「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
イギリスからのお客様 「気持ちよく怠ける午後」
c0115539_15412764.jpg
いま我が家にはイギリスからお客様がいらしてるのよ~。
私たちよりもずっとご年配だけど、仲良しのお友達カップルです。
11月の初旬から3週間、日本(ほとんど熊本)を満喫中。

二人は昨日まで3日間の京都旅行を楽しみ、今日はお山でのんびり~。
お庭で朝食とランチをし、その後のお昼寝時間。
お洗濯モノが風に揺れ、営業日には到底見れない「素のココペリ」ですよ♪

イギリスは北の国。温暖な熊本の気候をたいそうお気に召して、お日様がある限り日光浴を楽しみます。

二人だけを写していたら、ここはどこ?地中海のとある島でバカンス?・・・なのだけど・・・
お洗濯モノにポーちゃんときたら、金峰山だよなぁ・・・。

ところで余談ですが、我が家のポーちゃんの名前の由来知ってる?
談が3年前のある日金峰山の山の中で拾った迷い子犬がポーちゃんで、彼の本名は橋本 金峰(はしもと きんぽう)なのですよ~。

話を戻して・・・。

ヨーロッパのカップルにはよくある風景ですが、日本のカップルもこんな素敵にバカンスを楽しむ老夫婦になりたいですね。なぜか日本では、夫婦別々に旅行することが多いんだなぁ・・・。おばちゃん同士のグループだったり、おじちゃん同士だったり・・・。

みなさんはどちら派ですか?
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-08 16:13 | ■つれずれ日記■
鶴屋でのイベントと11月の営業日のご案内

c0115539_1535975.jpg
熊本も秋の色があちらこちらで・・・。
お山では木々が紅く、黄色く色づいてきました。
お日様の光もやさしく、秋風はそよそよ・・・。
そしてあたり一面、見事に「みかん、みかんみかん」。
柿もおいしいね~。

さて、以前鶴屋でもイベントをご案内しましたが、日程が変更になりました~。

11月14日(水)からのスタートとしておりましたが17日(土)からですのでよろしくね。

内容は・・・

アンティーク&雑貨ギャラリー ココペリの「暮らしの提案展」
場所 鶴屋 東館 地下エンジェリアフロアにて
期間 11月17日(土)~11月27日(火)まで
     となります。

新入荷したヨーロッパのかわいいアンティーク、雑貨、器をはじめ、お馴染み坪井のココペリで作る手作りケーキも登場です。

便利な「鶴屋 らららん♪  鶴屋 らららん♪」 までどうぞ遊びに来てくださいね。
私(聖実)がほぼ毎日、鶴屋に出勤しま~す。

さて、その間のお山のココペリは・・・というと、営業日は以下の通りですよ~。

11月の営業日
9日(金) 10日(土) 11日(日) 12日(月)
17日(土) 18日(日) 23日(祝) 24日(土) 25日(日) 30日(金) 


いつもの火水木の定休日と変わりますので、お間違いのないようにね~。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-11-08 15:37 | ★★今月の営業日★★
宿の一角でたたずむ談ちゃん
c0115539_2299100.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-29 22:09 | ごあいさつ
沖縄の隠れ家 Hideway in Okinawa
c0115539_13101769.jpg

友人のとーしが営むこんなに気持ちいいところに滞在中・・・。隠れ家ですよ。でも皆さんにはこのとっておきのコト、今度おしえますからね~。今はやちむん(焼き物)を見に・・・。きっとすてきな器と会えるかな。おたのしみに!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-29 13:10 | ■つれずれ日記■
ポチと白い砂浜

c0115539_1821215.jpg

今、沖縄の平安座島にきてますよ。やっぱり美しい・・・。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-29 12:59 | ■つれずれ日記■
こんなにかわいいの~♪
c0115539_175156.jpg

お山では18日から「アンティーク箱開き」をしています。
上の写真はフランスから届いたベビーブルー色のチャイルドチェアとイギリスの女の子のブルーの革靴。かっ、かわいすぎる・・・・・と思いませんか?

