「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
1月24日(土)~26日(月)、お山はお休みです。
いつも元気な談ちゃんが発熱。
それも38度から39度あたりを行ったりきたり・・・・・。

インフルエンザかな?と思い、病院で検査したけどインフルエンザではなかった。
ただ白血球の数値がかなり上がっているので
ペニシリンを一日二回点滴してます。
入院はしていないので、朝晩、私の運転で病院通いの日々となってしまいました。

熱が下がらず、食欲もないので点滴がもうしばらく続きそうです。

かわいそうに、うなされながら寝ております・・・。

ということで、
申し訳ないのですが今週〔1月24日(土)~26日(月)〕お山はお休みします。

みなさんも体に気をつけてくださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-22 16:28 | ■つれずれ日記■
美しさは何処にでも・・・
c0115539_12245413.jpg

家の前にニラ畑がある。
刈り取られなかったニラの花がパリパリに乾いて
そこに真冬の美しさ発見。

c0115539_12245520.jpg

オマケ・・・。マヤちゃんお気に入りの場所でパチリ。
まるでモデルでしょ?
冬の青空、ぽかぽかお天気。
ほっとする瞬間です。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-18 12:24 | ■つれずれ日記■
かわいいイギリスの椅子
c0115539_13272252.jpg

c0115539_13272391.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-15 13:27 | ごあいさつ
こんなの仕入れてます♪
c0115539_12445287.jpg

c0115539_12445242.jpg

c0115539_12445278.jpg

c0115539_1244526.jpg

本日、買い付け真っ只中。近日中に店頭に並びます。
気になるのがあればお問い合わせくださいね。
他にもいろいろ♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-15 12:44 | ごあいさつ
元気ですよ
c0115539_23114132.jpg

c0115539_23114159.jpg

久しぶりにかわいいかわいいシャンティをパチリ。シャンティはとっても元気に素肌?のまま。

ホピは新しいチャンチャンコがぬくぬくでいい感じ♪人間用のだけど、ちょうど前足が上手い具合にすっぽり。着せてあげるとき、嫌がりもせず、腕を曲げてくれますのよ♪かなりお気に入りのご様子★無表情そうなホピの顔が一瞬ゆるむのを私は見逃さなかった!

あ、私も元気になりました。ちょっとお疲れ気味だったようで・・朝鮮人参飲んだら回復しました。心配おかけしました!ありがとう☆
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-10 23:11 | ごあいさつ
1月の営業日のご案内
c0115539_15351936.jpg

さすがに冬ですね。元旦は美しく雪の精が舞ってくれました。

1月2日からオープンしていたお山。寒いのにもかかわらず遊びに来てくださったみなさんありがとうございました。新年早々、みなさんの明るい笑顔にお会いできて嬉しかった~♪

さて1月の営業日のご案内です。どうもまた今週末から寒波がやってきそうです。

1月10日(土)  お休みです。
            (雪になりそうなのと、私もちょっと体調不良で・・・、ごめんなさいね)
   11日(日)  営業
   12日(月)  営業

   17日(土)  営業
   18日(日)  営業
   19日(月)  営業
  
   24日(土)  営業
   25日(日)  営業
   26日(月)  営業

  こんな感じで営業しておりますが、天候が良くないときは急にお休みになることもありますので、よかったらお電話でご確認くださいね。  
     (坪井店℡096-345-8915 お山℡096-245-8187)
c0115539_15351897.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-09 15:35 | ★★今月の営業日★★
明けましておめでとうございます♪
c0115539_14143441.jpg
みなさん、こんにちは♪ そして Happy New Year!

お元気におすごしですか?
私は12月に入ってから何かと忙しく、その上私たちのベイビー、山羊のホピちゃんが風邪をこじらせ、腎不全までおこし元旦から獣医さんのところへ走ったりと・・・・で、実家にも帰らず「おせち料理」を食べるどころではないお正月。
談ちゃんはそんなホピちゃんたちのために元旦そうそう、温かい小屋作りをしてました。
小屋の中は暖房として投光器もつけてあるし、気密性はいいしで、我が家で一番温かいお部屋なのです。私もそこで寝ようかな~と思うくらい!!

下の写真のとおり、ホピちゃん回復の兆しで、やっとほっとしたところです♪
c0115539_14143414.jpg
元旦に獣医さんからホピちゃんに打ってあげるようにと注射器に入れたお薬をいただいたものの、
いざっ、釘打ち名人の談ちゃんと私とで注射しようとしてもジタバタ動くホピ。
それまでぐったりしていたホピかいな?と思わせるくらい力いっぱいの抵抗と悲痛な叫び・・・。

針を刺すのも怖いわ、間違って自分の腕に打ちそうになるわ・・・ということで
友達の看護士さんにヘルプ~の連絡。
ありがたいことに快く注射打ちにお山まで参上してくれました。
おみちん、彩ちゃん、本当に本当にありがとう~!!!!!
さすが現役看護士さんたち。頼もしい限りでした。

