「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
嬉しさの表現は母も娘も・・・足をジタバタ☆
c0115539_11393976.jpg

こんにちは♪ 7日日曜日は出店中の鶴屋でお仕事してきました。
そんな中、たくさん、たくさんのお友達、お客様がわざわざ会いに来てくれたり
たまたま通りかかって声をかけてくださったり・・・
本当に嬉しかったです❤ 
心からありがとうございました。

久しぶりに会うみなさんは、とてもとても素敵な笑顔で登場して下さり
目が合った瞬間に私の喜びボルテージはどんどん上昇♪
嬉しさで足をジタバタさせてしまうくらいでした。
本当に本当にありがとうございました。
またお会いできる日が楽しみです❤

私がお仕事に行っている間、ベイビーはパパと一日をすごし
穏やかな時間が流れていたようです。
夜九時過ぎに戻った私を
ベイビーが「足ジタバタ」、お顔ニヤニヤの喜び表現で迎えてくれました。
二人がいる家に戻れること、当たり前のことだけど
感謝の気持ちでいっぱいになりました☆

またまたすべての人、すべてのコトに「ありがとうーーーーー」と叫んでいます♪

c0115539_11393967.jpg

 「ある日の離乳食」

   ●チキンとお野菜のコトコトトマト煮
   ●パン・オ・ルヴァン
   ●いちご

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-09 11:39 | ごあいさつ
~心地よい音楽を聴きながら~
こんにちは♪

ただ今、ベイビーはご機嫌☆ 
一人でムニャムニャ、何か言いながら一人遊びに夢中❤
日中、ほとんどテレビを見ることはなくて、音楽を流しています。
今日はピアニスト・重松壮一郎くん(SOSO)の「いるよ いるよ」というCD。
心地よくやさしいメロディのこのCDをかけていると、いつもベイビーは穏やか❤
ベイビーだけでなく、大人も穏やか~。
SOSO、ありがとうー。
赤ちゃんをとりまく音って、赤ちゃんの心に影響していると確信してます♪
SOSOの音色に興味のある方、近々熊本でもライブがあるようですよ。

さてさて、ベイビーがしきりに何かに夢中な合間をぬって・・・
鶴屋へ持っていくアンティークや雑貨を準備中☆

古いレースやクロシェ編みのテーブルクロスは洗ってアイロンをかけています。
アイロンをかけながらじっくり見ると、やっぱりすごい!
一編み一編みとても丁寧に、どれだけの時間をついやしたのか・・・
作り手の心のゆとり、時間のゆとりがなければできないモノでしょう・・・。
機械で大量生産されたモノではなく、
こんな風にじっくりと作られたモノは、私の心も温かくなります❤

c0115539_1131328.jpg

それから、とてもめずらしい「ロケットペンダントトップ」。
薔薇のモチーフでスライドさせると
中にはピンクのエナメル加工がされた
グアダルーペのマリア像や聖母マリアとイエス像などが浮かびあがっています。
古いモノではありませんがカトリックのメッカ、イタリア製です。 
  (サイズは横幅 約1.2cm)

c0115539_11313359.jpg

こちらは真鍮製のデザートスプーンとフォーク。
何の装飾もなく、ひたすらシンプル・・・。
いつもなぜか真鍮に惹かれます❤

明日は一日中、私はお仕事。
ベイビーはダディと二人っきり❤
いつもはお仕事で忙しいダディもこの日ばかりは至福の時間をすごすでしょう・・・♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-06 11:31 | ■つれずれ日記■
鶴屋に出店中です~♪
c0115539_13332429.jpg

こんにちは。今日は雛祭り♪ 
   あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

ふと外を見たら裏庭の桜が咲いています。
木の下のほうは早速ヤギたちに食べられていました・・・。
ヤギは花に目がない! それもバラが大好物!
お部屋に飾ろうと外から買って帰ると、目をギラギラさせながら
バラを目がけてもの凄い勢いで駆け寄ってきます。
私はバラを守りながら一目散に家の中へ駆け込まなければならない!!
「花=ヤギ」となって、ヤギとのおかしなやりとり一場面でした☆

さて♪
今日から鶴屋百貨店 東館B1でのイベントが始まりました♪
今回はイギリスやアメリカから届いたヴィンテージのジュエリーをメインに
マルシェかごや他のかわいい雑貨を所狭しと並べております♪
まだまだ届いていない雑貨もあるので、少しずつもっともっと増えていきますよ~☆

それからホワイトデー向けの焼き菓子のギフトも❤
もっちろん、ご自分用の簡易包装のもありますから、ご安心あれ♪

3月7日(日)は私が鶴屋に立ちますので、
お時間がある方は是非遊びにいらしてくださいね。
お会いできることを楽しみーにしています❤
c0115539_13552552.gif

『時を経て nao きらきら』
アンティーク&ヴィンテージ ジュエリー展


2010. 3. 3 wed - 3. 16 tue
鶴屋百貨店東館B1 エンジェリアフロア

時を経て、静かに輝くジュエリーや
カラフルなヴィンテージアクセサリーがイギリスから届きました。
ホワイトデーに向けてクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子も並びます。
皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

  ● ヴィンテージアクセサリー
  ● マルシェバスケット
  ● 雑貨
  ● ホワイトデーギフト
  ● ケーキ・焼き菓子

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-03-03 14:17 | イベント
お料理教室、楽しかった♪ ~ありがとう~
こんにちは。今日もみなさんお元気ですかー?
私は2/22に開催したお料理教室で、久しぶりに育児以外のことをしたからか・・・
翌日は身体的にかなりぐったり~しましたが(年には逆らえませんね・・・♪)、もう元気☆