子供の足ってなぜにこんなに小さくて愛らしいのでしょうね。
私もどちらかというと小足ではあるのだけど、
この靴を履こうと思ったら、シンデレラのいじわる姉さんになってしまうぞ・・・。

ということで、かわいいモノ、すてきなモノ、なんじゃこれ?・・・というのがい~っぱいで
店内はとても賑やか。

どうぞお時間があれば遊びに来てくださいね♪

お山は10月23日(火)~11月1日(木)までお休み ですので、ごめんなさいね。
 イギリスからお友達(といっても70歳過ぎのカップル)が遊びに来るので、談と私も遊びます~♪♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-19 18:01 | アンティーク(ヨーロッパ)
アンティークの箱開き日 決定
c0115539_1532675.gif


先週のイベントは楽しかった~。イベントを決めてから5日しかなかったにも拘らず、来てくださったお客様、出店してくれたみんな、それに無理やり強制されたボランティアヘルプの方々、本当に本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で、心に残る大切な思い出が一つ・・・。また楽しいことしましょうね♪

新たなイベントのご報告ですよ~。

↑上のDMできました。「アンティークの箱開き」と鶴屋でのイベント出店のご案内です。
ご住所をいただいている方には近々届きますからね。  待ってま~す♪

画像が見えにくい方のために、詳細は次のとおりです。

お山のココペリ 「アンティーク箱開き」
こんにちは。おげんきですか?
6月にイギリスとフランスで見つけ出した
古いモノがお船に揺られてや~っと到着しました。
陶磁器やキッチン雑貨をはじめ
心にグッとくるモノたちが
いろいろ、いろいろ。

箱開き 2007年10月18日(木)午後1時 open
*この日はランチはありません。カフェのみです。
翌日からは通常通りの営業です。(営業は金土日月 11:00~)
(申し訳ありませんが、クレジットカードのご利用はできません。)
*10月23日(火)~11月1日(木)はお休みします

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

鶴屋「クリスマスギフトマーケットに出店します。
2007年11月14日(水)~27日(火)
鶴屋 東館1階にて

こちらには10月末に「再入荷」するアンティーク、
他にも日本の器や雑貨、お馴染みケーキなどが登場。

「お山のココペリはちょっと遠いなぁ」という方
こちらでお会いしましょうね。
(鶴屋では各種クレジットカードがご利用になれます。)
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-13 16:02 | イベント
イベント 最終日
おはようございます。今日はイベント最終日。
初日に続き、2日目もたくさんの人で賑わいました。みなさんありがとう~。
お天気も持ちこたえてくれて、お外でみんなおおはしゃぎ。

今日はどうも雨が降りそうなので、昨夜のうちにぜーんぶ室内に引っ越しました。
なのできっと今日はモノとヒトであふれそうですが、これもまた良し!!
また違った雰囲気のココペリを楽しんでくださいな。