最初の写真は子牛の幼稚園風景。
いつもお世話になっている牧場でパチリ。
ふかふかおがくずベッドに、ぬくぬく毛布。みんな幸せそう♪
母牛さんたちは別の牛舎でおいしい牧草をモリモリ食べていました。
丑年ということもあり、このハッピーな光景を皆さんにも見てもらいたくて~。
赤ちゃん牛、かわいいかわいい、かわいすぎる~、たまらんっ・・・。

ここへは冬の間、畑の草が少なくなるので牧草を分けてもらいに行っているのです。
その牧場主のご夫婦から、いろいろ山羊飼いのノウハウを教えてもらっています。
さすが、500頭くらいの牛さんたち(乳牛)のお世話を毎日毎晩しておられるからこそ
わかることを、いっぱい教えてもらっています。感謝、感謝です。

去年のことを振りかえってみると、本当に心と心のつながりの年でした。
お山に集まってきてくれる人、集まれなくても心がつながっているな~と思える人。
ここでたまたま出会った人同士がまたそれぞれのつながりを生み出していく・・・。
そんなみんなとのつながりが輪となり、私たちの心の中を心地いい空気でいっぱいにしてくれます。 

2009年。
いいことも、いやだなと思うことも全て、あるがままに受け止めて
自分らしく、そしてこうありたいと思う自分になるために自然体ですごしていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。  ありがとう♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2009-01-09 14:14 | ごあいさつ
新春 お山は1月2日からオープン♪
c0115539_8321287.jpg

前回のブログでお山は3日からとしてましたが、2日からオープン♪となりました! なんとなく気持ちの良さそうな2日から皆さんの笑顔に会いたくて。お散歩ものんびり、お山の冬景色もいい感じ。今年のお正月に好評だったココナッツミルクぜんざいも登場します♪ 先日、談と真吾くん(談の弟分!!)がせっせと薪割りをしてくれたから、薪ストーブ全開でお迎えしますね~。 *写真は日課の朝のお散歩。この日はお寺の優ちゃん(黒ラブ)も一緒にみんなでお尻プリプリ♪楽しいね
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-12-18 08:32 | ごあいさつ
この頃・・・
c0115539_20384411.jpg


みなさん、お久しぶりです♪
12月に入ってから、何かと忙しく過ごしていたら
あっという間に12月も半ばに近づいてしまった・・・・・。
ブログもコメントもできない状態でごめんなさいね。

12月1日の古いモノ展にはたくさんの方にきていただきました。
本当にありがとうございます。

古いモノ展後すぐに談ちゃん(夫)が家屋解体のお仕事があり
お山のココペリをクローズしている間は、なんと!私もお手伝いに借り出されていたのです。
借り出されたといっても私にできるのは交通係りと小石運び、産廃届け程度のことですが・・・。

写真はショベルカーを操る談ちゃん。
解体の最終段階で整地をしている様子です。

解体をしながら思ったこと・・・。
家を一軒解体すると、ものすごいゴミの山。
解体前は家だったモノが一瞬にしてゴミと変化する。
がれきや木材、石膏ボードやプラスチックなどを仕分けして、産廃場へ持っていきました。

あ~、私たち人間は一体何をやっているんだろう・・・。
昔は石と木などの自然の産物だけで家を作っていました。
文明や産業が発達した今は便利だけど、燃やせばガスが出るモノや
燃やせず埋め立てられるモノだらけ・・・。
そしていつかはこの埋められたゴミの上に家や道路が作られていくのだろう・・・。

宇宙から見た地球はまだまだ美しいけれど
実際はゴミの上なんだなあ・・・と・・・・・。

こんな解体の現実を見て
自然に還せないモノは、作りたくない、使いたくないと思いました。

やっぱりモノを大切にし、何世代にも渡って使っていける本物を大事にしたいな・・・。

そんなことを考えたこの頃でした。

さて、ご案内が遅くなりましたが12月後半の営業日と年始のご案内です。
明日12月15日(月)は「古いモノ」仕入れのためお休みさせていただきます
お山へ参上の予定を入れていた方、大変申し訳ありません。

12月20日(土)  営業
12月21日(日)  営業
12月22日(月)  お休み(クリスマスケーキ作りのため、私は坪井ココペリにいます~♪)
  ~ 1月2日(金) まで冬休み

1月3日(土)  営業
1月4日(日)  営業
1月5日(月)  営業


皆様も忙しい12月をお過ごしのことでしょう。
どうぞ風邪やインフルエンザになりませんようにお気をつけくださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-12-14 20:38 | ★★今月の営業日★★
古いモノ屋 オープンのご案内
c0115539_1573770.gif
こんにちは。
11月19日から展開している鶴屋東館の「幸せの暮らし展」も11月30日(日)までとなりました。
たくさんの方にきていただいております。ありがとうございます。

今回の鶴屋ではココペリの新しいショップ「古いモノ屋」オープンに先駆けて
アンティーク類の一部を50%~30%OFFをしております。
どうぞお時間のある方は遊びにいらしてくださいね。

「幸せの暮らし展」鶴屋の会場は東館の地階エンジェリアフロアー
11月30日(日)まで


そして~ココペリの新しいショップは12月1日(月)オープンです♪
その日は一日中、談ちゃんが店番やってます。(私はお山・・・、でも夜は登場します)