お料理教室で身体の疲労はあったものの、
参加して下さったみなさんの笑顔♪ 笑顔♪ 笑顔♪
ココペリスタッフの見事なサポート♪ のおかげで
心はあたたかく、とても満たされた気持ちのいい時間をすごすことができました。

本当にみなさん、ありがとうございましたーーーーー❤

みなさんの笑顔ややさしさは心から嬉しいものです。

お料理教室では、午前の部はやや緊張しました・・・。(汗)
なぜ緊張するのかな~?と考えたのですが、
それは「ええ格好」を見せようとする自分があるから。
途中からありのままの素の自分に戻ったら、緊張はどこかへ吹き飛び
みんなの笑い声や、反応を見ていたら、楽しくて、楽しくて、嬉しくて、嬉しくて♪

やっぱり「ええ格好」なんてするもんじゃないですね。
事前に努力をして、準備して、あとはありのまんまの自分。
それでいいね・・・♪

c0115539_12345457.jpg

この写真はお料理教室の料理ではありませんよ♪
マイ・ベイビーのある日の離乳食❤
これがまた楽しい☆ 作る喜び、パクパク食べてくれる喜び☆
誰かのために作るお料理の時間は心を穏やかにしてくれます。

離乳食を作りながら思ったんだけど、離乳食って食の始まり、原点だなって。
素材、味、調理の方法に心を込めて・・・・。
シンプルな料理はごまかしがきかないから。

今日の離乳食メニュー 
ランチ
●里芋とミンチのミートソース
●ブレッド&バタープディング
●カブとかぼちゃのミルクスープ
晩御飯
●ブリとカブの葉の煮つけ
●キャベツとトマトのスープ
●ごはん、焼のり

  ベイビー、すくすくと大きくな~れ❤
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-02-25 13:06 | ■つれずれ日記■
ベイビーとヤギたちは・・・♪
c0115539_1447108.jpg


こんにちは♪
今日は気持ちのいいお天気ですね。

ヤギのホピもシャンティも、犬のマヤも写真には写っていないポーちゃんも、みんな元気♪
まだ肌寒いものの、春が近いのか庭にも緑の草が生え始めているから
ホピとシャンティはごきげんさん❤
毎日ムシャムシャ、モリモリ食べている彼らはかなり巨大になってきています。

ベイビーにはもちろん動物好きになってもらいたいから
生後1カ月からベイビーの手を握って犬とヤギをナデナデ。
マヤとポーは最初のころは意識しているものの、受け入れきれずに目をそらすばかり・・・。
やっとこの頃はベイビーの存在を受け入れて、
顔を近づけるとぺろぺろチューをしてくれます。
お陰でベイビー、すでに大の動物好き。

マヤはベイビーの傍に座って子守りもしてくれる。

ヤギのシャンティは「どうでもいい・・・」という反応。

ホピは・・・というと、背中の毛を逆立てて頭突きの態勢に入ります!
ホピは私のことが大好きだからやきもちなのか、年功序列をわからせたいのか・・・
ベイビーを抱いて庭をおちおちお散歩なんてしてられまへん。

今年の春には阿蘇のカドリードミニヨンに行きたい。
パンくんに会えるかな~❤

■ お料理教室についてお知らせ ■ 
お昼の部はメンバーがいっぱいになりました。お申込みありがとうございました。
夜の部はあと数名大丈夫です。気になる方は、ご連絡くださいね。

それと、4回コースになっておりますが、「4回は来れないな・・・」という方。
お友達やご家族と交代で参加されても大丈夫ですよ♪
 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-02-17 15:15 | ■つれずれ日記■
★ お料理教室のご案内 ★
c0115539_1315372.jpg
こんにちは。今日の熊本は嵐のような日ですね。 ワクワクする~☆

もしも今お山にいたら、築130年の家は隙間だらけだったので
ホコリや枯葉が舞い込んできていることでしょう・・・。
しかーし、今は海の真ん前で近代的な家で暮らしているので
当たり前のことなんでしょうが、なんか守られた気分です。
お山では結構、過酷な暮らしをしていたので、
この当たり前のことに感激と、ありがたや~と思わずにいれません♪

海風がゴーゴー鳴り響き、山の木々もゆっさゆっさと揺れていますが
お陰で涼しい顔でパソコンに向かっております☆
ベイビーは今、至福のねんね中・・・❤ 

さて♪2月から月に一回のお料理教室を開催することになりました。
第一弾は、お山のココペリでも人気だったメニューに決定。
*写真と全く一緒ではありませんが、そんな感じでつくります。

●ベジタブルカレー
●自家製もっちもっちのナン
●スパイスにマリネしてグリル焼きしたチキン などなど
他にもデザートも作ります。

カレーは既成のルーには頼らず、スパイスからつくります。
そして何度も何度も試行錯誤の末にできあがったナン。
チキンは胸肉を使いますが、ぱっさぱっさにならないジューシー仕上げ。

こんなお料理作ってみたい方、どうぞお料理教室でお会いしましょう☆
昼と夜のクラスで、それぞれあと3人ずつの枠があります。
詳しい内容は ↓ をご覧くださいね。

c0115539_13202263.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-02-11 13:15 | イベント
お久しぶりです♪
こんにちは、みなさん~♪
ほぼ8ヶ月ぶりとなりますが、いかがお過ごしでしたか?

