「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
ゴールデンウィークの営業日のご案内
c0115539_820213.jpg
c0115539_8283837.jpg
もうすぐ連休ですね~。いいなっ、いいなっ♪
お休みができるヒトは、今頃すでに心うきうきなのでは・・・。
お出かけの予定がなくても、ただ家でだら~としていても、
お休みはいいものです。

ココペリの予定は以下のとおりですので、お間違えのないようにね。

4月25日(金)  休み(通常は営業している金曜日ですが、店内模様替えのため)
26日(土)~28日(月) 営業
29日(火)~5月2日(金)  休み (この週の金曜日も休みます!ごめんなさい・・・)
5月3日(土)~6日(火) 営業(通常火曜日は定休日ですが、祝日なので営業します)


そうそう、「にじのみさきまつり Space Children Gathering」も5月1日から5日まで開催されます。
以前のブログで紹介したろくろうさん主催の楽しい楽しいまつりです。
ライブいっぱい、フリーマーケットいっぱい、いろいろワークショップ、音魂瞑想、ヨガ、ベリーダンス、アースダンス、布ナプキン などなど お遊びがいーっぱい♪

まつり代は日帰りで行こうが、一週間滞在しようが、大人3000円。
かっこいいバッジをくれるので、出入りは何回もできます。 会場は寒くて暑い阿蘇だから、冬服、夏服両方と用意したがいいですよ。
お時間がある方はぜひ、泊まり(キャンプだよ)で遊びに行ってみてね。キャンプインする方は長靴と帽子を持っていくと便利。もしも雨が降ったらべちゃべちゃになるよ。くれぐれもハイヒールや大切な靴は履いていかないように!!!!!
詳しくは  こちら  まで♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-24 08:29 | ★★今月の営業日★★
hanautaライブ  ~そこにある平和な夜~
こんにちは。
先日のhanautaライブにはたくさんの方に来ていただき
本当にありがとうございました。

hanautaがつくりだす心が洗われるような音、唄、語り。
来てくださったみなさんがつくりだす穏やかな空気。
まんまるお月さん、ケロケロ蛙さん、リ~ンリ~ン虫さん、サワ~サワ~風さん・・・。
それらすべてが心地よい調和をして、そこには「平和」がありました。

ライブに来られた方、私も含め、みながそれぞれの境遇の中で
喜びや悲しみを心に抱いて日々を暮らしています。

それでも魂に響く清らかな時の中ではヒトの心はやさしくなれる。
この「平和」な時の波動はやさしく、慈しみにあふれています。

きっと宇宙の神様にも届いたことでしょう・・・。
そして神様はそれを光や愛として私たちに注ぎかえしてくださるのです。

世界中のヒトの心にもそんな平和がとどきますように・・・。
c0115539_16243156.jpg
c0115539_16244882.jpg
c0115539_16245914.jpg
c0115539_1625868.jpg

ライブ前夜からお山入りしたhanautaのマサハとよっちゃん。
二人と過ごす時間は私の宝物。

お山で一緒にお花たちと遊び、ゴロゴロ寝転んでは
宇宙のコト、平和のこと、たわいのないコトを語り合った三日間でした。
   ありがとうね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-23 16:26 | イベント
「もののけ姫」から学ぶこと & 不規則な営業時間のお知らせですよ♪
c0115539_8512079.jpg
こんにちは。先日久しぶりに「もののけ姫」を見たくなってDVDを借りました。宮崎監督はやっぱりすごい!!ストーリーの構成、細部まで美しい描写、そして私たちヒトへのメッセージ・・・。アニメーションでありながら、現代の私たちへの警鐘が鳴り響いていて、自然破壊からチベットのことなど、映画を見ながらいろいろなことが頭をよぎりました。遅すぎる前に解決できる答えがこの映画の中に見出せる気がしました。  政治家さんもみんなこの映画を見るといいのにね・・・♪

写真は以前オーストラリアで撮影したもの。「もののけ姫」をみてたら生き物たちとの写真をみたくなって見つけた一枚です。馬は大好き。何しろ美しく、しなやかで、強く、やさしい・・・。このオーストラリアですごした穏やかな時間を思い出し、心が大らかに感じられる今日の始まりです♪
*ちなみに一緒に写っている男性は「談ちゃん」ではありませんよ~。友達のパパです。談ちゃんはもうちょっと若いよ♪♪ へへへ♪

さて、不規則な営業時間のご案内です。
明日4月14日(月)は知人の祝賀パーティーに出席のため、午後3時でお山はクローズします。

また4月21日(月)は「ハナウタ」ライブの準備のため、お山はこれまた3時までです。夜にはライブで再開します。

ゴールデンウイークの営業日のことはまた後日ご案内しますね。

今日も良い一日を♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-13 09:10 | ★★今月の営業日★★
沖縄発「ハナウタ」ライブ しますよ~♪
お待たせしました~♪♪
一年半ぶり、待望の「ハナウタ」ライブが決定しましたよ♪チケットは「お山」と「坪井ココペリ」にあります。電話やメールでの予約も受けてますよ。