BBQだけは引き続きお外で焼きますよ~♪
c0115539_8213047.jpg
ベーグル、ベーグル、ベーグル♪ 昨日も完売!! みなさんお急ぎあれ!!!
c0115539_8215190.jpg
「出窯」の作者は阿蘇のイベントに出張中のため、奥さんのよしこさんとかわいいあやこちゃんが応援部隊。すてきなすてきな器がたーくさん並んでます!
c0115539_822561.jpg
突然始まったキャンドル作りのワークショップ。楽しい時間でした。素敵なキャンドルができましたよ♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-08 08:29 | イベント
楽しかった~、イベント初日。
c0115539_2134221.jpg
 マリネしたお肉とお野菜を串刺しにしたKebabと竹にくるくる巻きつけたナン(見ようによってはちくわにようだが、ナンだよ、ナン!)。おいしいよ~♪セルフで焼いてくださいな~。
c0115539_2134484.jpg
はちみつおねーさんのあっこさん。おいしいハチミツとインテリアにも素敵な蜜蝋キャンドル大人気♪おねーさんにみつばちはっちさんのことも聞いてみて。いろいろ教えてくれますよ!
c0115539_2135121.jpg
「pandocoro」のケン君。ベーグルは2時間で完売。快挙後のニヤニヤ・・・♪もっちもっちふっわふっわ。うますぎっ!!!明日は現物がある時に写真撮るぞ~。
c0115539_21353123.jpg
カイロプラクティシャン・テクニシャンのみちこちゃん。気持ちい~。魔法の手からはとても心地よいエネルギーが流れ、疲れた身体全体にしみわたります。お試しあれ♪マッサージを受けたお客さんはみんなうっとりしたようなすっきり顔になってるよ。
c0115539_21355952.jpg
お客さんもの~んびり、リラックスモード。いいね~。だれもセカセカすることなく、時間と風景に身をまかせて・・・。これぞ「幸せ」の縮図かな♪
c0115539_2220964.jpg
お庭にはボール投げゲームも登場。大当たりでもはずしても楽しい笑顔があふれてる♪横には小さなプールもあるので、水遊びピチャピチャ!水着、タオル持参でどうぞ。
c0115539_21361589.jpg
何といっても笑顔がサイコー♪楽しいとき、子供も大人もいい顔してるね・・・。

出窯さんの素敵な器もた~くさん並んでます♪手にとって触れて、握り締めてみると器の良さが伝わります。今日は写真がなかったけど、明日はばっちり撮るぞー!

今日きてくださったお客様、ありがとうございました。そして何といってもお手伝いしてくれたみんなありがとー。エンジェルおみちん、大活躍のヘルプ本当にありがとー。
まだ来られてないみなさん、7日と8日もあってるのでどうぞ遊びにきてね~。
雨が降ったら、降ったとき。また違った楽しさがあるはずさ♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-06 22:32 | イベント
イベント準備、実況中継♪
c0115539_755591.jpg

お庭にアンティークが並び、まるでイギリスの蚤の市の雰囲気! お値段はお楽しみプライスから、蚤の市らしく交渉できるよ。英語で値切れる人には、私ももっと頑張って値切っちゃうよ~。 カモン、ベイビー♪♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-06 07:55 | ごあいさつ
ココペリフリーマーケット開催♪  10月6日(土)7日(日)8日(祝)
こんにちは。
パソコンも何とか復活・・・しました。  みなさんお元気ですか?
お山は随分涼しくて、本当に本当にやさし~い心地い~い風がそよいでいます。

さて、10月6日(土)・7日(日)・8日(祝)にお庭を使ってマーケットを開催します。
イベントのことは昨日思いついたので、皆さんに告知する時間が超短いのですが・・・ごめんね。
営業時間は11時オープンの夕方6時まで。雨の時は室内になります。

この3日間はココペリのアンティークや雑貨のセール(お楽しみプライス登場♪)
なんとゲストでpandocoro」さん http://www.pandocoro.com/ のベーグル蜜蝋キャンドルのショップも登場。
それに出窯」さん http://www.izurugama.com/ のいろんな器も出ますよ。(3日間のうちゲストさんは毎日じゃないところもあります。)

そしてそして、気持ちい~20分クイックマッサージもありますよ。
このマッサージはカイロプラクティックで、私は月に2~3回(1時間コース)を受けてます。
マッサージをしてくれるみちこちゃんのきれいな魂が、受ける側の心も身体も
ほんわ~りとほぐしてくれます。(コリがひどい人には時にはハードに!)
いつもは1時間コースですが、今回はイベントということで20分コースです。(1回1000円)
日時を予約したいかたは事前にご連絡ください。お待ちいただいても大丈夫な方は直接おいでください。 お山のココペリ 096-329-3857

ランチはお庭で炭をおこして、談ちゃんが「串焼き職人」&「カキ氷兄ちゃんになります。
お肉とお野菜を長い串にさしたのを炭火で焼きますよ。
サラダとごはんを付けて900円なり!
お庭で食べてもよし、店内でたべてもよし、気の向くままに、お好きなように♪♪