ずっと更新しないにもかかわらず
ブログを訪問してくださっていた方々、本当にありがとうございます。

私は・・・というと、赤ちゃんが生まれまして❤
c0115539_14224457.jpg

穏やか育児の日々をおくっております。

赤ちゃんに向かい合ってみると新しい表情をいっぱい見せてくれることに気付きます。
それもものすごい速さで成長しています。

お山のココペリは赤ちゃんがちょっと大きくなり落ち着いたらまた始めようかな・・・と
思っておりましたが、
まだ言葉を話せない子の思いをいつでも受け止めることができるように、
ほんの小さなことでも見逃さず見守りたいという想いから
お山はクローズすることに決めました。(その分、坪井のお店がパワーアップしてますよ☆)
フルタイムママです♪

これまでお山をかわいがってくださった皆様、本当にありがとうございました。
お店としてはなくなりますが、
このブログはこのまま続けていこうと思っています。

ついつい親ばかで子どもの話題が多くなるかもしれませんが・・・
今、静かにすごしている暮らしのことや
いろいろなことを書いていこうかな☆

どうぞお時間があるかたはこのブログに立ち寄ってみてくださいね。

時々、坪井のお店には顔を出す予定です~♪

[PR]
# by gallerykokopelli | 2010-02-05 14:21
日付の訂正です!
お休みのスタートを前ブログで5月24日としてますが、5月23日土曜日です。お間違いのないようにお願いいたします。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-05-21 23:00 | ごあいさつ
お山のココペリ、お休み案内
こんばんは~。みなさん、お元気ですか?お山も私たちもみんな元気にしています♪ がっ、イベント続きでやや忙しすぎになってしまいました~。なので大変申し訳ありませんが、お山は5月24日よりお休みに入らせていただきます。再開する時がきたらまたHPにてお知らせします。坪井のココペリはいつも通り営業しています~。急なご案内ですが、どうぞご了承くださいませ・・・。 ありがとうございます。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-05-21 22:00 | ごあいさつ
井上雄彦さんのすばらしき仲間たち
c0115539_1012234.jpg
*写真は井上雄彦さんのプロジェクト・クリエーターさんたち。美術館での仕事の合間をぬってお山でゆる~りの図。

今、熊本市現代美術館で「井上雄彦 最後のマンガ展」が開催されています。

私も行ってきました。

感想。  とても素晴らしかった・・・。

会場では墨で描かれた画を追いながら、物語を読み進み、画に見入っていると、
いつしかまるで劇場にいるかのような錯覚さえ覚える。

可能であれば、本物、実物を見ることを心からおすすめします。
印刷物では表現の限界がありますが、
美術館では見せる側、見る側次第で無限大の表現を体感できます。
あの場にある、あの空気感は、あの場でしか感じられないから。

井上さんの「最後のマンガ展」。
東京上野の森美術館ではあまりの人気ぶりに入れなかったヒトが続出。
そんな方たちが全国からわざわざ熊本に足を運んでいるという凄さ。
お山のココペリのお隣さんは宮本武蔵が「五輪書」を書き上げた霊厳洞。
そこは毎日、美術館の流れの人たちが訪れては、ちょっと一息にココペリにも立ち寄ってくれます。

そんな中で出会った人たちに、井上さんのプロジェクト・クリエーターさんたちがいます。
お話を聞いているうちに、彼らがどれだけ井上さんを敬愛し、
このプロジェクトに関わっていることを誇りに思い、
展覧会を見て感動している人たちがいることを心から喜んでいる・・・ということが熱く伝わってきました。

マンガの世界からかけ離れた暮らしをしていた私ですが、
そんな彼らを知って、美術館へ行きたいという気持ちになったのです。

そして実際に美術館で井上さんの作品を見て、心の底から感動しました。
井上さんをとおして知る宮本武蔵の物語。
人を斬ること、勝負に勝つこと・・・。
これらの行動は私にとっては今までネガティブな感覚で受け止めていましたが、
井上さんの表現する武蔵にはそんな陰の裏に、より一層の光が見えました。
光のもとは愛と心の強さ。

霊厳洞の観音さまの前で瞑想し、五輪書を書いていた宮本武蔵。
当時の武蔵の心には人を斬ったことへの許しを求める祈りがあったのでは・・・・と思うのです。

井上作品にであってからいろいろなことを考えたこの頃。
私にとって勝負とは、自分の心と向き合い、自分の心の弱さとの戦いであればいいと思いました。

井上さんをサポートするクリエーターさんたちへ。   心からありがとう。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-05-07 18:53 | ■つれずれ日記■
5月の営業日とイベントのご案内
c0115539_10495198.jpg


こんにちは。
今日のお山は太陽の光がやさしく、風もそよその~の気持ちのいい静かな一日です。

昨日はお山で「布モノコラージュ」のワークショップがありました。
toyoko先生がこれまでに集めてきたレースやはぎれやビーズがテーブルいっぱいにならんで・・・。
そんなパーツを見るだけでワクワク♪
はぎれは柿渋や紅茶でほんのり淡い色に染めてありました。


お客様が一段落したので、急きょ私も参加。やったー☆
あわててベースとなるモノを探し、今回はシンプルなアイボリーのチュニックを使おう。
toyoko先生の感覚が大好きで、先生のアドバイスをうけながらチクチク・・・。
おしゃべりしながら、それもテキトーに並べて縫い始めるからよがんだりいろいろ。

この完璧さを求めない「ゆるい美しさ」が好き。 (私の性分に合ってます・・・)