ライブ終了後に、「ハナウタ」のお2人も一緒に簡単なお食事会も開催します。こちらもお料理の関係で*要予約*です。

c0115539_10255710.gif
「ハナウタ」をご存じない方へ:ハナウタは沖縄を拠点に活動している2人組みのユニット。マサハさんはギターを、よっちゃんは三線と唄を・・・。心がやさ~しくなれる音楽を作り、唄っています。マサハさんの別の顔は陶芸家。知るヒトぞ知る、あの丸々コロコロの「コンコンベ」の生みの親です。
c0115539_10455493.jpg

「ハナウタ」の活動はこちらまで

あ~、嬉しい~。ライブ主催者の私ですが、その夜は音楽に聞き入り、まったりモードに入っていること確実です・・・♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-03 10:56 | イベント
花々・・・と花の名前を覚えきれない私・・・。
c0115539_11563566.jpg

お庭の花が続々と開花中・・・。春ですね~。
四季にはそれぞれの美しさがありますが、春が一番好きな季節です。
c0115539_11573931.jpg
c0115539_1158795.jpg
この白い花は球根でこんなに可憐な花を咲かせます。写真では大きく写っていますが、小さい小さいお花です。まるで妖精のようでしょ・・・?


c0115539_11583023.jpg
この黄色い花はモッコウバラ。枝垂れた枝にポツポツと花を咲かせます。風が吹いてたなびく姿が美しいのです。


c0115539_11584414.jpg
この花は何というのか知らないけれど、ドピンクでなく、このかすれた感じの色が好き。花芯の渋い青色がなんともいえない、いい感じ。


c0115539_11591277.jpg
お馴染みのラベンダー。今満開の水仙の花が終わった後にも寂しくないように水仙の手前に植えました。


c0115539_11592967.jpg
これは去年鉢で咲いていたヒヤシンス。花が終わって球根を土に埋めといたら、今年も花を咲かせてくれました。お店にあるヒヤシンスのように見事な咲きっぷりではないものの、ほったらかされてたにも関わらず花を咲かせてくれて・・・・。あ~、いとおしい♪ちょっと(いや、かなり・・・)栄養失調気味・・・?

これからもどんどんお花ちゃんが咲き始めますよ~。
今日、明日にはポピーが開きそう。その次は美しいワイン色のモクレン。
他にも何だったか忘れたのがいろいろ・・・。
苗を買ったときポットに丁寧に花の写真と育て方のタグが付いてるけど
あれを一緒に土にさすのが嫌で苗だけにしてると
もう翌年には記憶にございません・・・。
今年からはmyタグを作ろう!!

景観を壊さないように自然に溶け込むものといったら小石だな!
小石に名前を書いて花の横に置こうかな・・・
・・・やっぱり止めよう・・・・・。

だってね~、幼い頃、金魚やら小鳥やらカメやら飼っていたペットたちが
お亡くなりになったときにお庭に埋葬して小石をお墓のように使っていたことが
脳裏をよぎってしまった・・・・・。ペットセメタリー・・・。

だからぁ、他の方法考えようっと♪何かいいアイディアがある方、教えて~!!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-04-02 12:30 | ■つれずれ日記■
庭仕事と血液型
あまりの気持ちの良いお天気で、大好きなお洗濯とお庭仕事にいそしんでおります。

冬の間は芝生が枯れ、お庭が全体的に茶色なので雑草の緑色が心の支え(?)だったのもつかの間・・・。
庭をよ~く見渡すと芝生のベイビーが顔を出し始めています。
そうすると身勝手な私は無性に草むしりをしたくなりました・・・。

手にはゴム手袋、顔には日焼け止め、足には長靴、頭には麦藁帽子・・・。
あ~、これぞ完璧なる庭仕事スタイル!!

無の境地でひたすら草を引き抜く。(こんな時血液型AB型の私はAの領域を発揮。根っこも取らないと嫌なんだな~。土を掻き分け、何が何でも根こそぎ!)
そして花壇に積もった枯葉を集めてると、あっという間に2時間。
なので、ちょっとひと休みしようかな・・・♪

手を洗おうと手袋を取った瞬間、「ガ、ガ、ガーンッッ・・・・」。
右手の中指の爪と皺の隙間に土がタトューのごとく、深く深く浸透・・・・・・・・・・。
根こそぎのたたり?

手袋に穴が開いておりました・・・。
用意周到のはずが・・・。やはりB型の傾向が強いのだろうか・・・?

追伸:本日デジカメは談ちゃんとお仕事に出かけておりますゆえ、写真なしです。
指先タトュー見せたかったのに♪ 残念ね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-03-25 15:24 | ■つれずれ日記■
3月の営業日のご案内と「祈り」
c0115539_1241585.jpg
皆さん、こんにちは。
お久しぶりのブログです。
鶴屋でのホワイトデーイベントも無事終了・・・♪
たくさんのお客様に来ていただきました。
皆さんとお喋りをすることで、皆さんの笑顔を見ることで、
私はいつも幸せとエネルギーをいただいています。
本当に心から「ありがとう」。

小春日和の今日この頃・・・。
お山は草花がそよ風に揺れ、小鳥が歌い、生き物たちの喜びの命を感じることができます。

こんな幸せなお山ですが、世界ではまだまだ紛争や動乱が起こっているという事実。
ニュースで流れてくる情報は真偽さまざまですが
メディアに翻弄されずに、心の耳を澄ますと聞こえてきます。