その「古いモノ屋」には
これまで集めてきた昭和初期の古い家具やら、イギリスの古いモノやら、何やらイロイロ。
セールもしていますのでどうぞご期待ください。
お山は遠くてなかなか行けない~という方にも便利になりました♪

12月1日(月)のみスタッフがおりますが、いつもは誰もいません。
それ以降でお店をご覧になりたい方は
ご面倒ですが、坪井ココペリのスタッフまで声をかけてくださいね。
火曜日は定休日です。

そして12月1日より駐車場も変わります
これまで借りていた場所には駐車できませんので
現地でどうぞご確認をお願いしますね。

あ~、「古いモノ屋」楽しみ♪  談が張り切ってガレージを改装中です。
ガレージという響きからわかるように、そこは寒い!です。
暖かくしてきてくださいね~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-11-27 15:07 | イベント
11月のこれからの営業日と臨時休業のご案内♪
c0115539_17484161.jpg
この写真は記事とな~んの関係もありませんがこの頃のイベントやイギリスからの来客でお疲れ気味の私が眺めているのです♪ ネコの名前はジェイク。大好物はビールとスイカ・・・、でこんな姿になってしまいました~。

こんにちは♪
テレビタ感謝祭にはたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございます。
坪井とお山ココペリのお客様にも会場で偶然お会いすることもでき、とても嬉しかった~♪

熊本出身のスザンヌさんや、有名なキャスターの方々も登場とあって
会場は熱気に満ちてましたよ。 KKTの皆さん、お疲れ様でした。

さて、次は鶴屋東館(B1)エンジェリアフロアへと移ります~。
11月19日(水)~30日(日)まで、アンティーク、器、雑貨、ケーキ などなどが登場です。
タイトルは「幸せの暮らし展」。
お店に展示されていなかったモノや新入荷商品も並びますので、どうぞ遊びに来てくださいね。


お山の11月の営業日のご案内です。

●営業日●
11月15日(土)・16日(日)
  *17日(月)は鶴屋搬入準備のため、お休みをいただきます。
11月22日(土)・23日(日)・24日(月)
11月29日(土)・30日(日)・12月1日(月)


昨夜は満月。美しかったですね。 
私は夜の10時頃外に出て、犬やヤギたちと一緒に月光浴をしました。
我が家の前の道から庭に向かって立つと、ちょうど金峰山の横に見事なお月様が輝いています。
この立ち位置だと、電線や家などの人工的なモノが見えなくてとてもとても美しいのです。
満月のエネルギーを全身に受ける、ささやかな儀式。
       生かされていることへの感謝と平和への祈りをこめながら・・・・・。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-11-14 17:45 | ★★今月の営業日★★
テレビタ感謝祭スタート!
c0115539_1029229.jpg

10時オープン。すでにお客さん、すごいよ~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-11-08 10:29 | ごあいさつ
大好きなトコロ
心が和む写真を見つけたので・・・。
c0115539_9394090.jpg


ここは沖縄。
去年訪れたときに撮影した一枚です。
「オバー達の夕涼み所」・・・なんてほのぼのとした看板。
見た瞬間にくらっときてしまいましたよ♪

そのときはまだ夕涼み時間ではなかったのでオバー達には出会えませんでしたが・・・。
夕方になるとそこらあたりからオバー達が集まり、
おしゃべりに花を咲かせるんでしょうね。

沖縄、大好き。
大好きな友達も暮らしています。
彼らのほとんどが沖縄出身ではなく、本土からの移住者。
ミュージシャン、陶芸家、染織家・・・・・などなど。
みんな人生を自分で切り開いては求め続けています。

人生は選択。
選択は自分で決めること。
悩んでもいい、選択したことが間違ってたとしてもいい。
そのときどうするか、また決めればいい。
今いるトコロは自分で決めたトコロ。

どこにいても、どんな困難が舞い降りてきても、必ず光がどこかにある。
自分だけではどうしようもなくなったら
誰かに伝えてみるといい。
きっと何かが見えてくるでしょう。

「オバー達の夕涼み所」を見ていたら
光がい~っぱい見えてきたよ♪

ところでオジー達は・・・?  気になるっっ!!
また沖縄にいったら夕方に行ってみようっと♪♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-10-24 09:55 | ■つれずれ日記■
11月までの営業日のご案内
こんにちは。ずいぶん秋らしくなってきましたね。
気持ちいい風がそよそよ~。
やさしい光がきらきら~。
今日はいいお天気。洗濯の日。
しまい込んでた厚手のブランケットをさっぱりと洗い、日光浴をさせました。
あ~、ベッドにもぐりこむのがこんなに気持ちいいなんて~。

我が家のベッドはキングサイズ。
もちろん談ちゃんの手作り。
大好きな白を基調にしたベッドリネンはふわふわ~、いい香り~。
c0115539_15131470.jpg

私にとって元気のもとは睡眠と快適な空間です。(散らかっていることもしばしばですが・・・♪)
眠りにつく前には好きな映画を観たり、読書をしたり・・・。

最近読んでいる本はGary Snyderの「スナイダー詩集 No Nature」。

詩と小説の違いをはっきりと説明することはできないけれど、
物語や小説はある程度、情景や状況や登場人物が提供される。
詩は作者の心の中や思いがぽーんと投げ出される。