写真は今回作ったコラージュ。  
時間があっという間にすぎて、完成できなかったのだけど~。
また時間を見つけてもっとコラージュしていきます。  
toyoko先生、参加してくださった方、楽しいひと時をありがとう♪

さてさて、5月の営業日のご案内です。
ゴールデンウイークがあるので変則的なので、ご確認お願いしますね。

5月3日(日)~6日(水・祝)  open *6日は午後5時までとなります♪
   9日(土)~11日(月)  open
  16日(土)~18日(月) open
  23日(土)~25日(月) open
  30日(土)~6月1日(月) open


*5月17日(日)は大牟田にあるcafe neiさんである「原っぱマルシェ」に焼き菓子を持って出店。
 このマルシェは「スキ」を伝えるハンドメイドマーケット。
 今回は62のお店が並びます。 詳しくは cafe nei さんのブログへ☆
 cafe neiさんは私が久々に感動したカフェなのです。ヒト・空間・お料理のすべてに・・・。
 お山から1時間くらいで行けるトコロ。この日はお山とneiさんのはしごをしませんか~?
 雨が降ったら変更になるかもしれませんのでご確認をお願いしますね。

*5月20日(水)~26日(火) は鶴屋で開催される「ターシャ・チューダー展」に合わせて
 東館B1にココペリも登場。 ターシャおばあちゃんの暮らしぶりが見えるような古いモノや
 蜜ろうキャンドルを持っていきます。 どうぞ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-04-28 10:49 | ★★今月の営業日★★
畑の開墾 その二
c0115539_15234999.jpg
ごきげんシャンティ☆


c0115539_15234983.jpg
アゴ休め中ホピ☆

草ボーボー畑の開墾その二。
蔓や背丈以上に伸びた草とのバトルを始めました。
根っこの頑丈さにくじけそうになりながらも、野菜を植えたいという一心で・・・。

ホピとシャンティが草を食べて手伝ってくれるから、大助かりです♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-04-15 15:23 | ■つれずれ日記■
種まき
先週の土曜日の馬頭琴ライブには雨と霧の中、たくさんの方にきていただきました。
本当にありがとうございます。

馬頭琴の素朴な音色、ホーミーのバイブレーション、奏者・岡林さんの大地のような語り、
聞き入るお客様の穏やかな空気、子どもたちの和やかでちゃめっ気いっぱいのパワー、そして雨と霧・・・。
それらすべてが混ざり合い、しっとりと平和な心に包まれるひとときでした。

ライブってやっぱりいいなぁ~。 

昨日も今日もいいお天気ですね。
昨日は一日中、談ちゃんと畑仕事をしました。
草ぼーぼーだった休農地を借りて、ヤギちゃん冬用の牧草作り。
数週間前から時間があるときに草を刈り、乾かし、かき集めて燃やす。
石ころやごみを拾い集め、耕耘機で2,3回耕す。
やっと土もいい感じのやわらかさになったので、種まき~♪

談が畝を作り、私がパラパラ、パラパラと種をまいて土をかぶせる。
そんな作業を繰り返して完了。
c0115539_19471665.jpg

c0115539_19471646.jpg

この写真の薄茶のはゴマじゃないですよ~。「夏草」という牧草の種!
芽出してくれるかな・・・。

それにしても大地をさわるって気持ちいい~。
畑とかしなくても、道端の草むしりをするだけでもスカッとします。
むしった草はヤギのホピとシャンティーが食べてくれ、
その後には畑の栄養を排出してくれる。
あー、自然の循環だぁ。 

人の心も循環するといいですね。
嬉しいことも、辛いことも、楽しいことも、悲しいことも、まわってまわってスカーっと♪

みなさんの心が今日も明日も平穏でありますように。   ありがとう。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-04-09 19:47 | ■つれずれ日記■
4月の営業日のご案内
c0115539_15494377.jpg

私が5,6歳のころ、お気に入りの本がありました。
それは「ミツバチハッチ」の飛びだす絵本。

ハッチの目線で描かれ、組み立てられた本。
それはそれは見事に作られていて
巣の中の様子、蜂さんたちの様子(なぜかエプロン姿の母蜂さんもいたなぁ~)
森の中をくぐりぬける風景、葉っぱにとまったとき・・・などなど

幼い私はハッチになった気分でわくわくして見ていたのを今でも鮮明に覚えています。
見すぎて本がバラバラにひっきゃぶれてました。あの本、どこにやったのかな・・・・・?
たぶん中学校2年生のときに家が洪水で浸水したときになくなってしまったんだろう・・・。
もう一度見てみたい。

今日、庭の花を見ながら、ふとハッチを思い出したので
写真は庭に咲いてるスズランの花を下から撮影したもの・・・。
花よりも小さな虫さんたちが上を見上げると、きっとこんな風に目に映ってるのかな~。

さて、営業日、特別休業のご案内です。

4月4日(土)      馬頭琴ライブ会場準備のため 午後4時で一旦クローズ
              その後6時30分に開場、7時からライブスタートとなります。
  5日(日)~6日(月)    通常営業
  11日(土)~13日(月)  通常営業  

*12日(日)は大江町にある「亜細亜民芸きらきら」さんが買い付けから戻ってお店を再開されますよ~♪ 私も行きたい~行きたい~☆
  18日(土)~20日(月)  通常営業

  25日(土)     特別休業させていただきます~
  26日(日)~27日(月)  通常営業 
*27日(月)は「布をつかったコラージュ」のワークショップを開催します。
c0115539_1943917.jpg
c0115539_1945479.jpg
c0115539_1951167.jpg
c0115539_1963369.jpg