今、チベットで起こっている出来事を思うと、心が痛みます・・・。
ダライラマ法王の、そしてチベットの民の平和への叫びが聞こえてきます。

どうか早くチベットの民に、かつてあった平穏が戻りますように・・・・・。

祈ることしかできない私ですが、祈り続けます・・・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------

お店のお休みに関するご案内です。
3月はイベントが続き、お休みが多くなりました。ごめんなさいね。
今週以降の3月の営業日は以下のとおりです。

3月21日(金) 父の七回忌の法事のため、お休みをいただきます。
3月22日(土)~24日(月) 営業
3月25日(火)~27日(木) 定休日
3月28日(金)~31日(月) 営業  
・・・・となっております。お間違えのないように、よろしくお願いしますね♪

[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-03-18 12:51 | ■つれずれ日記■
ある有名なセレブショップとの勝手な?コラボレーション ・・・鶴屋にて・・・
お山を降りて、鶴屋東館に出没する毎日でございます。
普段はもっぱらお山にいるので、あまりお会いすることも少なくなった坪井店のお客様やお友達にも会えてうれしい日々を過ごしておりますよ♪

今回はこ~んな感じで展開しておりまする~。
c0115539_8112980.jpg
c0115539_2325127.jpg
c0115539_233350.jpg
c0115539_233222.jpg


かわいい「ぽれぽれ」軍団を引き連れているので、にぎやか、にぎやか♪♪

今朝は比較的ゆ~くりとした時間(つまり、暇だった・・・)が流れてましたので、横にあるかの有名なショップとついつい勝手なコラボレーションをしてしまいましたよ!
c0115539_239528.jpg
これって、なんか、合いすぎーな感じじゃあ、あぁりませんかぁぁぁ♪♪♪

  いつもは素朴なキリンちゃんが「おすまし」。
  ハリネズミちゃんは相変わらず「我が道を行く」風ですね・・・。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-02-26 23:15 | ■つれずれ日記■
イギリスにある談ちゃんの実家
c0115539_12494342.jpg
c0115539_125011.jpg
c0115539_12501935.jpg
今夜は鶴屋への搬入。
今はそのための準備中・・・のはずなんだけど、ちょっとばかし気晴らし♪
そこで古いアルバムを開くかのように、パソコンにある写真を眺めてみました。

久しぶりにイギリスのフォルダーへ・・・。
そうしたら談の実家の写真があったのでご紹介。

今、私たちが暮らしているお山のココペリは築130年。
日本では「おおー!!」と言われるほど、古い。

その皆さんの「おおー!!」の響きの中には、
「そんな古い家、素敵ですね~」というよりも
「そんなボロい家、大丈夫かいな?寒かろうな~。」
  ・・・・・という意味合いが含まれていることが多いと思う。
実際のところ、こんな古い家は不動産としての価値はゼロなのだ。

今の日本は、簡単・便利なパネルを打ちつけたような家の方が価値があるなんて・・・
信じられない話です。50年もつのかなぁ・・・?

が、イギリスでは築100年の家、なんてのは当たり前。
200年300年400年と古ければ古いほど価値があるのです。

私たち夫婦にとっては、金銭的価値は、どうでもいいこと。
それよりも、何よりも、百数十年もの間、雨風、地震などの自然の驚異を生き延び、
重機のない時代にヒトの手で作られた、そんな家にこそ価値を見出すのです。

さてさて、義母の家といえば・・・イギリスではまだまだ新築?の部類の築40年くらいかなあ。
しっかりした造りに加え、適度なメンテナンスのお陰で、豪華ではないけれども
心地よい空間の家なのです。
お庭はガーデニング好きの母らしく、木々や草花がこれまたイングリッシュ~という感じ♪
奥にはりんごの木がでーんと根を張っています。
秋には実ったりんごでジャムができます。
いいね、こんな暮らし。  

さあさあ、そろそろ鶴屋の準備に取り掛かろう!  
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-02-21 12:55 | ■つれずれ日記■
お山のココペリ2月のイベント、営業日、臨時休業のご案内♪
c0115539_16392818.jpg
こんにちは。今日もお元気ですか?ふと気づくと、すでに2月も半ば・・・。きのうはご近所で春祭りの宴会がありました。午前11時からalcohol飲んでました♪まだまだ寒いものの、お庭には水仙の花が咲いています。枯れた色合いの木々にもよく見ると新芽が・・・。春は近いなぁ~。

さてさて、2月のいろいろご案内です。イベントのため、お休みが多くなりますので本当に申し訳ないのですが、間違わないで遊びに来てくださいね~♪

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
15日(金):臨時休業 (すみません~。古い家具の買い付けのためお休みします。)
16日(土):OPEN ランチのpandocoroベーグルは大人気。まだまだ登場しますよ!
17日(日):OPEN 
18日(月):OPEN

2月22日(金)~3月14日(金):鶴屋東館1F ホワイトデーフェアに出店します。

White Day向けのケーキやクッキーギフト以外にも、普段使いにしたい雑貨、贈り物にしたい雑貨、器などなどいろいろ持って行きます。ステーショナリーなど新しい商品も並びますのでお楽しみに♪
*この期間中は、お山は土日のみの営業となりますので、よろしくお願いします!