ドリンクやケーキはいつものように店内でオーダーできますからね~。
 *できれば1000円札や小銭をご用意してね*

みんなとわいわい、がやがや。3日間、楽しいだろうな~♪ 待ってるよ~!!!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-10-01 17:59 | イベント
9月のお休み
c0115539_1022843.jpg

こんにちは。やっと猛暑も過ぎ去りお山はずいぶん過ごしやすくなりましたよ。

そして、談ちゃんが火曜日に帰ってきましたぁ!!帰ってきたその日から私がほったらかしにしていた畑の草刈をバリバリしてくれ、すっきり~。そして、今はお待たせしていたお客さんのところで大工仕事にカムバック。私はというと、談が帰るや否や、晩御飯や洗濯モノが十倍くらい増えて家事が忙しくなったけど、やっぱり談がいると嬉しいなぁ、安心です。以前、よく[亭主元気で留守がいい]とか言われたけど私は[亭主元気で家がいい]だなぁ・・・。マヤもポウも大喜びでした。

さて、パソコンは相変わらず故障してます。来週には修理に出しますがまだ携帯からのブログアップなのでコメントやメールのお返事ができません、ごめんね。

9月のお休みです。 これからHPでのweb shopを立ち上げる計画があり、これまで火曜日だけの定休日でしたが
今後は火、水、木はお休みになります。ご迷惑をおかけしましがご了承ください。

また日本の古い家具の買い付けが毎月15日か17になりますので、どちらかの日が休みになるときはまたブログでお知らせします。9月は15日と17日は営業します。ではまたですね~
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-09-07 10:22 | ★★今月の営業日★★
雨の滴に包まれし萩の花いと美しきかな・・・
c0115539_11352627.jpg

こんにちは。しばらくコメントのお返事やブログの更新ができてなくてごめんなさいね。パソコンさんのご機嫌が悪いようで電源がはいらないの。また何度かチャレンジしてみます!今は携帯からの更新です。 それと、本日お山はお休みですの!談ちゃん(旦那さま)のイギリスからの熊本帰りが来週に延びたので、この際家の大掃除してますよ♪ 今日は曇りで小雨も降り、気持ちいい~。神様、ありがとう~~ 木々も草花も私も喜んでます~
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-30 11:35 | ごあいさつ
お庭の花たち
c0115539_12395120.jpg
c0115539_124044.jpg
c0115539_12401478.jpg

こんなに暑くても花を咲かせてくれるお庭の植物・・・。

私たちヒトも心の花をいつもかせていたいですね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-25 12:43 | ■つれずれ日記■
プール遊びはサイコー♪
c0115539_1118591.jpg
暑い、暑い日もお庭のプール遊びでご機嫌です。

この頃は毎日朝からプールに水をためるのが日課。
すでにこのことを知っているかわいいお客さんは水着とタオルを持参して
お山についたら、ザブーンッ!!
知らなかったお客さんのためにもタオルを用意してるから大丈夫!
赤ちゃんはすっ裸でピチャピチャッ。

お庭では子供たちの「キャアッ」とか「気持ちい~い」の声が響いて
私はというと・・・そんな声や姿を見ては嬉しくて目を細めているのです。

そして時には私も楽しんでいるという始末・・・・。
私は水着になってないのでご安心あれ!
ベンチをプールの横まで持ってきて坐ったまま足を涼ませては「ふわぁ~・・・」と気持ちよいため息をもらしております。

ここ、お山のココペリはこんな気持ちよさをみなさんと分かち合えていける場所でありたいなというのが私たちの想い。

どうぞどうぞ、和んでいってくださいね♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-24 11:44 | ■つれずれ日記■
贈り物ラッピング
贈り物ってワクワクしますよね、いただいても贈っても!

