「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「時を経て nao きらきら」展 at Tsuruya.....♪
c0115539_1111775.jpg

昨日(19日)から始まった鶴屋東館B1での「時を経て nao きらきら」展では
初日からたくさんの方々に来ていただいています。
本当にありがとうございます。

アイスランドの火山灰をくぐり抜けてイギリスからやってきたかわいい仲間たち♪

テディもいろいろ、それぞれに表情がありますね。
おとぼけちゃん❤ おすましちゃん❤ すすけちゃん❤ (←火山灰の影響ではありません♪)

写真右端のヴィンテージ手編み人形はおちりが大きいくてたまんなくかわいいの~❤
本来は乗馬用のニッカーボッカーを履いてるりりしい騎手の姿なんでしょうが、
しっかり詰め物をしてあるせいかプニュプニュおしりになってるのです~。

みんなイギリスでかわいがられていましたよ。
これからは日本でかわいがられるんだろうな~。
c0115539_1111767.jpg

そして♪

今回はジュエリーと北欧の刺繍リネンを主にご紹介しております。
DMハガキ等で紹介したジュエリー類は初日にお嫁入りしたものが多く、
↑ の写真のジャムスプーンやロザリオがまた新たに入荷しましたので
テディ共々、土曜日には鶴屋のココペリブースに並びます♪

ココペリの「ター子総理大臣」がきらきらオーラを放ちながら
鶴屋に立っておりますので、どうぞ遊びに行ってみてくださいね~❤
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-05-20 11:01 | ■つれずれ日記■
海の幸お魚さん、いっただきます〜♪
c0115539_1113542.jpg

この頃あっという間に温かく(暑く)なり、夫・談ちゃんの狩猟本能がメキメキと芽生え始めています♪

気持ちのいい日曜日。
朝から芝刈りを終えた談はというと
波が静かな青い海を見つめ、うずうず・・・。
ササーっとウエットスーツに身を固め、
談ちゃん・海の三種の神器「シュノーケル、網かご、銛(モリ)」を持っていざーーーっ!

そこ一時間余りで3匹のお魚さんをゲットしてきました。
アイナメ 2匹
ウミタナゴ 1匹 + 30匹  ・・・・どういうこと?かというと・・・

獲れたお魚さんのウロコ取りなどの下処理をしていたところ、
ウミタナゴのお腹からなんと30匹ほどの子魚が・・・。

ウミタナゴという名前は常備している「くまもと自然大百科」という本で調べてわかったのですが、
この魚は胎生魚で、卵を母体内でふ化、成育するのだそうです。

珍しくてびっくり・・・とかわいそうなことをしてしまった・・・・・・・という思いが・・・。
しかし、獲ってしまった以上、しっかり感謝していただきます!

子魚は私の空の友・トビちゃんとカラスにおすそわけ。

私たちは塩焼きと素揚げでそれはそれはおいしくいただきました♪
[PR]
by gallerykokopelli | 2010-05-08 11:13 | ■つれずれ日記■