23日(土):OPEN 久しぶりに談ちゃんがお山に登場!私は鶴屋デパ1Fにいます~♪
24日(日):OPEN          〃                〃

29日(金):お店は休業ですが、この日は「ろくろうアコースティックライブ」の日です。
       夜7時から開場です。  チケットは事前にご予約いただけると助かります。
       ライブの詳しいことはこちらまで!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-02-12 17:01 | ★★今月の営業日★★
大地のギャラリー 神の作品展
c0115539_1924261.jpg
c0115539_1755353.jpg
昨日と今朝は冷えましたね~。ぶるぶるっ、ぶるぶるっ・・・。

起きてすぐ温度計を見ると、家の中だっていうのに、1℃・・・。
古い家に暮らす宿命ともいうのか・・・・・。まあ、お陰で強靭な体になり風邪も引きませんよ♪

この頃の談ちゃんは大津の大工現場に行くのに、毎朝6時頃には出て行っている(ようです・・・) 日本男子の奥さんならば、旦那さんより早く起き、朝ごはんやお弁当を作るのでしょうが、私はこんなときばかりはイギリス人の奥さんを発揮して、相変わらずベッドでスヤスヤ~。

お日様がお庭にかかるころ、やっとこさ起きて、ワンコの散歩とウコッケイちゃんのお世話があります。

今年は雪は降らないものの、霜がおります。お散歩途中に、地面が太陽にあたってキラキラしているので近寄ってみると霜柱。あまりの美しさに寒さを忘れてしばらく見とれておりました。
草花は氷のクリスタルに覆われています。数時間もすると溶けて消えてしまう結晶の、はかなくも凛とした威厳を感じます。 

アスファルトやコンクリートでは見られない、土の大地の芸術ですね。
ほんの一瞬、大地のギャラリーに神の作品を見たような気がしました・・・。

今日も幸せ、ありがとう~♪  さあっ、これから夕方のお散歩にいってきます~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-02-08 18:01 | ■つれずれ日記■
幸せな人生と直感
c0115539_14295218.jpg
今日はゆっくりとした時間を家で過ごしています。
朝からお風呂に1時間ほど入り、いろいろと頭に浮かんでくることを考えていました。
そうしたらいろんな友の顔が浮かびます。
みんな私にとってかけがえのない友。
そして親友と呼べる友がいることを幸せに感じている私です。

この頃、「生き方」のことがある親友との話題によくあがります。
その親友は「好きなことを思いっきりする!」を生き方の信念としている男です。
そして彼は本当に信念どおりに生きている。
愛する家族を筆頭に、好きな仲間を大切にしてくれています。

彼とのおしゃべりは話題に尽きません。しょっちゅう会っているにも係らず、話題がどんどん弾みます♪

彼曰く、「結局どんな幸せな人生を歩むかは、自分の直感で好きと思える人、モノ、コトととことん付き合うかだよね・・・。」   私も共感・・・。

私は27歳の時、ふと「直感で生きる」と決めました。
まず自分の直感のとおりに行動。
そして何かにぶち当たったとしても、そのときにまた直感のとおりに行動。
迷っても、揺れても結構。直感に耳を傾ける・・・。
そうしているといつの間にか五感どころか第六感までもが研ぎ澄まされます。

世の中には情報が溢れていても、必ずしもその情報が正しいとは限らない。
「9.11」テロの真相にしても、UFOの存在にしても、
今回の「毒入りギョーザ」にしても・・・。

だから私の暮らしの中にはメディアがあまりありません。
テレビも新聞もほとんど見ません。
それらの中に満載の情報より、私にとってもっと大切なコトは自然の中に存在するから。

空を見て、鳥の声を聴き、風を感じることの中に
実はもっともっと情報が詰まっていると思うのです。
かつて古代の人々がそれだけを頼りに生きていたように・・・。

迷ったり、辛かったり、きついと思っている人生も、実はシンプルなのかも。
競争心や見栄を解き放つと、気持ちいいよ~。
みなさんも、私の親友のように「好きなヒト、モノ、コト」だけに思いを向けてみてはいかが?
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-02-06 14:31 | ■つれずれ日記■
2月29日(金) 「ろくろうアコースティックライブ」のご案内
久々にライブイベント開催します。
とても楽しい夜になる気配、ムンムンですよー!!

チケットは電話、メール等で予約を受け付けています。

c0115539_1874552.jpg

2008年2月29日(金) 「ろくろうアコースティックライブ
  open 19:00 start 19:30
  fee ¥2,000 with 1 drink
   (+500yenで軽い食事もありますよ)
  place Antiques & Zakka Gallery 「ココペリ」
   熊本市松尾町平山592 *金峰山の五百羅漢・霊厳洞隣り
  tel 096-245-8187
  *駐車場は近くの「岩戸の里公園」をご利用ください。
     夜道は暗いので懐中電灯があると安全です。

このろくろうさんはお友達。今回はソロのライブですが、ダダをこねる子供ということで、「DADA CHILD」というバンドもやってる素敵なミュージシャンですよ。そして【にじのみさきまつり】という、5月の連休に開催されるイベントの主催者でもあるのです。