だから詩を読むとき
言葉を一つ一つ目で追い、頭の中で情景を描いてみる。
そうするといつのまにか、描いたことを五感で感じられるようになってくる・・・。
私にとって大切な素敵な時間です。

素敵な本、写真集、絵本を探したかったら
是非新市街の玉屋通りにある「橙書店 だいだいしょてん」へどうぞ。
素敵な女性がオーナーの本屋さん。
お隣ではカフェ「オレンジ」もしていらっしゃいます。
かわいい雑貨、アクセサリーなど眺めながらお茶でもいかが?
私のお気に入りのカフェ&書店です。
  ℡096-355-1276 営業11:30~21:30まで 定休 木曜日

さて、11月までのお山OPEN日のご案内です。
以下の日は営業しています。(毎週土日月の3日間)

10月25日(土)~27日(月)  
11月1日(土)~3日(月)
11月8日(土)~10日(月)  *8日・9日はKKT主催「てれびた感謝祭」にも登場。
            お時間がある方はぜひグランメッセにも遊びに来てください。
            会場には私が、お山には談がいます。
11月15日(土)~17日(月)
11月22日(土)~24日(月)
11月29日(土)~12月1日(月)

ランチのこと、場所のこと、開いてるのか不安な方♪
どうぞお気軽にお電話してくださいね。  営業日が少なくてごめんなさ~い・・・。
  お山℡096-245-8187    坪井店℡096-345-8915
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-10-21 15:24 | ★★今月の営業日★★
ごく最近仕上げた談ちゃんの仕事
c0115539_1226441.jpg
夫(談ちゃん)は大工。

普通の工務店は木作業、建具作り、壁塗り、外装仕上げ、水周り作業、配線作業・・・などなど
それぞれのプロが分担して作業を進めていくのですが、
彼は何から何まで一人っきりで仕事をします。
そのためどうしても作業に時間がかかりますが
「それでもいいから談ちゃんに」と言ってくださる
ありがたいクライアントさんのお仕事をさせていただいてます。

ごくごく最近のお仕事は天草の本渡にあるGREEN NOTEさんというお花と雑貨のお店改装。
改装前でもとてもとてもかわいく素敵なお店だったのですが、
今回、カフェも併設したいとのことで、全面改装と相成ったのです。

クライアントさんと打ち合わせをしながら
どんなお店作りにしたいのかをじっくり、じっくり、決めていく。

いざ、作業開始となったら馬車馬のごとく走り出し、
黙々と、黙々と丁寧にこなします。
だから、彼にとっては一分一秒がとても大切。
一日15時間、ぶっ続けで働くことも日常茶飯事。

できないことは最初からきっぱりと伝えますが、約束は必ず守る。(当たり前だけどね♪)
彼の場合は、約束プラス、期待されてること以上のことをして作業終了、
それが仕事をする上での信条のようです。

クライアントさんが曇りなく喜んでくださったとき、彼の仕事は完了します。

今回のGREEN NOTEさんに新しく併設されたカフェは 「fika」。
とても心地いい光に包まれた店内では
お茶をするもよし、雑貨を見て回るもよし、そして美しい花々を探してもよし・・・。
きっとみなさんのお気に入りの場所になること間違いなし♪ですよ。
c0115539_12143686.jpg
c0115539_12153649.jpg
c0115539_1216647.jpg

c0115539_12213028.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-09-21 12:32 | ■つれずれ日記■
洋食や「HanaKomachi」 本田シェフによるお料理教室
c0115539_233341.jpg
9月16日、坪井の店休日を利用してのお料理教室を開催しました。
午前の部、午後の部と二回に分けてたくさんの方がご参加してくださいました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

今回は植木町にある洋食や「HanaKomachi」の本田シェフを迎えてのお教室。
参加してくださったみなさんをはじめ
ココペリのスタッフも私も何日も前からわくわく、嬉しい~♪♪

前菜、メイン、パスタ・・・というメニュー構成で
身近に揃えることのできる食材を使い、プロの技を教えていただきました。

パスタのゆで方のコツ、
お肉にじっくりと味をしみこませるためのコツ、
冷製の前菜を数日間、美味しく保つためのお肉とお野菜の組み合わせのコツ などなど。
どんなお料理の本にも書いてないようなことを
華麗な手さばき、そしてやさしく穏やかなおしゃべりでわかりやすく伝授してくださいました。
c0115539_23165661.jpg


本田シェフの魅力は料理の腕はもちろんのこと、
彼のやさしい人柄と、努力や労力を惜しまない誠実な人間力・・・なのです。

本田シェフ、このお料理教室のためにレシピをつくってくださり
そして教室前夜は遅くまでの仕込み・・・と本当にありがとうございました。

参加した皆さんの笑顔が、またまた私にも喜びをもたらしてくれました。
心から皆さんに「ありがとう」。  
c0115539_23253523.jpg

      ■洋食や「HanaKomachi」はこちらです♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-09-19 23:21 | イベント
臨時休業のお知らせ♪
c0115539_9364029.jpg