昨日はお休みでゆっくり気分。
こんな時は心を込めたことをしよう!
先日訪れた水上村のお友達にお礼の気持ちを贈ることに・・・。

中は開けた瞬間から嬉しくなるようなモノたちをぎゅーっとつめて・・・
村ではなかなか手に入らないようなオーガニックの食材。
それにランプとキャンドルで夜を過ごす彼らのために蜜蝋キャンドルを・・・・・。

そしてラッピング。ここにも心を込めたいな。
今回はクラフト紙で包んでバードのゴム印をペタペタ。
そして手作りしたクローバーのはんこをペタペタペタペタ。  楽し~♪♪

中にはお手紙も忘れず・・・・・。 皆さんも贈る喜び、楽しみませんか?
c0115539_13203677.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-23 13:25 | ■つれずれ日記■
「雑貨カタログ」10月号にお山のココペリ登場
c0115539_1248385.jpg
お山のココペリが只今販売中の主婦の友社から出ている「雑貨カタログ10月号」に掲載されました。

これもお友達のご紹介が始まり。
お友達というのは新市街の通称玉屋通りにあるカフェ「orange」の久子ちゃん。
「orange」はとってもとってもかわいいカフェと雑貨のお店。

カフェ好きが高じてカフェを始めた私の心をくすぐる
数少ないすてきなカフェの一つ。
以前から大好きでお休みの時にふら~といくトコロです。

どうぞ「雑貨カタログ」、本屋さんで手にとってみてくださいね。
オレンジさんやしろつめさんはじめ、全国の素敵なショップがた~くさん紹介してありますよ。

追伸:私もチラッと写ってるのですが、実はこの取材は冬にあったので、私すごく暑苦しい格好をしております。お山のココペリが夏だけど極めて涼しいからじゃないからね~!!
今の季節、下界よりはしのぎやすいけど、ココに来るときは薄着でどうぞ。天然の風が我が家のエアコンですよ~♪
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-23 13:01 | 雑貨
あなたの夢は何ですか・・・?
c0115539_13303013.jpg


お盆の休み中に水上村へ行ってきました。
もちろんマヤちゃんとポーちゃんも一緒。
3人(3匹?)で途中、お弁当たべたり、お散歩したり、田園風景を眺めたりの寄り道を思いっきり楽しみながら。

水上村は市房山にいだかれた大地。
山の神、水の神の存在を強く感じるトコロ。

そこに暮らす友人A夫妻は、私の心の中で「平安の住人」と勝手になっているのです。
彼らの暮らしぶりには感動させられることが多々・・・。

この便利すぎる世の中に生きながら電気のない生活を9年もおくっているの。
夜になるとランプを灯して語り、食し、そして本を読む。
聴こえるのは大木を揺らす風の音と虫の声。
空を見上げると満天の星、星、星・・・。

夕方、一緒に晩御飯を作った。
13種類の豆のスープ、タコのお刺身、サラダ、サモサ。
どれもこれもおいしい・・・・・。しみわたる幸せに包まれた。
それに薪で沸かした露天風呂はこの上ないご馳走だった。

「大草原の小さな家」、「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」とか知ってますか?
全部幼い頃から好きで好きでたまらない物語。
何がそんなに好きなのかな・・・?と考えてみたら、やっぱりその暮らしぶりだったのです。
贅沢ではないけれど、そこには大自然と愛と調和と丁寧な暮らしがあるの。

先日、お友達に「聖実さんの夢はなーに?」と尋ねられて即答できなかった。
それからずっと自分の夢について考えていたんだけどやっとはっきりとしてきました。
それは「大自然に囲まれた愛と調和と丁寧な暮らし」をしながら
何か、人のお役に立てることができれば、これこそ私の幸せなんだということが・・・。

そう!世界中の人みんなが平安の心で生きられる世の中になることが私の夢なのです。

みなさんの夢は何ですか・・・?
c0115539_14152935.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-21 14:22 | ■つれずれ日記■
ほのぼの器が入荷しました。
c0115539_1222952.jpg
お山でお馴染み「出窯・いずるがま」さんの器です。

シュガーポットとして、薬味ポットとして、お漬物ポットとして・・・いろいろ活躍。お山では一番小さなポットにカレー用のカイエンヌペッパーを入れてお出ししています。これに合う薬味スプーンはもちろん手彫りのラオス製。
c0115539_12301617.jpg