【にじのみさきまつり】は知る人ぞ知る、全国から1000人以上も集まる楽しすぎるお祭り。
私たちも何度も参加してお店をだしたりもしています。下の写真がまつりの様子。みんな心の底から子供心にかえって遊びまくります♪

c0115539_18341668.jpg
青空に舞う鯉のぼり
c0115539_1933960.jpg
だだっ広い牧場にステージ。夜はライトアップされてライブが繰り広げられる。
c0115539_18345521.jpg
ある年のココペリ。
c0115539_18351232.jpg
そしてまたある年のココペリ。夜はキャンドルをたくさん灯します。
c0115539_1835451.jpg
踊ったり、おしゃべりしたり、それぞれがそれぞれの楽しみ方で遊びます。
c0115539_18355371.jpg
出店もいっぱい。食べ物やさんあり、カフェあり、雑貨あり・・・。
c0115539_18361751.jpg
ネイティブインディアンのティピも・・・。 ろくろうさん、このティピも製作してますよ♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-31 18:48 | イベント
りんごジャム
c0115539_16392089.jpg
先日ご近所さんからりんごを沢山いただいたので「りんごジャム」を作ろう♪

ポンッ、グツグツ、パラパラ、チョロリ、コトコト・・・・、こんな擬音を発している間にできる簡単ジャム作り講座です。

【作り方】
りんごをザクザク切って、お鍋にポンっ。

りんごの3分の1くらいのお水、レモンの絞り汁、シナモンパウダーを加えて、強火でグツグツ・・・。(アクが出てたら、時々すくってね) 

この頃にはすでに、家中、りんごの香り~♪

りんごがシナってきたら、りんごの3割程度のお砂糖をパラパラ・・・。(好みでリキュールを入れてもよし。今日はコアントローをチョロリと入れました) お砂糖の量が多いほど日持ちしますが、太ります!

そのままトロリ~ンとなるまで中火~弱火でコトコト・・・。 

コトコトの合間に、別のお鍋で瓶を煮沸消毒。バイ菌さん、さようなら~♪ 少量しか作らない方や、すぐに食べ終わる方は必要ない工程・・・かも?
c0115539_16472984.jpg


そうこうしていると、リンゴさん、いい具合に輝き、トロミがでましたので、出来上がり☆
c0115539_16542836.jpg


火傷しないように片手に軍手をはめて、瓶に詰めました。 以上【作り方】終わり。簡単でしょ?
c0115539_16505873.jpg


明日の朝食は、焼きたてパンにたっぷりのせて、いただきま~す♪♪ 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-30 16:56 | ■つれずれ日記■
古い小家具が入荷しました。
今、お山には日本の古い小家具が仲間入りしていますよ。
みんな長い年月使い込まれ、いい味わいを出しています。

いろいろなところで見つけてきたヨレヨレだった家具を、談ちゃんが丁寧に蜜蝋を使って磨き上げ、新しい息を吹き込みました♪ 気になる方はお早めに。コメント、メール、電話でもご予約お受けしますね。全て一点モノですので、アシカラズ・・・・・。

c0115539_1250297.jpg
「引き出し付き飾り棚」 高さ30cm 横幅34cm 奥行18.5cm 取っ手:陶器
  古書やグリーンを飾って、引き出しの中には大切なお手紙や宝物をしのばせて・・・

c0115539_12505498.jpg
「古い学校の椅子」 高さ69cm(座面36cm) 横幅36.5cm 奥行34cm
  背の木が真っ直ぐでなくカーブしているのでやさしい雰囲気をかもしてますね。

c0115539_12513363.jpg
「古い丸椅子」 高さ47cm 座面直径26.5cm 
 グリーンを飾ってもキッチンでりんごの皮むきや、餃子を包んだりするときにちょこっと腰掛けて・・・。

と、こんな風にかわいい子達が・・・。談ちゃん工房にはまだ息を吹き込まれてない子がいっぱいいるの。(本棚、文机、小引き出し、飾り棚、椅子、掛け時計など)磨かれて少しずつ仲間入りしますよ。お楽しみに♪

追伸:「古いこんなの探してるの~」とかのご要望もお知らせください。きっと素敵なの見つけますよ! モザイクタイルの流し、ゆらゆらガラスのケース、etc...)
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-29 13:26 | アンティーク(和モノ)
今週のランチ♪
c0115539_14163515.jpg

仲良しのお友達にpandocoroというベーグル屋さんがいます。名前はkenくん。

オーガニックレーズンと国産ライ麦からおこした2種類の酵母を育て、それのみで生地を発酵。
毎日微妙に状態が違う自家製酵母さんのご機嫌ををうま~くうかがいながら、長い時間をかけて生地を熟成させています。

パン好きの私はこれまでいろんなところのベーグルを食べましたが、どこかぱさぱさどっかり・・・という印象が多い中、出会った彼の作るベーグルはほんまに美味しい♪♪

そこで先週からお山でもランチに登場しましたよ。 うれし~☆

今週のベーグルメニュー:お食事に合うように、「ポピー」と「ひまわりの種とブラックペッパー」の2種類用意しています。

【ハーブチキンソテーのきのこクリームソース添え】 (サラダ付き)

ハーブ、白ワイン、オリーブオイルに一晩マリネした薄切りのチキンをこんがりソテー。
クリームソースはたまねぎときのこを白ワインで蒸し、生クリームと牛乳、粒マスタードで作りました。ソースはベーグルにつけるとこれまた美味しい。

