人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ココペリ」 ~つれずれ語り~ アンティーク、雑貨、暮らしのこと・・・
kokopelli2.exblog.jp
ブログトップ
アンティークとの出会い
いつもいつもアンティークの買い付けは楽しい。
趣味が高じて始まったこと。
以前は自分の好きなものばっかり探し集めていたけど
この頃はお客さんの顔を思い出しながら探している。
「あ~、あの人はこれが好きだな~」とか思いながら。

買い付けは実は大変なのだ。
というのも、朝が早い。(朝起きが苦手な私にとっては苦痛といってもいいほど...)
でも、でも朝早く行くと掘り出し物に出会える!(こともある...)

アンティークとの出会い_c0115539_1723819.jpg

アンティークとの出会い_c0115539_1723433.jpg

アンティークとの出会い_c0115539_1724309.jpg

アンティークとの出会い_c0115539_17245032.jpg

アンティークとの出会い_c0115539_1725555.jpg


ほとんどのアンティーク業の方たちは、大きなショップやロンドンでまとめてドンって感じだけど、
私たちは車で一日に何箇所も巡って、「これだ!」と思うモノたちとの出会いを大切にしてる。
「売れるモノ」という観点ではなくて、心に「響くモノ」、「語りかけてくれるモノ」なのだ。
だから迷ったら買わない。「語りかけてくれたモノ」だったら、連れて帰ってくる。
それは時にはボロボロになったテディベアだったり、美しい手描きの器だったり。
単に古いテディベアにも過ごした環境があって、かわいがられていたのか、痛めつけられていたのか、テディの目を見ると語ってくれる。
私はその前者のかわいがられてきたテディを一緒に連れて帰ってきてる。

その違いはどうしたらわかるの?と思うでしょうが、なぜだか確信があるのです。
ほらっ、この写真のテディたちを見たらあなたにも語ってるでしょ?
アンティークとの出会い_c0115539_17155146.jpg


毎日毎日、出会いを求めてすごした2週間。
帰国する直前には荷造り作業が山積み。
ココペリはコンテナで荷物を運ぶのではなくて箱で送ってるので
残念ながら大物(写真にある家具やはしごとか)は送れないのです。
あ~、どんなに連れて帰りたいことか...。

大物はあきらめて、集まったモノたちを一つずつ大切にプチプチに包んで、さあ、お船に揺られて行ってらっしゃ~い。
日本で待ってるよ~。
アンティークとの出会い_c0115539_17315318.jpg


今回送っているアンティークは2ヶ月もかかって9月に到着予定。10月には皆さんにご紹介できますよ。お楽しみに。
by gallerykokopelli | 2007-07-07 17:35 | アンティーク(ヨーロッパ)