先生がこれまで集めてきた布やビーズやレースのパーツを使って、世界に一つだけのコラージュ作り。
 
   時間:午後1時から3時間程度
   料金:3000円(お茶とケーキつき)
   先生はtoyokoさん (荒尾在住の作家さん・のんびり~ほんわか~な素敵な方)
   持ってくる物:はさみ、ベースになるTシャツ ブラウス エコバッグ など なんでもok
   定員:8名くらい
  

5月ゴールデンウイークの営業日はまだ未定ですので、決まり次第ご案内しますね。

4日(土)の馬頭琴ライブのご予約はまだ受け付けてます。
    どうぞ遊びにきてください。素敵な夜になりそう~☆
c0115539_1624986.jpg

                   
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-04-01 15:49 | ★★今月の営業日★★
「古いモノ市」 開催のご案内
桜が~、きれい~な今日この頃です。

先週の日曜日に雨で延期をした「古いモノ市」を
本日3月29日(日) 坪井のココペリ前のガレージにて開催いたします。

*先週わざわざ来てくださったお客様、突然の延期でご迷惑をおかけしました。
 本当にごめんなさい。当日のすごい雨で家具が運べなかったのです…。

今回はダンちゃんが買い付けてきた商品(主に日本の古い家具)も店頭に並び、
いろいろとセールもしています。

そして! 「幸せ袋」という名の福袋も用意しております~♪

一日ずっとダンちゃんが店番をしておりますので、
お時間があるかたはどうぞ遊びに寄ってみてくださいね。
c0115539_0125146.gif

[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-29 00:13 | イベント
「人」とはまさしく文字のごとく、互いの支え合い♪
こんにちは。17日に鶴屋の催事も終わりました。
2週間の期間中、たくさんのお客様に来ていただき、鶴屋の社員さんにも大変お世話になりました。
みなさん本当にありがとうございました♪

そして鶴屋ではスタッフのyuki、mihoが笑顔でお客様をお迎えし、
坪井ココペリではtaco、yuko、kuniko、chisa、yoshimi、eikoが
せっせとケーキやクッキーを作りながら、カフェをきりもり♪
ボランティアヘルプでもたくさんの方にお手伝いしていただきました。
みんなー、本当に本当にありがとう♪♪
c0115539_10332385.jpg

17日は鶴屋最終日。
朝から古い家具の買い付けに行き、一旦お山に戻ったところに
久しぶりの友人来訪☆
かなり疲れがたまっていた私ですが、友人の顔を見た途端に、疲れも吹っ飛び大喜び♪
彼は練兵町でセレクトショップ「Attic」とカフェ「Cry Baby」のオーナー・じゅんじゅん君。
彼のお店は午後1時からなので金峰山へドライブの途中、お山に寄ってくれたのです。

その日は気持ちのいいお天気。
太陽の光の下、お庭でコーヒーと饅頭をほおばりながら二人でおしゃべり。
人生のこと、夢のこといろいろなことを話します。
今が思い通りの暮らしではなくても、将来の自分の姿を描いてそれに向かって・・・。
彼は本当に心やさしい人。
たぶん人から相談を受けたり、話を聞いてあげていたり・・・も多いのだろう。
自分のことは後回しにしてでも、人のためにお役に立っている彼。
彼の行いは、この世の中では全く目立たず、きっと誰も知らないことかもしれない。
それでもそんな陰としてお役に立っている彼のことを私は心から尊敬し、
私もそうありたいとつくずく思うのです。

私たちはしばらくおしゃべりを楽しんで、じゅんじゅんは愛車に乗り込んで
力強いエンジン音を響かせながら山道を帰って行きました。

2月から3月にかけて目まぐるしい忙しさを過ごした私ですが
疲れよりも、エネルギーに満ち溢れている自分が今ここにいます。

きっとそれはみんなからいただいているもの。
「人」という字は文字のごとく、支え合っています。
私はたくさんの人に支えられています。

心からありがとう・・・☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-20 10:36 | ■つれずれ日記■
3月16日(月) お山はお休みさせていただきます♪
c0115539_1285834.jpg

今日は朝から雨が降っていますが、もう春ですね~♪
昨日の気持ちいいお天気。嬉しい、嬉しい☆
家の前の畑は桃の花が満開です。

ちょっと食欲がなかったシャンティ(女の子のヤギ)を連れてお散歩しました。
シャンティの好きな草がある畑やあぜ道をウロウロ。
お散歩といっても、ヤギちゃんはワンコのようにびゃんびゃん走ったりしません。
とにかくあっち向いてはムシャムシャ、こっち向いてはムシャムシャ・・・・・。
とても時間がかかります。  お陰で私もボーっとできます。

ボーっと地面を眺めてたら、つくしがいっぱい~!!
湧水の水辺はクレソンがいっぱい~!!