ベーグルはトースターで熱々にして、バターをたっぷり~。

  (ちなみに先週はお野菜たっぷり、麦入りミネストローネスープでした)

*他にも自家製のナンを使った「ナンピザ」もありますよ。


と、日々ベーグルに合うメニューを思案中。 来週はなんにしようっかな~♪

 「pandocoro」さんの詳しいことは pandocoro こちらまでどうぞ。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-25 14:46 | ■つれずれ日記■
頑張った後のご褒美♪
昨日は一日パソコンとにらめっこ。
それもインターネットをしてるわけでも、ブログを書いてるわけでもなく
実はパソコンの解体作業・・・。

我が家にはいつも使っているノートパソコンと別にもう一台あったのですが、
いつのまにか電源が入らなくなってしまっていたの。
大切な思い出写真が中にはたくさん・・・。
どうしても写真を残したいっっ!!(出会った頃の談ちゃんと私の思い出が・・・!!)

修理に出そうかとも思ったけど、かなり古いパソコンだし、今はすばらしくいいのが手頃に買えるので修理にだしてもね~と迷ったあげく、知り合いのパソコン専門家に電話をかけました。

彼曰く、「たぶんファンが静電気かホコリでショートしているだけで、ハードディスクは大丈夫。
それを取り出せば、今あるノートパソコンとケーブルでつなげばバックアップ用として使えるよ」とのこと。

それを聞いた私はドライバーを用意して、パソコンの解体スタート。
パソコンのことスイッチ以外触ったことないし~、慣れないし~。
開け方すらわからないまま悪戦苦闘した結果、無事に取り出し、成功~♪

早速、パソコン工房とやらに走り、ハードディスクカバーとケーブルをゲット。

今では外付けハードディスクが無事に健やかに動いている次第でございます。
思い出の写真も久しぶりに見ることができ、嬉しいー☆
c0115539_20255570.jpg


ホッとお茶をしていると、郵便配達のおじちゃん登場。
手には何やら小包が・・・。
フランスに暮らす友人からの贈り物が届きました。
中にはおいしいオマール海老のスープ、とあるとても有名なショコラティェのチョコレート、手漉き紙のノート、それにカラフルかわいいイラストのキッチンクロスが・・・。
c0115539_21142911.jpg


ああ~、贈り物を受け取るってうれしいことね。
それも悪戦苦闘の後だから、なお更、喜び倍増。
苦が華となった瞬間でした♪

そしてその贈り物にはフランスの詩人タゴールの詩も添えられていました。
「昨日の嵐は金色の平和の冠をこの朝に贈った」・・・

嬉しい楽しい、新たな学びの一日でした♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-24 21:16 | ■つれずれ日記■
我が家の晩ごはん
c0115539_153316.jpg
みなさんの家では毎日どんなごはんを召し上がっているのでしょう・・・?

談ちゃんは食の好みがはっきりしています。
必ず「動物性」たんぱく質がないとダメなんです。(まあ、大工さんで肉体労働というのもあるし、この頃は筋肉も鍛えているし・・・)それにたっぷりお野菜。

私はいつでもどこでも菜食で、それもあるものでいいんですが・・・。(とても経済的♪)

そして談ちゃんは煮物系の味付けはあまり好みではないので、スパイスやハーブ、薬味をよく使います。タイ、インド、イタリアン、地中海、チャイニーズ、コリアンetc....の料理が登場です。

c0115539_15173943.jpg
この間は久しぶりにインドネシア風チキンサテーのピーナッツソース添えを作りましたよ。
ピーナッツは石でゴリゴリすりつぶします。
電動のミルで挽けば一瞬でできますが、時間が少々かかってもやっぱり石で挽くとその時間までも美味しく感じれます。(つまみ喰いもできます♪)

電気がなかった時代、人はもっと時間にゆとりがありました。
というか、それが当たり前。時間をかけないとできなかった・・・。
急いで急いで、何でもかんでもコンビニエンスの今にはない、穏やかな時が流れていました。

今は何もかもが便利でササッとできてしまう。
それでもサッとできる早い時間の流れに身をおくも、
ゆるりとした時間の流れに身をおくも、それは自分で選べます。
そんな選べる時代に生まれたことに感謝しながら・・・・・、今夜は何を作ろうかな~♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-16 15:20 | ■つれずれ日記■
巣作り
c0115539_12402254.jpg
最近とても嬉しくなること発見♪

それは我が家の庭にある柿の木に小鳥ちゃん(たぶん雀さん)が巣作りをしていること。
トイレにある小窓から外を見ると、それは見事に同じ大きさ、長さ、色の小枝をうまく重ね合わせてあるのです。もう芸術作品のよう~。

今までは何の気なしに、ガラッ!と開けていた窓だけど、小鳥さんをビックリさせないように、これからはソロソロ~っと開け閉めしますよ。
c0115539_12394916.jpg