9月15日(月)は営業としておりましたが、商品仕入れのため臨時休業とさせていただきます。
お間違えのないようによろしくお願いします。ごめんなさいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-09-09 09:37 | ★★今月の営業日★★
●夏の思い出 ●9月の営業日 ●お料理教室 三本立て
c0115539_17433262.jpg
草を食べ過ぎてスイカ腹になったシャンティ。ご機嫌でゴロゴロしてます。倒れているのではないのでご安心あれ♪ この後起き上がるのには「よっこらしょ!」という感じでしたが・・・


こんにちは。ブログの更新も夏休みをしておりました・・・?久しぶりの更新です。お待たせいたしました~。

8月は談ちゃんが天草の本渡での店舗改装工事でのために単身赴任をしておりました。
なので、私とベイビー(犬とヤギ)は週末のお山以外はせっせと天草に通ってたのです。
滞在先の天草ではパソコンが使えない環境でしたので、それをいいことに
海に浮かび、浜辺でsea glass拾い (捨てられた空き瓶が割れて、砂にまみれておいしそうなガラスの破片になったの) に明け暮れ、ベイビー達と戯れ、本を読む・・・。

本と言えば、Mちゃんから頂いたダライ・ラマ法王著書の「ゆるす言葉」を繰り返し繰り返し何度も読みました。

いつも私の心の中にある思い、願いがそのまま言葉で表現してある一冊です。
Mちゃんとはよくいろいろな話をします。
二人で話していて歯がゆいのは思いを言葉でうまく表現できないこと。
自分の表現力の無さに唖然とします・・・。

そんな時にいただいたこの本は、まさしく私たちが語っていたこと、言葉にしようとして
できなかったことを、見事に表現してあるのです。
私の暮らしのテーマである「やさしさ」「慈しみの心」「生きるとは?」が
わかりやすく簡潔にストレートに書かれています。

興味がある方は是非ダライ・ラマ14世著「ゆるす言葉」を読んでみてください。
写真も見事です。
c0115539_17492325.jpg


さてさて9月の営業日のご案内です。
とりあえず、
9月6日(土)~8日(月)  営業
9月13日(土)~15日(月) 営業   となります。
それ以降はまたご案内しますね。

それからHana Komachiのシェフお料理教室の日程が決まりました。
午前の部と午後の部2回の開催です。
お料理のデモンストレーションを見て、試食会をし、3時間程の予定です。

9月16日(火)  ~ココペリ坪井店にて~
午前の部 10時30分スタート
午後の部 6時30分スタート
会費 5000円

「身近な材料を使い、プロの技を学ぶ・・・」  そんなお料理教室。
それぞれ15名ずつを定員としますので、ご予約はお早めにどうぞ。
坪井店 096-345-8915 又は kokopelli0202@yahoo.co.jp まで。

今からまた天草に行ってきま~す。戻りは金曜日だな♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-09-01 18:01 | ★★今月の営業日★★
「朝虹窯」さん、どうぞよろしく♪
c0115539_1043228.jpg

こんにちは。夏、真っ盛りー♪

こんな日はジーっとしてるか、水場で遊ぶ。

もっぱら近場ではお風呂・・・。

お山の水は湧き水なので夏でも冷たい。
その湧き水風呂に入る瞬間はまるで修験僧が行を行うような心地・・・?
 (修験をしたことはありませんが・・・・・・・)
最初は足先がジンジンしますが、慣れてくると気持ちいいんだ、これがっっ!!
水の中でしばし至福の時を楽しみます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

初めて天草の「朝虹窯」さんのギャラリーを訪ねて、
本当に!久しぶりに!作家さんの冴えた感性に心うたれた嬉しい出会いをしてきました。
c0115539_10443196.jpg
c0115539_1045050.jpg
c0115539_10452977.jpg
c0115539_10455943.jpg
c0115539_10461729.jpg

  *朝虹窯の 余宮 隆さん。 彼もヤギ仲間になりそう♪

作品もいくつかお山に入荷しました。どうぞ見に来てください。

   朝虹窯さんのブログはこちらから

*8月の営業日は前のブログにアップしてますから、ご確認くださいね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-08-01 10:52 | ■つれずれ日記■
8月の営業日のご案内 ~笑うヤギには福来たる編~
c0115539_1583667.jpg

こんにちは。8月の営業日が決まりました♪

8月2日(土)~4日(月)     営業
8月5日(火)~14日(木)    休み
8月15日(金)~18日(月)   営業
8月19日(火)~22日(金)   休み
8月23日(土)~25日(月)   営業
8月26日(火)~29日(金)   休み
8月30日(土)~9月1日(月)  営業

お盆があり、ちょっと不規則な感じとなりますが、お間違えのないように♪

また坪井店は8月はお昼カフェは一ヶ月間お休みとなり、夜カフェのみの営業となります。
PM6時オープンの夜中12時頃クローズです。

暑い夏ですので、昼間はジッとして夜活動!!

