のような光の美しさから、
よく装飾品や美しいカトラリー(ナイフやフォーク)の取っ手部分にも使われていました。

これは指輪のように刻印がないので正確な製造年代は不明ですが
デザインや金具からなんとなーくわかります。

もちろん白蝶貝をつかった現代モノのジュエリーも多くありますが
それらには私はあまり反応せず、
もっぱらアンティーク、ヴィンテージものの独特のデザインと風合いにメロメロです・・・❤

気づいたら、長い長ーいブログになっておりました・・・。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪

まだまだこれからフランスのヴィンテージロザリオネックレスなども入荷してきます。
少しずつ坪井ココペリの店頭に並び、Web Shopでもご紹介していきますので
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-25 18:23 | ■つれずれ日記■
気持ちのいい日 ~シャンパン色~
c0115539_138524.jpg
こんにちは♪
連休の日々、いかがお過ごしですか?

私たちは昨日はゆったりとすごし
午後からは談パパ、ベイビーと一緒に強風の中、
天草のホテルに暮らすペンギンちゃんに会いに行ってきました。
あんなに至近距離で(50cmくらい・・・)見たのは初めて。
かわいい~、ペンギンちゃん。
あのヨチヨチ歩きがたまらない❤

ベイビーは目をキョロキョロしておりました。
触りたいのか、手をしきりに延ばして、
「バブー、ブブブブ、ビャ、キュウウウ、ブブ・・・」と話しかけてた♪

風も穏やかな今日は、光が部屋に差し込み、気持ちいい~♪
ベイビーがねんねをしている合間に
アンティークあじさい、ユーカリ、ミモザを使ってシンプルなブーケを製作中。

枝を束ねる紐とタグは白い布を裂き、紅茶で淡~い色に染めました。
ちょうどシャンパンのような色に染まり、いい感じ・・・。  嬉しい・・・。

この穏やかでやわらかなシャンパン色のような心でいたいな。
 
このシンプルブーケ、来週あたりから、ココペリに並ぶと思います。
サイズもいろいろ・・・。
よかったらお部屋に飾ってくださいね♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-22 13:32
ひと休みのコーヒー時間
c0115539_16411793.jpg
           photo taken in England 「~コーヒーを飲みながら見渡す景色~」

こんにちは。
昨日で鶴屋のイベントが終わりました♪

今回もいつも来て下さるお客様の笑顔、そして新たに出会ったお客様の笑顔、
期間中、何度も足を運んでくださったココペリテイストを気に行ってくださったお客様・・・
心からありがとうございました。

みなさんとのおしゃべりや笑顔のお陰で
ココペスタッフは口をそろえて「楽しかった~♪」と言っております。

私は育児に専念しているために鶴屋へは一日だけしか行かなかったのですが、
それでもほとんど丸投げ状態でスタッフにまかせっきりにできるのも
頑張ってくれるスタッフのお陰です❤

ココペリを何かにたとえるとしたら・・・
手漕ぎのお船かな・・・。

最新の装備搭載のジェットボートではありませんが、
スタッフそれぞれがそれぞれの持ち場で個性を発揮★
舵取り役、手漕ぎ役、料理担当、掛け声担当と・・・
荒波あり、小波あり、なぎありのどんな海でもスーイスーイと進みます~。
疲れたらひとやすみ、ひとやすみ・・・。

私の役目はスタッフへの心からの感謝の思いを風に乗せて
陸から皆のことを見守ること・・・。 

バタバタしてコーヒー時間もままならなかったスタッフへ。
  「ありがとう。」
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-17 16:38 | ■つれずれ日記■
嬉しさの表現は母も娘も・・・足をジタバタ☆
c0115539_11393976.jpg

こんにちは♪ 7日日曜日は出店中の鶴屋でお仕事してきました。
そんな中、たくさん、たくさんのお友達、お客様がわざわざ会いに来てくれたり
たまたま通りかかって声をかけてくださったり・・・
本当に嬉しかったです❤ 
心からありがとうございました。

久しぶりに会うみなさんは、とてもとても素敵な笑顔で登場して下さり
目が合った瞬間に私の喜びボルテージはどんどん上昇♪
嬉しさで足をジタバタさせてしまうくらいでした。
本当に本当にありがとうございました。
またお会いできる日が楽しみです❤

私がお仕事に行っている間、ベイビーはパパと一日をすごし
穏やかな時間が流れていたようです。
夜九時過ぎに戻った私を
ベイビーが「足ジタバタ」、お顔ニヤニヤの喜び表現で迎えてくれました。
二人がいる家に戻れること、当たり前のことだけど
感謝の気持ちでいっぱいになりました☆