玄関には小鳥さんたちが遊びに来てくれるように、お米の穂もおいてます。実りはみんなで分かち合おう♪  

小鳥さんといえば、我々夫婦はそろって人好き、動物好き♪
すでにワンコが2匹、ウコッケイ6羽、金魚2匹・・・・・。

特に夫の談は筋金入り!!目下、家族にしたい動物さんはヤギちゃん、アヒルちゃん、ロバちゃん、などなど・・・・・。

いつの日かもっともっと「ド田舎」に暮らしたい私たちの目指すは、晴耕雨読の日々に、動物たちがのどかに草をムシャムシャする風景があること。

私はロバさんと一緒にお出かけ散歩をしたいなぁ。疲れたらロバさんに乗せてもらおう。もう夢に見たから、きっと実現することだろう・・・。  ロバ乗り、練習しなくちゃ♪

それまではポレポレ動物ちゃんと遊ぼうっと。
c0115539_1302616.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-11 13:01 | ■つれずれ日記■
Happy New Year!  幸せ新年!
c0115539_1930342.jpg
新年明けましておめでとうございます。

2008年の幕開けです。みなさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

お山のココペリは新年早々、たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます♪

風は冷たいものの、お日様もごきげんなご様子で気持ちのいい元旦。
お庭では寒さも忘れバトミントンをするファミリー、わんちゃんと駆け回る飼い主 などなど。

お部屋では薪ストーブの横にいると、暖かさがじわじわ~と体にしみわたり、これまたいい感じ。
ほんのり体が温まり、ふかふかソファーでウトウトするお客様・・・。
c0115539_19315175.jpg


お客様がそれそれのスタイルでくつろいでいってくださる・・・。
そんな幸せ姿をキッチンから眺めるのが大好きです。

幸せって実はとても身近にあるんですね。

ひたすら幸せがやってくるのを待つのではなく、幸せこそ自分で見つけるもの。
悲しみのどん底にいても、必ずそばに幸せ「も」いてくれてる。
ただそれに気づくか気づかないかの違い・・・。  気づこう、気づこう・・・。

今、新たに心を静め自分がどうありたいかを考えてみた。
まだまだ未熟者なので、あるべき姿が多すぎるのだけど・・・。

考えた結果、やっぱり  「ブッダの言葉」の慈しみ  のようにありたい。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。     Kiyomi

以下、文章を載せます。長い文章ですが、興味のある方はどうぞ。  

【慈しみ】  岩波文庫「ブッダの言葉」より

●究極の理想に通じた人がこの平安の境地に達してなすべきことは次のとおりである。能力があり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、思い上がることのない者であらねばならぬ。

●足ることを知り、質素に暮し、雑務少なく、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で気負い立つこと少なく、生活もまた簡素であり、貪ることがない。

●一切の生きとし生けるものよ、幸福であれ、安泰(あんたい)であれ、安楽であれ。

●いかなる生物生類であっても、怯(おび)えているものでも強剛(きょうごう)なものでも悉(ことごと)く、長いものでも、大なるものでも、中位のものでも、短いものでも、微細または粗大(そだい)なものでも、

●目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに或いは近くに住むものでも、すでに生まれたものでも、これから生まれようと欲するものでも、一切も生きとし生けるものは幸福であれ。

●何びとも他人を欺(あざむ)いてはならない。たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。

●あたかも、母が己(おの)が独(ひと)り子(ご)を身命を賭(と)して護(まも)るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起こすべし。

●また全世界に対して無量の慈しみの意を起こすべし。
上に下にまた横に、障なく敵意なき(慈しみを行うべし)

●立ちつつも臥(ふ)しつつも、眠らないでいる限りは、この(慈しみの)心づかいを確(し)っかりともて。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2008-01-01 19:32 | ■つれずれ日記■
[こんこんべ]を探せ!
c0115539_1719192.jpg

忙しくなると、なぜか遊び心が冴えてくる・・・。これを現実逃避とも言う・・・。

何百個かのシュークリームのシュー皮焼きをしていると、ふと[こんこんべ]なる私のアイドルを紛れさせたい衝動に駈られてしまった。

皆さんも忙しくなったときこそ、どうぞ遊びましょう!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-12-23 17:19 | ■つれずれ日記■
年末年始の営業日のご案内です
c0115539_12402920.jpg
今年の営業は 12月21日(金)~24日(月)が最後となります。

何かと忙しく過ごしておられるでしょうが、ちょっと一息つきに遊びに来ませんか?

店内はちょっと模様替えをしまして、こんな沖縄からの器も並んでいますよ。
プレゼントにも素敵です。
c0115539_12393424.jpg
c0115539_12394941.jpg
c0115539_1240618.jpg


そしてなんと、年始は1月1日元旦から6日(日)まで連続営業となりました。

営業時間は12時~夕方5時までですよ。

お山のココペリのお隣は宮本武蔵さんで有名な霊厳洞のある「雲厳禅寺」さん。
毎年参拝のお客様が全国から来られています。

それに、ココペリのお客様で県外に住んでおられる方がお正月に熊本に帰省することもあり、そんなときにしかお山に来れない~との声が多々あり、晴れ晴れしくお正月からのオープンとなりました♪

おせち料理やお雑煮、お餅で心もお腹も満たされたら、お散歩しにどうぞ。
普段はお出ししていない、お正月特別メニューの「ココペリぜんざい」が登場予定!
もっちろん、ドリンクや軽めのランチとケーキもあります。

6日以降は1月11日(金)からいつも通りの金土日月の営業となります。
c0115539_1242575.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-12-19 12:46 | ★★今月の営業日★★
イギリス人とクリスマス
c0115539_12103616.jpg

こんにちは♪はぁ~、いよいよ今年も残すところ10日ばかり・・・。
皆様、いかがお過ごしですか?