あ~、春っていいな~。
大地にいっぱい生命が芽吹く季節。
エネルギーに満ち溢れています。

大空に向かって「ありがとうー!」と心の中で叫びました♪
理由なんかなくても、みんなに「ありがとうー!」という気持ちでいっぱいです♪♪

さて、「ありがとう」と言っておきながら・・・・・
今度の3月16日(月)、お山はお休みさせていただきます。
近所の農道・生コンクリート打ちに駆り出されるのです。
予定を入れてくださっていた方、ごめんなさいね。

14日(土)・15日(日)はダンちゃんがお山営業してますが、
私は14日(土)~17日(火)まで鶴屋におります~♪
お時間のある方は、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-13 12:08 | ★★今月の営業日★★
馬頭琴 ライブコンサートのご案内♪
久しぶりに~、お山でライブを催しますよ~♪

2009年4月4日(土)  開場pm6時30分 開演pm7時
会場 アンティーク&雑貨ギャラリー 「ココペリ」
チケット 2500円(1ドリンク付き) 
      *お腹がペコペコの人用に軽いお食事も用意してます。
駐車場 岩戸の里公園 又は お隣の霊厳洞のお寺さんにとめてください。

奏者は京都在住・岡林立哉さん。
彼は馬頭琴というモンゴルの民族楽器を奏でながら、
「ホーミー」という一人の人間が一度に2つ以上の音を出すという、世にも不思議な歌唱法で歌います。

昨年、一度お山に遊びに来てくれたときに初めて音色を耳にしました。

モンゴル民族に伝わる馬頭琴とホーミーは、
モンゴルの大草原を吹きわたる自由な風のように、
広がる大空のように、
しっかりと踏みしめた力ある大地のように、素朴で伸びやかで繊細で力強い。

この心地よい響きを皆さんと一緒に感じられたら・・・という想いでいっぱいです。
どうぞこの機会にお山へ遊びに来てくださいね。

ご予約はコメント、メール、電話、店頭にて受け付けています。
メール kokopelli0202@yahoo.co.jp
電話  096-245-8187(お山) 096-345-8915(坪井店)
c0115539_1556383.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-10 16:02 | イベント
鶴屋 東館B1 「ホワイトデーフェア」 出店してます♪
c0115539_1002012.jpg

こんにちは。 3月4日(水)~17日(火)まで鶴屋中です♪

写真は今回の鶴屋用に作ったアンティークキーのネックレスです。
これまで好きで集めていたガラスのビーズ、革ひもを組み合わせた
シンプル。すべて一点ものです。
他にはイギリスのアンティーク小物、フランスリネン、日本の古い小さな家具など・・・。
どうぞ遊びに来てくださいね~。

期間中、私は時々、下山♪ 
おもにyukiちゃん、mihoちゃんがみなさまを笑顔でお迎えします☆

アクセサリー作りならアクセサリー作り。
料理をするなら料理作り。
手紙を書くなら手紙。 ・・・・・というように
同時にいくつもの作業をすることができなくなってきた、今日この頃。

あれもこれも・・・・と、手を伸ばすと、集中力が拡散してしまいます。
だから今日は「確定申告」作業!!!  
「え~、まだやってるの~・・・・?」と笑われそうですが・・・。

はい、今からですよ、今から♪♪ 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-05 10:00 | イベント
3月2日(月) 臨時休業のご案内
3月4日(水)~17日(火)まで鶴屋東館B1「ホワイトデー・フェア」に出店します。
その準備のため、2日(月曜日)お山はお休みとなりますので、よろしくお願いいたします♪
お山へのご予定を入れておられた方、大変申し訳ありません。

今回のフェアではケーキや焼き菓子はもちろん登場。
それからギフトにも素敵なアンティークキーを使ったガラスビーズのネックレスや
新しく入荷した雑貨、アンティーク、小さな古い家具類も並びます。

どうぞお時間のある方は鶴屋まで遊びにいらしてくださいね。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

この頃曇りだったり雨だったりの日々ですが、どんどん温かくなってきていますね。
山の木々も、畑の草花も雨の雫をあびて元気に成長しています。
この季節になると桜の開花がもうすぐ・・・。

桜といえば・・・・・。
4年ほど前に、そう、ちょうど桜の季節に
お隣の霊厳洞にふくろうのヒナが岩の上の巣から落ちて
お寺のご住職が我が家に連れてこられました。

巣は岩場の高いところにあり、ヒナを巣に返すこともできず
結局飛べるようになるまで我が家の一員になりました。
桜が満開だったときなので、雄か雌かもわからないままですが、桜ちゃんと名づけました。

虫やら何やらとって食べさせ、餌をとったり羽ばたく練習もし、2ヶ月後に自然へと放ちました。
しばらくは毎日家に戻ってきたり、
マヤやポーと散歩に行くときに、電線を伝って一緒にお散歩についてきたり・・・。
それでもやはり大自然に溶け込んでいったのでしょう。
徐々に姿を見せなくなりました。
あっという間の桜ちゃんの成長に、さみしくもあり、誇らしくもあり・・・・。

この季節になると桜ちゃんのことをよく思い出します。
「桜ちゃ~ん。元気に飛びまわってるか~い・・・?」  
きっと自由に、雄大に、のびのびとしていることでしょう♪
c0115539_015252.jpg
我が家にきてすぐ、まだ産毛がホワホワ~。私のお膝の上でよくお昼寝してました。
c0115539_022994.jpg
産毛がなくなり、かなり成長♪ 
談ちゃんの頭や腕にバサッと飛び乗って目をキョロキョロ、頭をグルグル。  かわいいね☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-03-01 00:34 | ★★今月の営業日★★
絶品!いちご大福
c0115539_15335645.jpg

お友達のASAKOちゃんがお土産に手作り「イチゴ大福」をもって参上。
おいしい~、おいしい~♪
世界で一番おいしい大福でした。

彼女は食べる人を思いながら、みんなが喜ぶ姿を想像しながら、作っていたのでしょう。
そんな愛情が込められたもの、本当においしい・・・。

私はあるときは主婦という姿で談ちゃんにごはんを作ります。
あるときはカフェ主という姿でお客様にごはんを作ります。
あるときはケーキ屋さんという姿でケーキを作ります。