こんなかわいい器が食卓にでたら嬉しいですね。やっぱり暮らしが豊かになりますよ~♪

ポットの大きさは大、中、小、極小の4種類。   1200yen~

出窯さんの詳しいことは彼のHPまで。 http://izurugama.com/gallery_i.html/
彼の作品には生命力とやさしさがあります。いろんな表情が心地いい・・・。男らしさの中に繊細さ・・・。どうぞご覧になってみてください。彼のつぶやきブログでは彼の素がもりだくさん。お山にもちょこちょこ遊びにやってきてくれますので、偶然会えるかも・・・?
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-10 12:39 |
8月のお休み
c0115539_1024456.jpg

8月のお休みを決めましたのでご案内です。ちょっと暑いこともあり、8月はお休みが多くなりますが・・・。ごめんね~。

14日(火)~17日(金)  お盆にかけて連続休みですよ~。
21日(火)~22日(水)  フツーの定休日とプラス1
28日(火)~30日(木)  残暑が厳しいのでちょっとばかし3連休させていただきます。

お盆の頃は我が家のワンコ(マヤとポー)を連れてちょっと遠くまでおでかけの予定・・・。野山か清流か浜辺を駆け巡る、お散歩三昧の日々になりそうです。・・・たぶん水上村・・・?ここには私の憧れのヒトが暮らしているの。いつかまたこのことはブログにアップしますね♪

マヤとポーはここお山でも毎朝、毎晩駆け回って遊んでいますが、時にはピクニックにも。お弁当作って、お菓子やドリンクをバスケットにつめての~んびり。
c0115539_12202261.jpg

いつも一緒のマヤ(右)とポー(左)。遊びもケンカもそりゃあ、激しいよ~。フリスビーの壮絶な奪い合いが繰り広げられるビーチ・・・
c0115539_1225328.jpg
 
遊んで、遊んで、遊びつかれて、もうグッタリ~~。  ゆっくりおやすみ♪♪ 
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-08 12:29 | ★★今月の営業日★★
「きらきら」な休日
c0115539_21211870.jpg

今日はお店はお休み。
午後には大好きな大好きなだぁ~い好きなトコロへ行ってきました♪♪

そのトコロとは大江にある亜細亜民芸「きらきら」さん。
談ちゃんと私のダントツ1位で好きな場所。

雑貨やお洋服は私の購買意欲をそそるものばかり。(普段はあまり物欲がないのに、ここではついつい・・・)私が普段来ているお洋服の大半はここのかなぁ・・・。

それにお部屋の飾りがすばらしいの。至るところ、細部まで主(あるじ)夫婦の暮らしに対するいとおしみの思いが散りばめられてるのです。

それに主と奥さん(この方はあまりにもかわいいので奥さんという言葉が妙に似合わない、いつまでも少女のようなヒト)とのおしゃべりがいいんだなぁ・・・。

今日は「タイのデザート」のあんことココナッツミルクがトロッと混ざった冷たいスープと一緒にいただくサツマイモ、豆、寒天、氷の絶妙な味と食感をカリカリシャリシャリ楽しみながら、話題がいろいろ旅をしました。マザーテレサに始まり、インドのカースト制度。まじめな話が続くと思いきや巷にあふれる怪獣の話まで・・・。

とにかくとにかく、「きらきら」さん、大好き。しばらく行かないと禁断症状がでるほど・・・。
今回は私一人で行ったので、談ちゃんにねたまれそうです。

ハア・・・・・、今日も楽しい一日でした。 

「きらきら」さんの詳しいことは http://www.asiakirakira.com/ までどうぞ。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-07 21:21 | ■つれずれ日記■
お散歩。
今日はお山はゆっくりです。
そこで、かわいい子達を連れてお散歩に出かけることにしました。
ゆったり、ぼちぼち、草をむちゃむちゃ、時に風をクンクン・・・・・。
こんなのどかな時間を私たち「人間」も大切にしたいですね。
c0115539_13574854.jpg