ある人は平常心で、日常どおり・・・。
ある人は大掃除で、スッキリ・・・!
ある人は気ばかりは忙しいけど、な~んにもしてない・・・・・・。(えっ、私・・?)

我が家は夫がイギリス人ということもあり、一年の最大イベントはお正月ではなくクリスマス♪  ♪♪♪♪ ジングルべール、ジングルべール ♪♪♪♪

今年はクリスマスをお昼は家族と祝い、夜は友達と祝うというプランが着々と進んでいます。
それもクリスマスの食事は談がぜ~んぶ料理します。ローストチキンを焼くための大きな丸ごと鶏をオーダーし、中の詰め物からソースまで、イギリスの母直伝の味を再現する予定。さあ、どんな見事なディナーになることやら・・・。  うふふふ、楽しみ~♪

日本ではクリスマスというと、なぜか24日のイブの夜がメインイベント。
イギリスではプレゼントもお食事も絶対に絶対に25日なのです。

今、玄関には高さ3mほどの大きなツリーがありますが、その下には姪っ子や甥っ子、友達へのプレゼントがおかれています。そして談ちゃんが数ヶ月前から用意してくれている私へのプレゼントもあって、すごおおおおく、気になるのだけど、触ってもダメーッと宣告されておる次第です・・・。

クリスマスの1ヶ月前からのイギリス人のクリスマスへの思いは凄まじい・・・。
イギリスの母は何度も何度も電話をしてきては、「だれだれには何がいいかな?」とプレゼントの用意に明け暮れている様子。プレゼントはきれいにラッピングされ、リボンがかけられる。
それを開ける人の喜ぶ顔を想像しては、自分自身が一番喜んで・・・。

クリスマスって素敵ですね。家族への思い、友達への思いが一挙に集結する、「愛の日」なんだな~と、またまた心が温かくなる今日この頃です。

c0115539_12135094.jpg
*一緒に過ごせないイギリスの家族へ 愛を込めてMerry Christmas!



 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-12-19 12:22 | ■つれずれ日記■
感謝の12月

c0115539_172432.jpg
こんにちは~♪寒くなって冬到来ですね。
お山はクリスマスの雰囲気に包まれ、薪ストーブの美しい炎が心も体も温かくしてくれてます。

ずっととても忙しくしていたので、なかなかブログも更新できず・・・。
今日はゆっくりと時間が流れ、久しぶりに「自分らしさ」を取り戻しています。

みなさんにとっての「自分らしさ」って何ですか?
私はシンプルで丁寧な暮らしの中にこそ自分らしさを見出しているのですが
なぜか毎日、雑務に追われていました。
そうすると悲しいかな、暮らしが雑になるのです・・・。
あ~、もっともっとシンプルに生きたいなぁ・・・。

12月にはいって唯一ゆっくりとしたのは、お家のクリスマスツリーの飾りを一つずつ枝に吊るしたとき。心が穏やかになり、一つ吊るすごとに、大切な家族や友人のことを思い、
今年一年の感謝とこれからのみんなの平和な心と健康を祈りながらの作業です。
c0115539_1724423.jpg

感謝ってしはじめると終わらないほど、感謝でいっぱいなのですね~。
お山のお店を始めてからいただいた新しい出会いや古くからの仲間、みんなに「ありがとう」の気持ちで胸いっぱいに想いが広がり、心が温々(ぬくぬく)になります。

みんなぁ、「ありがとう~!」

c0115539_1755019.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-12-10 17:10 | ■つれずれ日記■
臨時休業のお知らせ
11月30日(金)はディスプレイ模様替えのため
急遽お休みになりました。

連絡するのも遅くなり、知らずにお山まできてくださったお客様、
「本当にごめんなさ~い~・・・。」

実は鶴屋イベントの後の片付けとクリスマスのディスプレイに追われ
オープンできない店内の状態なのですよ・・・。
泥棒が入ったかのような引っ掻き回し状態・・・。

明日には店内がクリスマスカラー変わっていますように・・・。
頑張ります・・・・・・・・。

せっかくきてくださったお客様、本当にごめんなさい。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-30 11:48 | ★★今月の営業日★★
c0115539_21161239.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-20 21:16 | ごあいさつ
c0115539_2115512.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-20 21:15 | ごあいさつ
c0115539_21151781.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-20 21:15 | ごあいさつ
c0115539_21143654.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-20 21:14 | ごあいさつ
鶴屋イベントですよ♪
c0115539_211486.jpg

17日土曜日からスタートした鶴屋東館BFでのイベントで、私、ほぼ毎日街中にお出かけしてます。普段はのんびりお山に暮らしているから、騒がしいとはいえ、元気な街の刺激をうけて楽しんでますよ! 楽しみその一:お山はちょっと遠いからたまぁにしか会えないお客様やお友達にジャンジャン会える〓 楽しみその二:デパ地下のお惣菜を買うことができる(いつもはわざわざいかないし・・・) まぁ、こんな感じでエンジョイしてるよ。みなさん、遊びにきてね♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-20 21:14 | ごあいさつ