8月のいつか・・・もしかしたら、昼間の坪井店を利用して、ゲストシェフによる一日限定お料理教室とゲスト陶芸家による陶芸教室を開催するかも・・・。

日程が決まり次第、またご案内しますね。  お楽しみに♪♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-07-27 15:10 | ★★今月の営業日★★
幸せな一日 ~友人の結婚式~
c0115539_1156774.jpg
先日とても大切なお友達の結婚式に行ってきました。
青空が広がる気持ちのいい夏の日。

二人の幸せな笑顔。
そして二人を見守るご家族やお友達の笑顔・・・。

結婚式っていろんなことを経験する人生の中のたった一日だけの出来事なんだけど
誓いを交わし、これからの人生を共に生きていくことを決めるとても神聖な一日。

人の結婚式ではあるのだけど、
参列した人それぞれが、それぞれの思いを重ね合わせる日でもあるんだなと思いました。

当日、祝辞を述べるというお役をいただいた私は常識的なご挨拶はできないのですが、
二人の幸せを心から嬉しく思っていることと、
私の結婚の経験から二人に伝えたいことをお話させていただきました。

そして吉野弘さんという詩人が書いた大好きな詩を朗読しました。

「祝婚歌」   吉野 弘

二人が睦まじくいるためには 
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは 
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと 
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが 
ふざけているほうがいい 
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そしてなぜ胸が熱くなるのか
黙っていても 二人にはわかるのであってほしい
------------------------------

謙くん、佳奈ちゃん、本当におめでとう。 二人の幸せが心から嬉しい・・・。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-07-22 12:08 | ■つれずれ日記■
7月の営業日のご案内

c0115539_14555939.jpg
こんにちは。
今年は梅雨もあっという間に終わり、夏全開ですね。

我が家(お山のココペリ)はクーラーがありません。
すっごく暑い日もあるのですが、家が土壁づくりということもあり
中は意外と涼しかったりするのです。
それでも動き回ったりしていると、次第に汗がじわ~と・・・。
そんな夏の日課は水浴び♪

それに今日、暑さしのぎのすんごくいいアイディアを取り入れました。
着るものはなるべく薄い綿素材のモノ。
そのTシャツなりタンクトップなりを水で濡らして、濡れたまま着るっ。
冷~んやりして気持ちいい~。 汗もかきませんっっ。
濡らすときにお気に入りの石鹸や
フレッシュミントで作るミントウォーターとかで香りをつけると、なお好し♪

とても原始的なんですが・・・エアコン生活よりも、心も体も心地いい~。
どうぞお試しあれ♪

さてさて、本題「お山の7月の営業日」のご案内です。
ちょっと不定期な日程ですので、どうぞご確認をお願いします。
7月中は金曜日はお休みします。営業は基本的に土日月となります~。

7月11日(金)          休み
7月12日(土)~14日(月)  営業
7月15日(火)~18日(金)  休み
7月19日(土)          営業
7月20日(日)          結婚式に出席のため休み
7月21日(月)          営業
7月22日(火)~25日(金)  休
7月26日(土)~28日(月)  営業
7月29日(火)~8月1日(金) 休み

何度もいいますが、お山は暑いので来られるときはくれぐれも「薄着」でね♪
扇風機と仲良しKさんにお中元でいただいた「うちわ」はありますよ~。

「うちわ」は風流ですね。
自分だけに扇がず、ヒトに扇いであげる姿が美しいと思います・・・・・。

*写真はクレタ島の青い海・・・
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-07-10 14:58 | ★★今月の営業日★★
お山 臨時休業のお知らせ♪
7月4日(金)は 坪井店の夜カフェスタートに伴い、お山は臨時休業とさせていただきます。
5日(土)からは通常どおりの営業となります。

4日金曜日にお山を予定していたお客様、ごめんなさ~い・・・。
お時間があれば是非坪井ココペリへお越しくださいね。

c0115539_19105491.jpg
 絶壁の上にポツンとあった素敵なカフェ・・・クレタ島にて・・・
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-07-03 19:12 | ■つれずれ日記■
梅雨でも楽しい日々&7月4日(金)~坪井ココペリ 夜Cafeスタート♪
こんにちは。お元気ですか?
私は元気ながらも4年ぶりくらいに夏風邪をひいてしまいました・・・。
体温の温度差がある談ちゃんと私。
彼は暑がりで、扇風機を回しながら寝るのですが、扇風機の風がほんの10°程、私に当たったのかなぁ~、喉をやられてしまいました。
おかげでこの4日間はセクシーなハスキーボイスを通り越し、まるで声変わり中の少年か、ニューハーフさんのような声。

まあ、このところ天草行ったり、阿蘇に行ったりとお出かけも多く(遊びすぎ?)疲れてたのかな?もうご老体ですので・・・・・。

天草には友人も一緒に潜りに行きました。(かっこいいスキューバダイビングではなく、素潜り、素潜り♪)
まだ水着では肌寒く、肌を露出するとくらげにも刺されるので、
やっと黒のウエットスーツを手に入れました。

以前スキューバをしたときにレンタルしたスーツが水色で、
それを着用した私はまるでドラえもん・・・・・。
だから絶対に色はブラックと決めてたの~!

が・・・、ドラえもんは脱却したものの、「モジモジ君」のような私でした・・・・・。
その姿はあまりにも醜すぎるので写真は非公開~!!