彼らは「ぽれぽれ動物」。
全て手作りで、ニスなどを使わず、シンプルな無塗装状態に仕上げるために、
丁寧に何度も手作業でヤスリがけをします。
だからナチュラル感がありながらもキレイ。
ぽれぽれ動物達の手触りやホノボノとした表情からは
そんなゆっくりとした手作業の良さがじんわりと伝わってきます。

「polepole」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味。
生活に小さな贅沢をはこんでくれそうな動物達です。  一匹 525yen
  *他にも沢山の仲間がいます。お山にたくさんやってきたらまたブログにupしますね。
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-03 14:04 | かわいい
風、ユラユラ~。
またもや、台風かっっー、とオロオロしながらも
今回は4号のときのようにバリケード作戦を展開することもなく無事終了。ほっ・・・・・。

今日はお山は涼し~く、快適。
風が、そよそよ、そよそよ~と窓全開の家の中を通り抜けていってくれます。
  
お部屋にさげてるのれんも、ユラユラ、ユラユラ~。
心和む風景です。

みなさんのお部屋にもいかがですか?
c0115539_13155173.jpg





これは天然素材の糸とシェルを編み編みしたhandmadeのれん。        beije/brownの2色 2,415yen

私物の手織りの麻布のれんと二重にしています。









「気持ちいいなぁ~、和むなぁ~、幸せだなぁ~・・・・・・」と一人ほのぼのしているのです。
がっ、油断していると時折、強風がいらっしゃって、部屋の中では紙類が舞ったり。
過ぎ去った台風もあなどるなかれ!!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-08-03 13:28 | かわいい
ガリガリ絵はんこ教室。
お山は今日、定休日♪ 朝からわくわく、オオ張り切り!!
その理由というのは、二本木にある「しろつめ」さんという
とって~も素敵なお店で「ガリガリ絵はんこ教室」があったから。
「しろつめ」さんにお邪魔できるのも嬉しい上に、「ガリガリ」。。。
2日間限定の教室です。もしかしたら明日の教室、まだ間に合うかも。
希望者は「しろつめ」さんに連絡してみて! ℡096-200-9247
http://www.shirotsume.com/

教室に参加できない人にも朗報。
8月12日(日)まで 「夏の印 ナツノシルシ展」 あってます。
先生のかわいくて、クスっとなる作品がたっくさん。どしどし行って下さい。

そして実際にガリガリしてみての感想は・・・。
「たったっ楽しい~~~っっっ。」時間はあっという間に過ぎ去ったさ。
それに先生がチャーミングなのよぉっ。
彫りとデザインのセンスはずば抜け。
そしてナンといってもお気に入りは先生のアコーディオン流し演奏とトーク。
「ええでっせー。」 (先生、大阪人)

先生の的確な指導の下、かわいいココペリはんこができたよ。
どうも、ガリガリにはまってしまった・・・。
これからガリガリが私の人生の一部になりそうな、記念すべき一日でした。

カキノジン先生、しろつめさん、ありがとー。

 カキノジン先生 ねっ、チャーミングでしょ?
c0115539_1821136.jpg


  道具はこんなん。マジックは私の小学生のときのかと思った。でも中身はカピカピじゃなかった・・・。 鉛筆、削ったの先生かな・・?彫が短いとこが、なんかはんこ職人って感じ・・・。
c0115539_182126.jpg


「ガリガリ ココココ ガリガリ ぺりぺり・・・」
c0115539_1821271.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-31 18:21 | ■つれずれ日記■
子供ちゃんのビーチでデビューにいかが?
イギリスから水着が届きましたよ。きゃわいィ~~。
着れるものなら、私も着たいところだ・・・。
ワンピースとビキニの2種類あります。   2500円なり

ナイロン製のBib(前掛け)も登場。お洋服が汚れないので便利ね。
プレゼント用にかわいいくラッピングもできます。

c0115539_830182.jpg
c0115539_8304361.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-30 08:30 | かわいい
涼しげウチの金魚ちゃん
c0115539_1848651.jpg