しかし、時々忙しさにかまけて、ザーッと作ってしまいます・・・。
ASAKOの大福を口に入れた途端、はっと目覚めました。
やっぱりどんなときも食べてくれる人のことを思って、丁寧に丁寧に作ろう・・・。

そうなのです。私の暮らしは「シンプルで丁寧」のはずだったのでは!!
もう一度、いろんなことを洗い流して、「シンプルで丁寧」の始まり、始まり~☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-24 15:33 | ■つれずれ日記■
2月21日(土)・22日(日)・23日(月) お山営業しています♪
c0115539_15222586.jpg

木に何かなってるなーと思って近寄ってみたら、蜂の巣。
蜂さんはもういなくて、空家です。  きれいですね。

さて、前回のブログで
2月22日(日曜日)はマラソン参加のためお山はお休みとお伝えしていましたが・・・
談ちゃんの膝の古傷が痛むので、大工のお仕事に支障をきたさないために不参加となりました。
なので、お山はオープンします~♪♪

膝の古傷というのは、なんと2年前、町内運動会の綱引きで頑張りすぎてじん帯損傷・・・。
今はもう大丈夫でぎりぎりまで様子を見ていたのだけど、
またまた張り切りすぎて痛めたらお仕事でお客様に迷惑をかけるね・・・ということに。

お時間があるかたはどうぞ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-20 15:22 | ★★今月の営業日★★
お休みのご案内
c0115539_23273218.jpg

2月22日(日曜日)はいちごマラソン参加のため、お山はお休みとなりますので、よろしくお願いいたします♪(ちなみに走者は談で、私は応援隊長です。)

21日(土曜日)と23日(月曜日)は通常どおり、営業しています。どうぞ遊びにいらしてくださいね~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-17 23:27 | ★★今月の営業日★★
ぶらり天草
c0115539_20243863.jpg
久しぶりに天草・本渡のひいちゃんとひいちゃんママに会いにGreenNoteさんへ行ってきました♪
ひいちゃんもお店も相変わらずかわいく、素敵な雑貨がいっぱい~。
GreenNoteのオーナーが直接パリで買い付けてきた「古いモノ」もいろいろあって
その中から、古い鉄道?の釘をお持ち帰りしました。
ナンバーが掘り込んであったり、浮き彫りにしてあったり・・・。
古い板か流木に打ち付けて、フックを作ろうっかなぁ☆
c0115539_20243986.jpg
朝虹窯さんからは器をセレクトしてきました。
どうしても大好きな縞が彫ってある器・・・。
お山でみなさんにご紹介するのはついつい自分好みのセレクトになってしまいます・・・。

釘が気になる方、いろいろな器を見たい方は本渡にドライブにいってくださいね~。

本渡のちょっと手前に野菜の直売所があって、そこもおススメです。
だってね、新鮮なお野菜と果物が豊富でしかもお安いの。
c0115539_20243911.jpg

今夜の我が家の晩御飯はその直売所で買ってきた
「にんじん」という名のさつまいも、パプリカ、新ジャガ、小カブ、新たまねぎのロースト(見てのとおりちょっと焦げました・・・)
クレソンとナッツのサラダ
豚ヒレ肉のガーリックソテー  

食後にはバンペイユ♪ それに談ちゃんがいただいたバレンタインのチョコレート各種!!!
嬉しい~。   早く談ちゃん帰ってこないかな~、お腹ペコペコだよ☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-14 20:24 | ■つれずれ日記■
一隅を照らす
c0115539_12421284.jpg

朝虹窯さんのところに遊びに行ってきました。

店内の一角に火鉢があり、手をかざすとほのかな熾(おき)の温もりが・・・。

店主の粋な日常の美が垣間見えました。

この熾を眺めながら、私は一隅を照らす人でありたいと改めて思った一日です。
明るく、朗らかに、心元気に、今ここに感謝!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-12 12:42 | ごあいさつ
個性が光る!
c0115539_1121680.jpg
お天気の日、 マヤの日課は道路のど真ん中でのお昼寝♪ 
かなり無防備です。
車で通る人はゆっくり避けながら通ってくれます。すみません、ご近所さん~。

お外が大好きなマヤだけど、雨の日はオシッコを我慢してでもぬれた地面を歩きたがりません。(家の中では絶対おそそしないので、どうやって留めてるんでしょうね~)
雨に関しては、強情です。
トイレ我慢大会はきっと優勝するでしょう。 

c0115539_112161.jpg
ポゥは無類の石好き♪まず石をくわえないと散歩が始まりません。
今朝は自分の顔のサイズほど大きな!石をゲット。ウキウキです。アゴに全集中なので、なんとなく目がいってます・・・。
ポゥのベッド周りは石だらけ。 
c0115539_1121624.jpg

遊び疲れた一日の終わりはふかふかベッドにオイルヒーター。私より快適な暮らししてるよ。(談が甘やかしてます・・・)

すやすやお休み・・・私のベイビー☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-06 11:02 | ■つれずれ日記■
お誕生日の幸せ
先日43歳のお誕生日を迎えました♪
近くから、遠くからたくさんのお友達に祝ってもらい、とてもとてもとてもとても嬉しかった~。
心のこもったメッセージ、私のことを思って作ってくれたり、選んでくれた贈り物・・・。
c0115539_1242491.jpg

人生は自分が主役なんだろうけど、私の中では大切なみんなが主役で私はどんなときも脇役がいいと思っています。(本音です・・・)

だからお誕生日という一年に一回のこの日は、みんなが私を主役にしてくれるので
大変照れます・・・。
そしてつくずく、私は幸せ者だな~と感謝の気持ちでいっぱいになります。

人のためという「思い」のパワーはものすごいエネルギーをもたらします。
お誕生日に私のために「思い」を贈ってもらい、私はエネルギーに満たされました。
そうすると感覚がどんどん敏感に、豊かになります。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

*最初の写真はかわいい小学生のお友達が送ってくれたヤギちゃんキーホルダー。
シャンティーにそっくり♪
それにASAKO特製「きよみ印」ショートブレッド。
グリーンは祈りがこめられたレイ・・・。
c0115539_12424988.jpg
*私の自慢は年下の、それもか・な・り!年下の友達が多いこと♪ 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-02-04 12:42 | ■つれずれ日記■
捨てれない・・・
c0115539_11512687.jpg

どうしても、どうしても捨てれないモノってありますか?