天草へはマヤとポーはもちろん、ヤギのホピとシャンティも同行。
私の車はまるで移動動物園のよう・・・。
すれ違う車の人がヤギを見てギョッとする顔が忘れられない・・・。

今回初めて、ヤギがふわふわソファーが大好きでテレビも見るということを知りました♪
c0115539_13242195.jpg
映画に見入る三人?
c0115539_13245450.jpg
ポーは爆睡・・・。マヤは大好きなパパと一緒でご満悦。
c0115539_13251075.jpg
私の赤ちゃん、ホピとシャンティ、かわいい~♪

話は変わって、坪井のココペリが7月4日(金)から夜の営業もスタートします。
談ちゃんレシピのカクテルやお酒に合うお料理なども登場。
どうぞ遊びに来てくださいね♪
昼間のココペリとまた違った雰囲気をお楽しみに。
今週の金土の夜は私も坪井に出没します~。
■営業時間 午前11時から午後10時まで(夜メニューは6時~)
■夜の定休日 月曜日と火曜日(*月曜の昼間は営業してます)
最初は慣れずに不手際もあるかもしれませんがよろしくお願いします♪

それから、7月20日(日)は坪井ココペリスタッフ全員が結婚式出席のためお店はお休みします。その日のお山ココペリの営業はまだ不明です。決まり次第、ご案内しますね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-07-02 14:01 | ■つれずれ日記■
6月の営業日のご案内
c0115539_13404425.jpg

こんにちは。

今日は雨がシトシト・・・いい感じ♪
くすんだ空気は雨がすいとり、大地がのみこんでくれるお陰で
清らかな空気が漂い、なんとなく澄んだ気分に満たされています。

さて、今月の営業日と臨時休業のご案内です。(すでに6月半ば近くですが・・・)

6月13日(金)~16日(月) 通常営業

6月20日(金)~21日(土) 臨時休業  (ごめんなさいね。どうしてもいかなくてはならない用事がありますの。)

6月22日(日)~23日(月) 通常営業

6月27日(金)~30日(月) 通常営業


熊本って梅雨入りしたのかな・・・?
上記のとおりの営業予定ですが、大雨だったり天候が思わしくないときは休業することもありますので、ご面倒だけどそんな日は電話でご確認くださいね♪

お山の電話番号 096-245-8187

去年の今頃はイギリスに帰省し、ギリシャで泳いでましたなぁ~。 
次のブログでそのときの思い出写真をアップしようかなあ~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-06-10 13:44 | ★★今月の営業日★★
嬉しい実のなる季節
こんにちは。久しぶりにブログ気分になりました♪
なかなか更新しないので「元気~?」とご心配をかけたりもしましたが・・・
ジツはすこぶる元気なのです。心配してくれてありがとう~!

ただこの頃は昼間はいろんな実の収穫だったり、夜は蛍を見たり・・・(家の横に飛んでるの~♪)
・・・と、こんな日々をおくっておりました。

先週までくらいは野いちごがい~っぱい♪
c0115539_13231424.jpg


そして今は梅がたわわに・・・。
まだ収穫しきれてない我が家の梅もある中、
山のように梅をもらいました。

そこで毎年恒例、談ちゃん用「梅酒」、「梅シロップ」を作りました。
c0115539_13261198.jpg

暇な月曜日、縁側で梅のへた取り作業。  楽しい♪
c0115539_13262993.jpg

しばらく水に漬けてアクを抜こう!
今年は一瓶だけは特別な焼酎で漬けてみた。アルコール度数も38度と、いうことなしっ!!
c0115539_13264497.jpg

一瓶、一瓶、焼酎の種類、砂糖の量を違えて作ってます。
すぐ忘れるから、しっかりとラベルに書いてペタッ。

来年の今頃はいい具合になってるかな~。楽しみじゃ。


今の季節は大好き。暑すぎもせず、寒くもなく。
そしてなんといっても薄着になれるのが、サイコーッ!!

薄着といったら、もっちろん「きらきら」さんのお出まし~。
「きらきら」さんとは、私と談が大好きなご夫婦のお店。
二人の性格(人柄というと堅苦しいので・・・)が、楽しすぎる。
そして温かい。
旦那は自称「シティーボーイ」とのことだが・・・・、これについてはコメントは避けておこうっと♪

話を元に戻して・・・。そうなんです、久々にきらきらさんへ行ってきました。
いつもながら店内に入った瞬間に、やられた~という感じで溜息・吐息・・・。
というのも、季節ごとに変わるディスプレイがすばらしいのです。

蓮の花が見事なこの時期、きらきらさんにも蓮がしなやかに、大胆に飾ってありました。
c0115539_13583532.jpg
c0115539_1356026.jpg


店内の一角には蓮のドライを使ったオブジェも・・・。見事・・・。  作者:シティボーイ
c0115539_13575715.jpg


ひとしきり感激に浸った後は、お洋服や雑貨を楽しみます。
かわいいのがいっぱい。
今年の夏も私のファッションは「きらきら」ですぜ。

興味のある方は遊びに行ってみてくださいね。
HPはこちらです。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-06-05 14:08 | ■つれずれ日記■
鍋猫?  
c0115539_1105119.jpg
以前どなたかが撮影した「土鍋に入っている猫」の映像がありましたよね~♪
猫の習性で箱やら袋やらがあると、ついつい入ってみたくなるようで・・・。

