人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
この頃・・・
この頃・・・_c0115539_20384411.jpg


みなさん、お久しぶりです♪
12月に入ってから、何かと忙しく過ごしていたら
あっという間に12月も半ばに近づいてしまった・・・・・。
ブログもコメントもできない状態でごめんなさいね。

12月1日の古いモノ展にはたくさんの方にきていただきました。
本当にありがとうございます。

古いモノ展後すぐに談ちゃん(夫)が家屋解体のお仕事があり
お山のココペリをクローズしている間は、なんと!私もお手伝いに借り出されていたのです。
借り出されたといっても私にできるのは交通係りと小石運び、産廃届け程度のことですが・・・。

写真はショベルカーを操る談ちゃん。
解体の最終段階で整地をしている様子です。

解体をしながら思ったこと・・・。
家を一軒解体すると、ものすごいゴミの山。
解体前は家だったモノが一瞬にしてゴミと変化する。
がれきや木材、石膏ボードやプラスチックなどを仕分けして、産廃場へ持っていきました。

あ~、私たち人間は一体何をやっているんだろう・・・。
昔は石と木などの自然の産物だけで家を作っていました。
文明や産業が発達した今は便利だけど、燃やせばガスが出るモノや
燃やせず埋め立てられるモノだらけ・・・。
そしていつかはこの埋められたゴミの上に家や道路が作られていくのだろう・・・。

宇宙から見た地球はまだまだ美しいけれど
実際はゴミの上なんだなあ・・・と・・・・・。

こんな解体の現実を見て
自然に還せないモノは、作りたくない、使いたくないと思いました。

やっぱりモノを大切にし、何世代にも渡って使っていける本物を大事にしたいな・・・。

そんなことを考えたこの頃でした。

さて、ご案内が遅くなりましたが12月後半の営業日と年始のご案内です。
明日12月15日(月)は「古いモノ」仕入れのためお休みさせていただきます
お山へ参上の予定を入れていた方、大変申し訳ありません。

12月20日(土)  営業
12月21日(日)  営業
12月22日(月)  お休み(クリスマスケーキ作りのため、私は坪井ココペリにいます~♪)
  ~ 1月2日(金) まで冬休み

1月3日(土)  営業
1月4日(日)  営業
1月5日(月)  営業


皆様も忙しい12月をお過ごしのことでしょう。
どうぞ風邪やインフルエンザになりませんようにお気をつけくださいね。
by gallerykokopelli | 2008-12-14 20:38 | ★★今月の営業日★★