またまたすべての人、すべてのコトに「ありがとうーーーーー」と叫んでいます♪

c0115539_11393967.jpg

 「ある日の離乳食」

   ●チキンとお野菜のコトコトトマト煮
   ●パン・オ・ルヴァン
   ●いちご

[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-09 11:39 | ごあいさつ
~心地よい音楽を聴きながら~
こんにちは♪

ただ今、ベイビーはご機嫌☆ 
一人でムニャムニャ、何か言いながら一人遊びに夢中❤
日中、ほとんどテレビを見ることはなくて、音楽を流しています。
今日はピアニスト・重松壮一郎くん(SOSO)の「いるよ いるよ」というCD。
心地よくやさしいメロディのこのCDをかけていると、いつもベイビーは穏やか❤
ベイビーだけでなく、大人も穏やか~。
SOSO、ありがとうー。
赤ちゃんをとりまく音って、赤ちゃんの心に影響していると確信してます♪
SOSOの音色に興味のある方、近々熊本でもライブがあるようですよ。

さてさて、ベイビーがしきりに何かに夢中な合間をぬって・・・
鶴屋へ持っていくアンティークや雑貨を準備中☆

古いレースやクロシェ編みのテーブルクロスは洗ってアイロンをかけています。
アイロンをかけながらじっくり見ると、やっぱりすごい!
一編み一編みとても丁寧に、どれだけの時間をついやしたのか・・・
作り手の心のゆとり、時間のゆとりがなければできないモノでしょう・・・。
機械で大量生産されたモノではなく、
こんな風にじっくりと作られたモノは、私の心も温かくなります❤

c0115539_1131328.jpg

それから、とてもめずらしい「ロケットペンダントトップ」。
薔薇のモチーフでスライドさせると
中にはピンクのエナメル加工がされた
グアダルーペのマリア像や聖母マリアとイエス像などが浮かびあがっています。
古いモノではありませんがカトリックのメッカ、イタリア製です。 
  (サイズは横幅 約1.2cm)

c0115539_11313359.jpg

こちらは真鍮製のデザートスプーンとフォーク。
何の装飾もなく、ひたすらシンプル・・・。
いつもなぜか真鍮に惹かれます❤

明日は一日中、私はお仕事。
ベイビーはダディと二人っきり❤
いつもはお仕事で忙しいダディもこの日ばかりは至福の時間をすごすでしょう・・・♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-06 11:31 | ■つれずれ日記■
鶴屋に出店中です~♪
c0115539_13332429.jpg

こんにちは。今日は雛祭り♪ 
   あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

ふと外を見たら裏庭の桜が咲いています。
木の下のほうは早速ヤギたちに食べられていました・・・。
ヤギは花に目がない! それもバラが大好物!
お部屋に飾ろうと外から買って帰ると、目をギラギラさせながら
バラを目がけてもの凄い勢いで駆け寄ってきます。
私はバラを守りながら一目散に家の中へ駆け込まなければならない!!
「花=ヤギ」となって、ヤギとのおかしなやりとり一場面でした☆

さて♪
今日から鶴屋百貨店 東館B1でのイベントが始まりました♪
今回はイギリスやアメリカから届いたヴィンテージのジュエリーをメインに
マルシェかごや他のかわいい雑貨を所狭しと並べております♪
まだまだ届いていない雑貨もあるので、少しずつもっともっと増えていきますよ~☆

それからホワイトデー向けの焼き菓子のギフトも❤
もっちろん、ご自分用の簡易包装のもありますから、ご安心あれ♪

3月7日(日)は私が鶴屋に立ちますので、
お時間がある方は是非遊びにいらしてくださいね。
お会いできることを楽しみーにしています❤
c0115539_13552552.gif

『時を経て nao きらきら』
アンティーク&ヴィンテージ ジュエリー展


2010. 3. 3 wed - 3. 16 tue
鶴屋百貨店東館B1 エンジェリアフロア

時を経て、静かに輝くジュエリーや
カラフルなヴィンテージアクセサリーがイギリスから届きました。
ホワイトデーに向けてクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子も並びます。
皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

  ● ヴィンテージアクセサリー
  ● マルシェバスケット
  ● 雑貨
  ● ホワイトデーギフト
  ● ケーキ・焼き菓子

[PR]
by gallerykokopelli | 2010-03-03 14:17 | イベント