ある日のこと、ふと我が家のヤギちゃんの様子を見てみると・・・。
エサ入れの中にシャンティがすっぽり。
そうなんです~。シャンティはこの中がお気に入りの様子。
c0115539_1141618.jpg


ホピは残念ながら大きすぎて入りません。
だからひたすら草をモグモグ。
c0115539_1145324.jpg
c0115539_115847.jpg


ホピもシャンティも元気にすくすく育っています。
朝夕のお散歩もリードにもつれず、上手に歩くことができるようになりました。

それにしても、ヤギのお散歩はみちくさが多すぎて、なかなか前に進めません。
だって雑草食べ放題だしね~。
彼らにしたらデパ地下食品売り場かバイキングレストランって感じだもんね♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-05-13 11:08 | ■つれずれ日記■
やぎちゃん通信 初めてのお散歩
c0115539_12581164.jpg

お天気がいいので、初めて小屋から外出しました。お庭を探検中♪

c0115539_12581116.jpg

余裕のマヤ姐さん♪  でも時々追っかけて親分ぶってます・・・。

妹のシャンティは怖がり屋さん。
びっくりすることがあると、小屋にすっ飛んで帰ります。

ホピ兄はさすが男の子。
まだ角ないのに、マヤ姐に突いてるつもり・・・のポーズをとりますよ☆

*携帯のカメラで撮影したので画像がきれいじゃないの、ごめんね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-05-02 12:58 | ■つれずれ日記■
家族が増えました♪  
c0115539_14165784.jpg
c0115539_14175140.jpg

家族が増えました♪真っ白の仔ヤギちゃんたちです。
名前はお兄ちゃんがホピ、妹がシャンティと言います♪

ホピ-Hopiはネイティブインディアンの部族の名前で「平和の民」として知られています。
争いや憎しみのない愛に満ちた人々。

シャンティ-Shantiはサンスクリット語で「静寂・愛・平和」を意味します。

名前はとても大切。いろいろと考えをめぐらしました。
私たちは動物でもヒトと同じように思い育てるのでなおさらです。

名前には親の愛、願い、希望がいっぱい詰まってますよね。
ヤギちゃんは心やさしく穏やか。
お山に来る人は彼らに会って、触れて、見つめるだけできっと心が安らかになると思います。
だからこんな思いを彼らの名前にこめました。

ここでホピとシャンティに出会う人の心が平和であるように、そしてその平和な心が世界中にあふれるように・・・。   会いに来てね♪

話は変わって・・・昨日は夏のような暑さでしたね。
気持ちよかった~。
談ちゃんが久しぶりにお休みをとったので、家族で阿蘇に行きました。
マヤとポーは川遊びができてご満悦♪
ホピとシャンティの良きお姉さん、お兄さんになってくれるかなぁ~??
c0115539_14532621.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-05-01 14:56 | ■つれずれ日記■
棚を作る!  ・・・結局作ってもらった・・・
こんにちは♪
今日は金曜日ですがお山はお休みをいただいて、店内の整理整頓をしております。
アンティークや雑貨の在庫は今まで箱に入れてこずんでおりましたが
一旦ダンボールに入ってしまうと中が見えないし~
こずんでるから一番下の箱を取り出すのも大変だし~
で、在庫がパッと見渡せる棚を作ろうと思いついたのです♪

談ちゃんに言ったらちょちょいのちょいで、かっわい~の、美しい仕上げのを作ってくれますが
なにせ、今お受けしている大工仕事で馬車馬のように働いている談ちゃん・・・。
思い立ったら、即行動!!したい私・・・。 談に頼らずやってみよう!!

近所の製材屋さんに板と角材を希望の寸法で切ってもらい
いざ、いざっ、いざーーーっ!!!
c0115539_1340228.jpg

c0115539_1340227.jpg
お気に入りのマイ金槌で釘を打つ。(金槌なんて何でもいいんだろうけど・・この古いイギリスのを使うと作業が楽しくなるの♪)
トン、トン、トン・・・。
ん? トントンくらいじゃ釘が入っていかない・・・。
ドン、ドン、ドン・・・。  いいぞぉ、釘が入っていく・・・。
調子に乗ってドンドンしていたら、おおっ~、
ドン、ドン、バスっ、バスっ、ドン、バスっ、バスっ、バスっ、バスっ・・・。
このバスっという音は、実は狙い打ちしているはずの釘を打ちそこなった音・・・。案外難しいのね♪
そうこうしていると、近所に音が鳴り響いてたのか・・・はずす音が気になったのか・・・
近所の仲良しのおじちゃん登場~!!それも金槌持参で!!
c0115539_13402270.jpg

結局、おじちゃんが残り全部仕上げてくれました♪♪ ありがとうー、おじちゃん♪
c0115539_13402211.jpg
完成した棚です。

改めて、大工さんはすごいな~と思った日です。談ちゃん、すごいっ♪♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-25 13:40 | ■つれずれ日記■