人によっては、紙袋、包装紙、箱、紐やリボン・・・・・

私はガラス瓶。
変な文字とか入っていてもついついとっておくのです。
写真はほんの、ほんの一部。
別に集めているわけではないのだけど・・・
そろそろジャムを作ろうっかな~。

c0115539_1151269.jpg

この古い醤油注しとガラスのポチつきキャンデー入れ?はお気に入り。
二つとも日本製。
ガラス好きの私を思って、談ちゃんからのクリスマスプレゼントでした♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-30 11:51 | ■つれずれ日記■
談ちゃんの「古モノ・のみの市」 開催のご案内
c0115539_1383336.jpg

こんにちは。
今日は雨が静かに降っていますね。
お山は薄いベールのような霧に包まれていて心が落ちつきます。
こんな日はクラシック音楽の気分・・・。
雨の雫が聞こえるくらいの静かな音で聴いています。

今はラジオのチューナーを使って海外のClassic stationを聴いていますが
本当は古いレコードが好きです。 
デジタルにはない、時々聞こえるパチパチという音がいい・・・。
いつか古いプレーヤーを置いてレコード盤で聴きたいなぁ・・・。

さて!
12月に初めて開催して大好評だった「古モノ・のみの市」を開催します。

昭和初期の家具、ガラス棚、椅子、かごなどなど・・・。
新しく入荷したかわいい商品がいっぱい♪
お買い得のセール品もありますので、店内隅々までゆっくりご覧になってください。
開催日は両日とも談ちゃんが駐在しておりますので遊びに来てくださいね~。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

日時  2月8日(日) & 2月9日(月)
     午前10時~午後8時(月曜日は6時まで)

場所  坪井ココペリ向かいのガレージにて

お問い合わせ  ココペリ坪井店 096-345-8915

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

追伸: 私は3月の鶴屋東館B1でのホワイトデーのギフト用
      アンティークキーを使ったネックレスの製作にいそしんでおります♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-29 13:08 | イベント
病み上がり散歩
c0115539_12184336.jpg

お陰様で談ちゃん、復活~♪ 皆様、心配してくれてありがとう☆

今回の談ちゃんの突然の発病ぶりには驚きましたが、
回復ぶりにも驚いております。

あれだけ何も口にできなかった談。
なのに、ちょっと具合が良くなった後の第一声が
「あ~焼肉が食べたい!」でした。  さすが肉食イングランド人♪
「でもね、まだ胃がびっくりするからもうちょっと胃に負担のないのからね~」となだめ、
普通は「お粥からだろ~!!」と思いましたが
ご飯は好きだけどべちゃべちゃは嫌いときたから
ジャガイモの国・イングランドのためにベイクドポテトを作り
ポテトをやわやわにして食べました♪

食欲が戻ると、体力もカムバック。 
さすがに仕事だけはちょっと控えましたが、お散歩に行きたがったので
マヤとポーを道ずれに出発。
小雨が降っていたのでヤギちゃんはお留守番。

20数年前までは遊歩道として整備されていた五百羅漢さんの裏山。うちから三分。
今は危ないからとチェーンで入り口は閉ざされています。
竹や草が生い茂り、遊歩道は見る影もない状態に荒れ果てて・・・。
この遊歩道をもう一度よみがえらせたいという夢を持ってる談ちゃん。
4年前にお山に越してきた頃は暇を見つけては草木を切り開いていたところで
そこに久しぶりに行ってきました。

散歩といっても談ちゃんの散歩は「開墾」? 「開拓」?
上の写真は台風で倒れた木や竹を押しのけながら散歩する(突き進む)談。
私は木の根っこやツタに足をとられながらよたよた・・・。

気持ちよかった~、開拓散歩♪
途中に巨石があり、不思議と安心感に包まれる場所があります。
(たぶんここも磁石の針はぐるぐるとまわるでしょう。)

金峰山は古代の巨石群(拝ヶ石)がある場所としても有名なところです。
私も一度コンパスをもって試してみましたが、針はぐるぐるでした。
いろいろな説があり、中世の宗教祭祀場だったとか、太陽暦のための石だとか・・・
ペトログラフ(古代シュメールやケルト文字)が刻まれており、それもなぜなのか・・・?

針がぐるぐるまわるのも磁場のエネルギーがそうさせるのかどうかは?です・・・・。
談は「石に鉄分が多いからだろう」と言っておりますが、定かではありません。

どなたかご存知?

まあ、とにかく開拓ができるくらい元気になりました。
みんなに感謝! 健康に感謝! ありがとう・・・。

そして今、心の病、身体の病で不安な気持ちの人、その人を見守っている家族、
みなさんが早く元気になれますようにと祈りをおくりたいと思います。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-26 12:18 | ■つれずれ日記■