スゥ~イ、スゥ~イ
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-28 18:48 | ■つれずれ日記■
ハンドメイドのジュエリー入荷しました。
イギリスのアクセサリー、それにギリシャのハンドメイドの指輪が仲間入り。
数があまりなく、ほとんど一点モノです。

c0115539_12252995.jpg

ターコイズを使ったリング&ネックレス   リング:17000yen ネックレス:3800yen

c0115539_12254355.jpg

パール貝とアンバー(琥珀)のリング  パールリング:17000yen  琥珀リング:11000yen

c0115539_1226669.jpg

夏らしい大振りのネックレス。シンプルな白シャツにあわせても素敵ですね。 2500yen~
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:30 | アクセサリー
アンティークのSALE始まりました
9月の入荷を前に、今あるヨーロッパのアンティークをセールしています。
この時をお見逃しなく!! 全部一点モノばかりです。

c0115539_12155587.jpg
ブルー、ブルー、ブルー、キューピー

c0115539_12161049.jpg
c0115539_12164046.jpg
c0115539_1217538.jpg
c0115539_12171918.jpg
c0115539_12173631.jpg
c0115539_12175274.jpg
c0115539_12181066.jpg
c0115539_12184342.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:19 | アンティーク(ヨーロッパ)
お山のお店が再開しましたよ~♪♪
梅雨も台風も過ぎ去り、夏がやってきたぜっっ!!
お店もやっとこさ、始まりましたよ。お待たせしましたね~。

夏らしい商品がイングランドとギリシャからやってきました。
どうぞどうぞ、見にきてくださいね。

c0115539_128528.jpg

[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-25 12:08 | ■つれずれ日記■
台風がやってくる!
お山に、それも古い家(古民家といえば、なんとなく素敵に聞こえるのだけど・・・)に暮らすということは、自然と向き合うこと。自然は美しくもあり、恐怖でもある。

今年は台風やってくるのが早いなあ。だいたい8月に入ってからなのに・・・。

それにっ、それにっ、今は旦那さん(談ちゃん)がいないいいいいっーーーのだっっ!!(まだイギリス帰省中)

うちの旦那さんはすごい。というのも、6月の初めにイギリスへいく直前、他にもやることいーっぱいある中、板を切ってた。自分がいない7月にもしも台風が来たらという予測を立てて、家のガラスに打ち付ける板を切っていたのだ。金槌も釘も電気ドライバーとネジも置いてある。

浅はかな私は「7月に台風はこんよ~~。」と、台風の準備よりも1ヶ月閉めっぱなしの家の中がカビることだけが心配だったのだ。(今年はラッキーなことに、Sくんがこまめに管理をしてくれたお陰でカビなしーー!ありがとうね、Sくん!)

とにかく、早すぎる準備とは思いながらも昨日(13日)のうちから、談ちゃんが用意してくれていた板を家中の窓、ドア、ステンドグラスウインドウに貼り付けた。(家の中、真っ暗・・・)風が吹き始めてからだと、どんくさい私は2階の屋根から吹き飛ばされるかもしれないからね。

懐中電灯、お菓子を用意し、DVDも5本借りてある。ほんわかストーリーや大好きなジョニー・デップのやら、ついつい避けれない奇才アルモドバル監督のホモ系映画やら・・・。ぶっ続けに見ても10時間。この間に「お願い、台風さん、襲わないで~。」

「こんな日は明るい映画を見よう!」と決めた。内容は知らないけど沖縄が舞台の「ホテルハイビスカス」。なんとなくよさそーでしょ。三線の調べに乗って一人上映会スタート。どうぞみなさん、お気をつけて、

c0115539_1246596.jpg

*写真は板を貼り付けた家の外観ですよ。  玄関ドアと窓のステンドグラス部分の板は、なんと、ドアと枠に合わせて、色まで塗ってあった・・・。恐るべし、談ちゃん・・・そこまでこだわるか~!!
[PR]
# by gallerykokopelli | 2007-07-14 12:46 | ■つれずれ日記■